アンケートで出演するキャラを決めたイベントの第2段がいよいよ実施。
ミーティアとケルヴィンでミステリーでしたっけ。
ちょっと想像が付かなかったのですが・・・
[toc]
神隠しの館!ケルヴィンよ、愛しき姫君を守り抜け!
- 開催期間
- 2022/04/07 11:00 ~ 2022/04/21 11:00
- イベントポイント報酬
- ★4 ヨハン [闇][剣][サガフロ2]
- ★4 ツイングルーム [剣]
- ・状態変化アップ・4
能力ダウンと状態異常の成功確率を20%アップ!
- ・状態変化アップ・4
- イベント対象キャラ
- ★5 プルミエール [闇][斧][サガフロ2]
- ★5 ケルヴィン [魔][小剣][剣][サガフロ2]
- ★5 ミーティア [気][体術][サガフロ2]
- ★4 ヨハン [闇][剣][サガフロ2]
・・・想像以上によかったです。
ただの作中劇というかお祭りイベントかと思っていたのですが。
おめでとう!
末永くお幸せに!
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
アセルス[火] | 110 | 流星刀 | 月光の外套 | ヤド・アル・ジャウザ |
エミリア[火] | 110 | リーサルドラグーン | ブラックメイル | 魅惑のアソート |
ジニー[魔] | 110 | 霊木の腕輪 | 青の石鎧 | – |
エミリア[火] | 110 | – | – | – |
ミーティア[気] | 110 | 精霊銀の腕輪 | 紅の純真 | 秘密のアソート |
[火]でまとめる時によく試すのですがエミリアの復讐の炎2枚掛け。
これだけで奥義ゲージが50%工面出来て便利ですね。
- アセルス[火]
[火]のアタッカーが不足気味なので意外と出番がありますね。
ほぼ構成もそのままでアタッカー仕様。
補助は例によって冬の奇跡の博打があるのが悩みです。 - エミリア[火]
効果ターンの違う2種類のバフと恍惚の終焉を編纂。
その他はジャマー仕様。 - ジニー[魔]
ルミナスラスターとアニマの輝き、タイクーンの継承を編纂。
サポーターとジャマーのハイブリットでエミリアと役割は似ているかな。
補助にはミーティアのゲージ補充の為に躍動する冒険心、もう片方は空と海の色にしています。 - エミリア[火]
[火]で組む時に出番の多いお方。
汎用バフの効果ターンは2ですが奥義が3なので腐らないのが便利ですね。
補助でゲージの補充ができるのもなおよし。 - ミーティア[気]
普段はプルミエールに任せているのですが引けたので今回はこちらに。
役割として全く同じでしょうか。
特効付与も一頻り揃うので流石イベント対応キャラですね。
属性的にどうしようもないのでカタリナさんはお休み。
ジニーの枠にもう少し相性のよさそうなキャラがいればよかったのですが・・・
WAVE1/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | アセルス[火] | 春風 | – | – |
1 | エミリア[火] | 華麗な変身 | – | – |
2 | ジニー[魔] | タイクーンの継承 | – | – |
3 | エミリア[火] | メイクオーバー | – | – |
4 | ミーティア[気] | インヴィゴレイト | – | – |
一頻りアセルスを強化して叩くだけでした。
エミリアは効果ターンの長い華麗な変身を使用。
ALL奥義を押すとアセルスまでぶっ放してしまうのは注意かな。
[火]が劣勢と等倍という配置なので難儀するかと思ったのですが。
最初は悪夢の噴出を用意していましたが出番はありませんでした。
流石の特効付与ですね。
WAVE2/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | アセルス[火] | 烈風剣 | – | – |
1 | エミリア[火] | 硝煙の覚悟 | – | – |
2 | ジニー[魔] | アニマの輝き | 躍動する冒険心 | – |
3 | エミリア[火] | 硝煙の覚悟 | – | – |
4 | ミーティア[気] | インヴィゴレイト | – | – |
ジニーの補助をミーティアに使用してゲージを補充し再度の奥義使用を。
以降は変わらずアセルスを強化して全体攻撃で一掃。
WAVE3/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | アセルス[火] | ケイオスティック・エクリプス | 新たな感覚 | 冬の奇跡 |
1 | エミリア[火] | 恍惚の終焉 | 闇の支配 | 活力の収奪 |
2 | ジニー[魔] | ルミナスラスター | – | 空と海の色 |
3 | エミリア[火] | 硝煙の覚悟 | なりきりの才能 | 監獄からの脱出 |
4 | ミーティア[気] | インヴィゴレイト | 学びの伝道 | 師の教え |
エミリアのなりきりの才能で三度ミーティアのゲージを補充して奥義を。
その他の補助は一頻りアセルスに回しました。
エミリアは奥義で、ジニーは基本行動でデバフを撒く。
睡眠耐性が”ー”なのでハードルが高そうですね。
4~5回しかやっていませんが寝る気配がない・・・(´・ω・`)
後はアセルスの貫通奥義でKOするのみです。
アニマ獣[土][獣]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
112636 | 114 | 145 | 102 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | 絶叫[技] | 136 | 敵全体にダメージ! 混乱を付与!(3ターン) |
基本行動 | |||
全 | ぶちかまし[技] | 96 | 敵全体にダメージ! スタンを付与! |
横 | 駆け抜ける[技] | 88 | 横範囲の敵にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) |
横 | 蹂躙[技] | 96 | 横範囲の敵にダメージ! 攻撃のダメージを33%ダウン!(3ターン) |
最初は完全に[不死]だと思っていました。
ミーティアの補助に[獣]特効付与があるのはその為だったんですね。
例によって特性で無敵が3枚ついています。
とはいえ防御寄りのステータスで攻撃も範囲主体で威力もそこまで。
シリーズ縛りでもそれほど苦にはなりませんかね・・・
完走した感想
イベントの出自が特殊だからか難易度は控えめ?
単にミーティアを引けたからそう感じるだけでしょうか。
冬の奇跡が1発不発になっているので引けていればもう少し出そう。
その上でまだ見ぬ睡眠ワンチャンとなるとなかなか・・・(´’_’`;)
シンリオに関しては盛大な茶番で面白かった。
本編だと活躍した年代の全く違う2人を絡めるのはインサガならではですね。
そして終わり方が次回へ続くなので前回の時同様に2本立てに。
この流れだと最初のシルマール先生は何だったんだと思っていただけに・・・楽しみですねぇ。
ミーティアの奥義を強化するという伸びしろもありますね。
新規関連
キャラ
-
プルミエール [闇][斧][サガフロ2][オールラウンダー]
恒常[闇]・クリスマス[光]・バレンタイン[水]でここまで3体。
装備は[体術]・[棍棒]・[斧]の3種類。
単体火力系の奥義なので編纂はその辺りになるのかな?
サポーターとしての動きはバレンタインで完成されている感じがありますしね。 -
ケルヴィン [魔][小剣][剣][サガフロ2][アタッカー]
性能的にはごりごりのアタッカーですかね。
全体+自己強化で奥義が貫通3回攻撃。
基本に単体を持たないタイプははまれば便利なんだけど・・・ -
ミーティア [気][体術][サガフロ2][サポーター]
最近よく見る単体への特効+αで数値の大きなバフを掛ける奥義を持つタイプ。
今のところ共通して奮起特性を持っており使い勝手が良好。
補助で[獣][植物]特効付与があるのもお得感がありますね。 - ヨハン [闇][剣][サガフロ2][ディフェンダー]
奥義と特性で無敵6回・・・。
ちょっとした短期決戦くらいなら受けきれる・・・のか??
プルミエールは揃っているので悩みます。
我が家ではサポーターとして活躍してもらっているので既にバレンタインで完成されている感も。
装備
- ダークレース [体術]
すばやさアップ2枠目。
攻撃力が30と高くなっている反面防御力が-3。 - ジェイドダガー [小剣]
[魔]属性特化で攻撃ダメージ15%アップ。
対応するキャラが使えば攻撃範囲に縛られないのは便利なのかな? - ラストウィットネス [防具]
HPと混乱耐性。
すばやさが-5というデメリットがある。
調整で使えないものか。 - ツイングルーム [剣]
★4における状態変化アップ2枠目。
属性特化ってどうなんだろうな。
最近は特効ゲーな部分があるので特効倍率&クリティカル倍率アップの武器がお気に入りなのだが。
・・・と思ったら販売意外では[小剣]にはまだないんですね。
奥義強化
奥義強化は補助スキルと同じ項目で実装されているんですね。
3段に並んでいるので勢いで強化しちゃわないように注意かな。
いくつか見てみたが事前に発表された通り概ね効果と威力が伸びるでよさそうね。
バルマンテとジェイムズを見るにレアリティによって伸び幅に差があるわけではなさそう。
追加効果を持たない純粋な攻撃奥義とそうでないものに差をつけるのかが気になる所。
伸ばす部分がない奥義は能力を追加するという話はやはり14世のようなタイプのようだ。
「クリティカル発生時のダメージが~」という項目が追加されている。
強化して初めてという話ではなく最初から5%が付いており強化すると最大で25%に。
強化実施につき気になったキャラはケルートかな。
[火][斧]の受けるダメージが33.3%ダウンだったものが50%にまで伸びていますね。
割と簡単に100%状態を維持できないだろうか。
低レア故に本体の性能を盛り辛い部分もあるけど一芸には秀でている気がします。
14世のような奥義は十分有用だったが更に効果が盛られるとは。
何だか今後の難易度へ逆に不安が湧いてきます・・・(;´^ω^)
ガチャ関連
プレミアムガチャ×10
最近自重していたとりあえず10連。
いろいろ出走したので期待していなかったのですがミーティアがゴール!
正直カリフラワーかと思って諦めていました・・・(´・ω・`)
伝説編纂ガチャ×60@聖王
性能的にどうだろうと思いましたがロマサガ3なので回収することに。
2回目と3回目で伝説が出走するもたどり着けず。
そんなもんだよねと思っていたら5回目でまさかの完走。
編纂が出ないままだったので引っ込みがつかない状態に突入。
だがその直後に出てくれて胸をなでおろしました。