【遊戯王MD】フュージョンフェスティバルを遊ぶ

カードが追加されたりフェスが始まるとのことで覗いてきました。
やっと私もコンセプトに沿ったデッキで戦うことができそうです。

デスピア+α@フュージョンフェスに関するメモ

この頃はあまり遊んでいなくてゴールド帯に戻されたきりだったので対戦環境も温そう。
比較的簡単に動かせるデッキのようで手探り状態ですがなんとか戦えています。

当初は集めやすさもあり純粋なデスピアデッキでしたが、どうにもしっくりこなかったので混ぜ物をして今の形に。
私には合っているようで半々だった勝率も以降は13勝3敗といい感じです。
ただこれは私の回し方や勝ち筋への理解度不足な部分が大きいかなと。

3敗はサンダードラゴン三幻魔アルバス入りのデスピア
前2つはサーチや魔法を封じられたのは辛かったです。
チャンスがあったにも関わらず私が効果を見落としてたりと恥ずかしい負けに。
最後はこちらのモンスター諸共融合されてしまい完全に相手のペースでした。(´・ω・`)

 


強引に突っ込んだのでデッキが42枚なのがなんだか気持ち悪い。
サーチの多いデッキならいいのではと思うけどなんだか・・・

メインデッキ

 カード名枚数
 デスピアの大導劇神2
 デスピアの凶劇1
 デスピアの道化アルベル3
 悲劇のデスピアン2
 D-HERO ディアボリックガイ2
 D-HERO ディナイアルガイ1
 D-HERO ディバインガイ1
 エッジインプ・チェーン3
 灰流うらら3
 屋敷わらし1
 増殖するG3
 エフェクト・ヴェーラー1
 D.D.クロウ1
 烙印劇城デスピア1
 烙印開幕3
 赫の烙印2
 フュージョン・デステニー2
 魔玩具補綴3
 融合2
 超融合2
 ハーピィの羽根帚1
 墓穴の指名者2

デスピア関連の枚数はずっと悩んでいます。
動き出しに使えそうな札は3枚積むとして劇城はこれでいいのかどうか。
勇気のピンだって意気込んでやっていますが気になるシーンが多ければ追加しようかなぁ。

D-HEROに関してはデスフェニの出張。
ディバインガイではなくダッシュガイのほうがよかったかな。
当初は両方積んでいたのですが枠を空ける為に悩みまして。

魔玩具補綴デストーイの方とあたった時に効果が凄かったので採用。
なんだこの簡潔且つインチキな効果は・・・
エッジインプ・チェーンは闇属性だしおかわりもできるのでこれもありがたい。

後は対デスフェニを警戒したカード等。
ヴェーラーは光属性の誘発だしと思い積んでみる。


エクストラデッキ

 カード名枚数
 デスピアン・プロスケニオン1
 デスピアン・クエリティス2
 赫灼竜マスカレイド2
 D-HERO デストロイフェニックスガイ2
 D-HERO デッドリーガイ1
 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン1
 捕食植物ドラゴスタペリア1
 沼地のドロゴン1

今回のパックを開けて出てきたカード+αをという感じで適当に。
本当はもっと超融合用に詰めたいのですが先立つものが・・・

クエリティスが微妙に使いづらいです。
フェスの性質上どうしても融合の高レベルが出てくるので。

デスフェニは使い勝手抜群でお互いコレの応酬になるシーンもそこそこ。
フューデスからデッドリーガイを経由してデスピアに触れながら出せるのもいい感じです。
出張くらいにしか考えていませんでしたがかみ合わせはいいのかなと。

使用感

制圧するようなデッキばかり触っていたのでなかなか新鮮ですね。
そういった力はそれほど強くなく粘り強いという印象。
複雑なことをしなくてもいいというのも使い心地がいいです。

混ざっているD-HEROエッジインプもよく馴染みます。
純正で使っていた時の悩みを解決してくれてこれはありがたい。

使い方に問題があるのかもしれませんが打点がちょっと悩ましいです。
出しやすマスカレイドクエリティスも2500なのよね。
この辺りは都合後者が思ったより刺さらないのもあるかな?
スターヴ・ヴェノム大導劇神が頼もしいです・・・

完走していない感想

11000まで行ったので後半の追加ミッションを見越して一休みかな。
序盤は勝ち負けが交互についている状態でして、このフェスはちょっと骨が折れそうだと思いましたが、組み替えてからは快勝気味で助かりましたね。

今回はちゃんと融合で参加できているというのもあり楽しめています。
ミッションの内容もストレスなく回収できるものになっておりいい感じ。
後半の追加があるのでまだ油断はできませんが・・・

そして油断できないと言えば超融合
分かっていたこととはいえ刺さります。
これは勝ったかなという盤面でも1枚でひっくり返ってしまう。
止めを刺すまでは一切気を抜けない戦いが続きます・・・(´’_’`;)

その他気になった点はやはりデスフェニでしょうか。
アナコンダがいないとはいえ2枚もあると割と出てきますね・・・
簡単に出てくる上に処理に手間取ると一転して劣勢にというシーンも多かったです。

相手の動きを誘発で封じたくらいでは安心できませんね。
メインの動きが封じられると脇差のようにどちらかが飛んでくる。


時械神とか一見関係なさそうなデッキからも当たり前の様に飛び出してきてニヤける。
超融合デスフェニを巻き込んでデスフェニを出したりとなんだこの戦いは・・・

タイトルとURLをコピーしました