全体貫通の使い手が[光][闇]しか持っていないのよね。
プルミエールを編纂すればと言われればそうなのだが面倒で・・・(;´^ω^)
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強敵リュクス
- 初回クリア報酬・通常
- ★5 護星のトロフィー・光 [アクセサリー]
- ・連携率アップ(光)・5
[光]を持つキャラの連携率が10%アップ! - ・無敵(光)・5
[光]を持つキャラのみ有効!
無敵を獲得!(1回) - ・不動(光)・5
[光]を持つキャラのみ有効!
不動を獲得!(1回)
- ・連携率アップ(光)・5
- ★5 護星のトロフィー・光 [アクセサリー]
- 初回クリア報酬・ex
- ★5確定プレゼントチケット(補助券)
- 初回クリア報酬・ex2
- 強敵ポイント×1, 000
- イベント対象キャラ
- ★5 エレン [火][斧][剣][ロマサガ3]
- ★5 デァアナ [光][弓][剣][ロマサガ1]
- ★5 ラザレス [光][大剣][インサガ]
このアクセサリーもジワジワ増えていきますね。
とはいえ出揃うにはまだまだ掛かりそうだ・・・
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
シャール[光] | 110 | ディフェンダー | カヤキスの鎧 | 光のダイアモンド |
カタリナ[水] | 110 | 風伯 | ブラックアーマー | ヤド・アル・ジャウザ |
プルミエール[光] | 110 | レースグローブ | – | 魅惑のアソート |
バイメイニャン[光] | 110 | ゴールデンバット | ウィッチローブ | レリック・ロマサガ3 |
リュート[光] | 100 | クリス・アカラベス | サマーエレガンス | レリック・サガフロ1 |
プルミエールの貫通奥義でとかいろいろ思う所はあったのですが、ぱっと見シャールで簡単にクリアできそうなので誘惑に負けました。
とはいえ単体でも貫通奥義持ちのほうがいいとは思うのだけれど・・・
陣形は縦の範囲攻撃に巻き込まれないものを選択しています。
攻めが苛烈で複数への攻撃を庇うとシャールが持ちませんでした。
- シャール[光]
ディフェンダースイートexを侮っていました。
等倍でも辛うじて耐えるので想像以上に硬いんですかね。
装備でも一応軽減要素を。 - カタリナ[水]
連携装備で固めています。
連携スキルはクリティカル率40%、特性は燃え上がる覇気と献身なる忠誠。
補助スキルは逡巡の払拭と水天の邂逅を編纂しました。 - プルミエール[光]
髑髏砕きとギガホーク、ハウリングペインとジャマー構成に。
補助スキルは悩みましたが正義の気品と慮外の揺動に。
不動の枚数が多いので奥義を通す為に補助で削れないかなくらいの考えです。 - リュート[光] / バイメイニャン[光]
少しケロを掛けてすばやさ面をより強化しました。
前者は特性スキル見直しでサポータースイートex等を取得。
後者もLv110にしサポータースイートとすばやさアップ系を。
クリアするだけなら楽そうです。
WAVE.1
近衛の矜持と水天の邂逅でシャールの奥義ゲージを補充。
辛辣な物言いも使用して防御倍率を高める。
ダンシングリーフとファイトソングをシャールに使用しつつアガートラムの眩耀のループに入ります。
1ターン目は相当叩かれるのでクリティカル率が荒ぶらないようにお祈り。
カタリナとプルミエールは全体攻撃でお供を削っていくことに。
如何せん無敵の枚数が多くターン経過で剥がれるものでもないので、貫通がない以上はガン攻めあるのみです。
不動も同じくプルミエールの全体で剥がしつつ連携で先制して入ればいいなくらいに。
タイミングを見計らって補助で連携を確定させて狙うことも。
本体だけになってもやることは然程変わらず単体攻撃にシフトして攻めるのみです。
手間なので適当にやっていましたが補助を使えば割と早く終わるかな。
リュクス[光][獣]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
342409 | 194 | 166 | 194 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 亡星の黄昏[術]◆◆ | – | 自分に無敵を付与!(3回) 不動を付与!(3回) 相性増幅を付与!(2回) |
基本行動 | |||
全 | 廻光反照[術] | 116 | 敵全体にダメージ! 自分のHPを2000回復! |
単 | スクラッチ[技] | 218 | 敵1体にダメージ! 受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン) |
単 | ふみつけ[技] | 218 | 敵1体にダメージ! すばやさを20ダウン!(3ターン) 自分のチャージを1アップ! |
特性スキルの亡星の黄昏により無敵・不動3回と相性増幅2回が付与されています。
同名のチャージスキルで同じ効果を更に付与される。
経過で消えるものではないのでゆっくり戦っていると枚数が凄いことになっていきます。
・・・貫通で倒すことを想定しているボスなんだろうなって。
ブラク[光][獣]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
57709-58341-58974 | 193-195-197 | 140-142-143 | 193-195-197 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 亡星の黄昏[技]◆◆◆ | – | 自分に無敵を付与!(3回) 不動を付与!(3回) 相性増幅を付与!(2回) |
基本行動 | |||
単 | マヒ爪[技] | 210-212-213 | 敵1体にダメージ! マヒを付与!(3ターン) |
縦 | 尾撃[技] | 112-113 | 縦範囲の敵にダメージ! スタンを付与! |
縦 | 地獄爪殺法[技] | 103-104-105 | 縦範囲の敵にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) |
本体同様に無敵・不動3回と相性増幅2回が付与されています。
例によってチャージスキルに持つのも同じですね。
数全員揃っていても2回行動を行うのでとにかく痛い。
縦範囲というのも相成って誘導陣形と相性が悪いのが。
幸いHPが低いので貫通による早期の一掃ですかね・・・
リワード
ボーナスは攻撃力+1が3つ。
この手はサポートに設定してあるアタッカーにも付けてあげたくなってしまいます。
だが2枠一気に連れていけるならまだしも1枠ずつとなると面倒で我に返ります・・・
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
カタリナ[水] | 110 | ハルモニアハンマー | ブラックアーマー | ヤド・アル・ジャウザ |
バイメイニャン[光] | 110 | ゴールデンバット | サマーエレガンス | レリック・ロマサガ3 |
シャール[光] | 110 | ディフェンダー | 紅の純真 | 試練の証・光 |
聖王[光] | 110 | 風伯 | ブラックメイル | 魅惑のアソート |
育成枠 |
聖王抜きの3人でもクリアは可能でしたが安定させることができませんでした。
廻光反照の頻度が高く防御が高まりきるまで持たないことが。
ループに入ってもアタッカー1人では時間がかかってしまうのも悩ましいです。
- カタリナ[水]
貫通はありませんがクリ率バフいらずなので今回も頑張ってもらいます。
自己強化で確定させれて貫通を持つジニーとかでもよかったかもなぁ。
構成は普通にクリアしたとき差はそこまで。
全体攻撃out自己強化inくらいでしょうか。 - シャール[光]
等倍の猛攻を受けきる為に可能な限り防御力を高めています。
終盤に攻撃回数が減ってくると奮起が回りきらないのは補助でカバーで。
時々忘れてかざぐるまのまま開始を押してしまい冷や汗をかく。
リワード集めをしていると属性の都合が効く伝説の庇う要員が欲しくなります・・・ - 聖王[光]
もっと速ければ連携に期待する装備しなくてもいいのですが・・・
無敵削りに極楽連衝、1ターン目の安定に勝利の詩、奥義はセイクリッドブレス。
補助スキルは光の旗印と宿命の超越、特性は伝承の顕現と宿命の光を編纂。
育成枠に先に動かれるとまずいのでできる範囲ですばやさ装備に。
クリアするにしてもこっちのほうが速いですね・・・
ま・・・まぁ・・・とりあえず組んだシャールパーティだったし?
WAVE.1
TURN.1
聖王の特性で奥義ゲージが+25されているので近衛の矜持のみでシャールの補充は完了。
辛辣な物言いも使用して防御倍率を高める。
水天の邂逅を聖王に使用して連携を安定させます。
すばやさが上回っていればこの手間は必要ないのですがハードルがお高い。
ダンシングリーフと勝利の詩をシャールに使用しつつアガートラムの眩耀のループに入ります。
廻光反照を連打されたりクリティカルの機嫌次第では落ちるかもしれません。
行動順が遅いと廻光反照だと分かるので場合によっては再戦でも。
カタリナは一太刀の呼吸で次に備えることに。
カタリナさんの補助は不動を付与できるものでも良かったかもしれない。
奥義後の混乱は1ターンではあるが・・・
TURN.2
補助は宿命の超越を自身に、光の旗印とムングの頭脳、逡巡の払拭をカタリナに。
引き続きシャールをダンシングリーフで固めます。
まだダメージは抜けては来るものの一桁でした。
聖王は極楽連衝でリュクスの無敵を剥がす。
カタリナは奥義をでHP削ります。
以降はほぼアドリブです。
ゲージ貯めの都合でリュクスを倒してからブラクを狙っていく形に。
ブラクまで亡星の黄昏を使って攻撃してこないターンがあるのが面倒なところ。
その為に補助にゲージを補充できるものを3枚刺してあるので途切れることはないかな。
HPもそんなに高くないですしね。
極楽連衝という技は私の中ではトキの様なイメージがあります。
痛みを知らず安らかに死ねそう。
なおモーションはとても痛そう。
完走した感想
とりあえずのクリア。
庇うや復活のギミックがなければやはりシャールは安定しますね。
問題はリワード集めです。
まだ何も考えてはいませんが流石にプルミエール組みなおしかなぁ。
対応キャラでも転がってこれば楽なのかもしれないが例によってこのガチャは・・・
4枠を使ってのクリアはそこまで苦労しないのではと思っていますが、3枠でとなると出来ても掛かる時間がどうなるやら。
ましてリワードが攻撃となると伝説には一頻り付けてあげたくなるのよね。
我が家でもリベル君混みで11体か・・・ウ・ウハハァ・・・
ま、まぁ・・・試練終わらせてからゆっくりやろうかな・・・
先週は救急搬送。
今週は台所の排水溝が詰まり大騒ぎに。
木曜日ばかりどうしてこんなことに・・・
新規関連
キャラ
- ディアナ [光][弓][剣][ロマサガ1][サポーター]
いつもの単体への特効系奥義のサポ。
今回は[獣]だが一応ミーティアも補助で[獣]をカバーしているのよね。 - ラザレス [光][大剣][インサガ][アタッカー]
全体無敵貫通じゃないんだと思ったら恒常かこれ。
このガチャの片方を恒常にする路線は揺るがないのでしょうか?
ディアナ!!!
ガチャ関連
ステップフェスガチャ@ステップ1-2
ナニモイウコトハナイ・・・
顔も見せてくれないとは。
とはいえ凄い数の★5装備がなだれ込んで少々困惑。
メカ特効の[体術]武器が手に入ったのは収穫ですかね。