久々にシャール。
ここでもお高い奮起防具を試すかと思ったがあってもなくても同じだった。(´・ω・`)
まぁ・・・そうだよな、今までなくてもやれていたんだし。
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強敵マジア
- 初回クリア報酬・通常
- ★5 護星のトロフィー・魔 [装飾品]
- ・連携率アップ(魔)・5
[魔]を持つキャラの連携率が10%アップ! - ・無敵(魔)・5
[魔]を持つキャラのみ有効!
無敵を獲得!(1回) - ・不動(魔)・5
[魔]を持つキャラのみ有効!
不動を獲得!(1回)
- ・連携率アップ(魔)・5
- ★5 護星のトロフィー・魔 [装飾品]
- 初回クリア報酬・ex
- ★5確定プレゼントチケット(補助券)
- 初回クリア報酬・ex2
- 強敵ポイント×1, 000
- イベント対象キャラ
- ★5 サラ [闇][弓][小剣][ロマサガ3]
- ★5 聖王 [幻][斧][ロマサガ3]
- ★5 ジャミル [幻][小剣][体術][ロマサガ1]
使用率を見ると常連が並んでいる。
極力避けてはきたが敵の行動を見るにしゃーない。
強い弱いというよりやりやすいだろうしね。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
シャール[光] | 110 | 水竜剣 | 青の石鎧 | 試練の証・光 |
ジニー[光] | 110 | 流星刀 | ウィッチローブ | 刃のお守り(攻+ |
モニカ[光] | 110 | 霊木の腕輪 | 竜鱗の鎧 | 魅惑のアソート |
リュート[光] | 110 | クリス・アカラベス | ブラックメイル | レリック・サガフロ1 |
バイメイニャン[光] | 100 | ゴールデンバット | ジュストコール | レリック・ロマサガ3 |
シンプルなシャール軸の防御パーティ。
可能な限り相手より速くバフを掛けたいのでサポ組のすばやさは高め。
よほど酷い連携をされない限り安定するんじゃないかな。
- シャール[光]
1ターン目に奥義ゲージを補充してもらい奥義を使いたいので防具はゲージ系。
奮起は特性25%+10%+武器15%+証10%で合計60%。
被弾+リュートで奥義が回るように調整しています。 - ジニー[光]
アタッカーを務めてもらう。
ねらうでクリティカル率の確保、大楠の力で無敵を貫通して仕留めます。
補助はシャールを補う為に補助に躍動する冒険心、[竜]特効付与を行う大望の道標。
後は火力系を詰め込んでいます。 - モニカ[光]
能力ダウンを撒く役。
ループさせて放っておくなら別にという感じではある。 - リュート[光]
シャールの防御を固めつつ奥義ゲージを補助する要。
マジアの攻撃より先に動きたいのですばやさ盛り。 - バイメイニャン[魔]
同じくシャールを固める相棒。
こちらもすばやさ盛りです。
止めを刺すときだけウェポンブレスに回ってもいい超有能★4。
奮起に関しては50%でもいいかもしれない。
亡星の黄昏が基本行動にあったので念のため60%にしたが使われた記憶がない。
光彩陸離のように使用条件が決まっているのでしょうか?
WAVE1/1
TURN1
躍動する冒険心と辛らつな物言いをシャールに使用。
念のため不死鳥の覇気をグリーンドラゴンに使用して不動を削っておくことに。
シャールはアガートラムの眩耀、セットの2人はシャールを固める。
モニカはグリーンドラゴンにライトネススピア。
ジニーはためるで時間つぶし。
最初は多少ダメージを受けますが落とされるほどではない。
次からもうノーダメなので考えることもない・・・
TURN3
ジニーとグリーンドラゴンに補助を撒いて攻める準備。
基本彼女以外はやることに差はない。
大楠の力でグリーンドラゴンの無敵を貫通して撃破する。
以降はまた補助が回復するまでターンを送るなり叩き続けるなり。
TURN8
やることは変わらない。
回復した補助を撒いて止めをさすのみ。
念のためバイメイニャンのウェポンブレスをジニーに使ったが明らかにオーバーキルだった。
そもそもここまで引っ張ることもないかもしれない。
その実1ターン目からほとんど悩む要素はない。
マジア[魔][竜]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
361432 | 185 | 175 | 194 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | 光彩渙発[術]◆◆ | 145 | 敵全体にダメージ! 魅了を付与!(2ターン) |
基本行動 | |||
単 | ふみつけ[技] | 218 | 敵1体にダメージ! すばやさを20ダウン!(3ターン) 自分のチャージを1アップ! |
縦 | 尾撃[技] | 116 | 縦範囲の敵にダメージ! スタンを付与! |
単 | 光彩陸離[術] | – | 自分の受けるダメージを40%ダウン!(2ターン) |
単 | 亡星の黄昏[術] | – | 自分に無敵を付与!(3回) 不動を付与!(3回) 相性増幅を付与!(2回) |
例によって特性スキル亡星の黄昏により無敵・不動が3回、相性増幅が2回付与されている。
貫通がないと剥がす一手間が生まれる。
不動も剥がしてさえしまえれば能力ダウンの通りは”〇”だ。
怒りも”△”な辺り期待できそうかな?
最初の行動は必ず光彩陸離になる模様?
硬くはなるが攻撃が2回になるのはありがたい。
チャージスキルの光彩渙発が厄介ではあるが基本に全体攻撃や多段攻撃がない。
この点も今までに比べると有情かなと思う。
肝心のチャージが2と速く魅力まで乗ってはくるが・・・
グリーンドラゴン[魔][竜]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
258489 | 157 | 187 | 179 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | 猛毒ガス[技]◆◆ | 141 | 敵全体にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
基本行動 | |||
単 | トリプルヒット[技] | 210 | 敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃! |
縦 | ポイズンガス[技] | 112 | 縦範囲の敵にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
横 | ポイズンブレス[技] | 112 | 横範囲の敵にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
単 | かばう | – | 味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン) 自分に無敵を付与!(1ターン中1回) 最初に行動! |
お付きにも亡星の黄昏は掛かっている。
だが今回は1匹しかいないのでまだ・・・
性能的にはいつものグリーンドラゴン。
範囲攻撃と毒が苛烈なのは相変わらずのようね。
複数強敵にありがちなかばうを持っている。
これもお馴染みの要素なので特には・・・
179なら我が家でも辛うじてファストトリックで抜くことが出来るライン。
連携で先制して処理することも可能・・・かなぁ・・・
完走した感想
んー・・・属性の相性もよかったし攻撃が意外と大人しい。
1ターン目から使ってもやられてしまったりしないので不確定要素をほぼ排除できる。
シャール軸の戦法をかなり楽に取れる相手だったかな。
[幻]属性のキャラはそんなに充実していないので最初は悩んだ。
アセルスがいるので貫通には困らんが・・・と通常は適当に殴り合いで勝利。
流石にexになると痛くてファストトリックに連携を考え始めたのだが、このやり方は毎回サポートを探すのが面倒でかなわん。
とりあえずボスの性能を見るかと開くなりシャールの準備をし始めましたとさ。
あんまり好きではないやり方だが仕方がないね。
今回は試練も新しくなって早くそっちをやりたい気持ちも強かったので・・・(;´^ω^)
新規関連
キャラ
- ジャミル [幻][小剣][体術][ロマサガ1][アタッカー]
今風の追加効果を持った全体アタッカーですかね。
特性にも開始100%があるし恒常も強くなった・・・
そう・・・恒常なのよね・・・ - 聖王 [幻][斧][ロマサガ3][ジャマー]
基本も奥義も全体デバフ。
補助まで敵全体に効果があるものなのよね。
単体の複合デバフも持っているので豪華なジャマーだなぁ。
まだ触ってはいないのですがこの先の試練はこういうキャラが必要になってくる難易度なんですかね。
聖王ちゃんこれで4キャラ目ですか?
コスプレも豪華だしいよいよ伝説が現実味を帯びてきたのでしょうかね?
ロマ3は主人公多いし差し置いてってのはどうかと思うんだけどな。
ハリードのこともたまには思い出してくださいよぉ。
ガチャ関連
ステップフェスガチャ@ステップ1-2
ナニモイウコトハナイ・・・
持ってない武器が出たのでいいかくらい。
もっと回すか悩んだのですがこのジャミルは[限定衣装]タグないんですよね。
ロマサガとミンサガの両方を恒常で実装してくれる流れでいいのかな。
それはそれとしてだな・・・
この枠に恒常を入れるという暴挙はどうなんですか。
えげつないなって思いました・・・:(;゙゚’ω゚’)
人の心とか云々。