旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

モンスターハンター:ワールド

【MHW:I】イベント『終わりなき黄金時代』をマルチで遊ぶ

投稿日:

さてマム・タロト
あまり気乗りしなかったのだがイベント配信で胸をなでおろす。

ソロで様子を見に行ったがエリア3で逃げられてしまったのでマルチに泣きつくことに。
じっくり遊びたいのもやまやまだが聖剣3をやりたいのです・・・(´^ω^`)

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器砕光の銃槍(回)投石・攻撃珠防音珠
EXブラキウムヘルムα増弾珠心眼珠攻撃珠
EXブラキウムメイルα強壁珠耐火珠鉄壁珠
EXブラキウムアームα重撃珠重撃珠
EXブラキウムコイルα重撃珠
EX斉天ノ具足β鉄壁・攻撃珠鉄壁・攻撃珠
護石耳栓の護石IV
装衣転身の装衣・改投石珠投石珠
装衣不動の装衣・改投石珠投石珠
スキル挑戦者Lv7・耳栓Lv5・Lv砲術Lv5・ガード性能Lv5・攻撃Lv4・体力増強Lv3・爆破属性強化Lv3・破壊王Lv3・火耐性Lv1・弱点特効Lv3・砲弾装填数UPLv1・スリンガー装填UPLv1+2・心眼/弾導強化Lv1・ガード強化Lv1
砕竜の闘志:[2]挑戦者・極意
砕竜の闘志:[4]砲術・極意

臨界ブラキの時に作った拡散装備を少し改良。

何度かやってみて思うが破壊王はいらないかも。
その枠を回避距離に差し替えた方が快適でした。

装衣の投石も起爆竜杭を刺している余裕があまりない。
ぶっとばし2連続だけなら1あれば事足りますので治癒や整備に変更しています。

終わりなき黄金時代

  • イベントM★6
  • 目的地:地脈の黄金郷
  • 時間:50分
  • 報酬金:43200z
  • 受注:MR24以上

マム・タロトの討伐

依頼者:調査班リーダー
爛輝龍マム・タロトが姿を現した。今回の目標は討伐だ。編纂者。
あるいはクエストボードからクエストを受注してくれ。それじゃ
皆、怒り荒ぶる彼女に気を付けて、無地戻ってこよう!


討伐・・・
散々逃げていく様を見てきたので感慨深いですね。

マム・タロト

今回は前回のように追走したりというパート無く単純なバトル路線?
単純に前回のエリア1をカットしたような形。

クエスト自体も普通にイベント枠での配信でありソロとマルチで体力も変動する。
装備もここで出た素材で上位の物を強化する流れのようね。

ただ全エリアでDPSチェック(?)があるようで攻めが緩いと撤退されるのは注意かな。
思いのほか高火力な新技も引っ提げてきたのでなかなか辛いわね・・・(´'_'`;)
それでも素材は集まるっちゃ集まるのだが・・・

エリア2

全身に金属を纏った姿からスタート。
撤退までの猶予は6分くらいかなぁ・・・

破壊しろというアナウンスが入るが関係あるのかな?
単純に与えるダメージなきもします。

胸部への蓄積で赤熱化してダメージの通りが大幅に良くなるのは相変わらずね。
これをやらないと厳しい。

スリンガーによるぶっ飛ばしは壁にぶつけてもダウンはしないんですね。
その場で少しよろける感じで2回連続で行う猶予がある。
この時に胸や腕に傷をつけていると1回で金属を粉砕できる。


ガンランスとの相性はあまり良いとは言えませんね。
転がりの頻度が高いと機動力に乏しい武器は苦労します。
ゲロも思いのほか展開時間が長く逃げ遅れてガードで凌ぐと大幅にロスになる。

起爆竜杭も金属に刺すと割れた時に剥がれてしまう。
砲撃を行うより殴りを主体にした方がこのエリアは抜けやすいと思います。

エリア3

エリア2よりは猶予があると思います。
行動も攻撃的で距離を取られにくいので楽ですね。

・落石

落下させる鍾乳石は大ダウンを取れるので何としても当てたい。
上位では何本かあったと思いますがここでは1本しかないようだ。

壁とこの落石を成功させるだけでも相当なダメージになるわね。
このエリアで逃げられることが稀なのはこの恩恵がとても大きい。

・ダイナミックお手

危険なのは溜めてから片手で地面を叩く技。
判定がイマイチ分からない。
ガードできるのは確かなのだがめくられるのかスタミナを飛ばされるのか・・・?

『強走薬』って軽減効果あるのだろうか?
本当にスタミナ問題なら何かしらで軽減するなり上限伸ばすなりすれば安定しそうじゃが・・・

エリア4

撤退までの猶予は3と大差はないらしい。
3以上に苛烈なのでソロでやった時はここで逃げられてしまいました。

・ボディプレス

ソロ初見ではボディプレスの前になすすべなくやられたというのが痛い・・・(´'_'`;)
ここで落とされると戻ってくるまでのタイムロスが凄い。

ダイナミックお手と同じく何が原因なのかよくわからなかった。
意外と追尾もエグい気がします。

これへの対処法を考えないとしんどそうね。
ランスならパワーガードがあるがガンスだと・・・ステップで範囲外へ出れるのかな?

・天井

もう1つの新技は真ん中の柱に登って天井を焼くブレスを放つ。
溶解した天井が落ちてくるド派手な大技。

ダイブで回避なり範囲外で武器を研ぐなり対処は問題なさそう。
即直線にブレスを重ねてくる時があるのが嫌らしい。


2もそうだが運に左右される部分も多少はあるわね。
凄まじい頻度でプレスを撃ってきた時もあり頭を抱えました。
ゲロをガードしちゃったときに限って飛んでくる間の悪さとかも。

完走した感想

マルチで行ったら1発で討伐となりました。
皆強いわね・・・(´'_'`;)
そして剥ぎ取りの猶予時間がギリギリで焦るわ。

・・・どうだろう。
何度か挑んでいればソロも出来るきがする。
ただガンスは思ったより恩恵が無さそうで回るモチベは・・・という言い訳も考える。

放射7が来なかったのが痛いですね・・
砲撃部分のレベル次第で後はスロット数という感じだもんなぁ。


半面皇金に会心撃【属性】が付くので属性武器界隈は盛り上がっているようだ。
双剣、チャアク、弓とか・・・?

この機に弓をまた触ってみようか悩みます。
前作ではメイン武器の1つだったのだが今作では全く触ってないのよね・・・

EXマムガイラシリーズ

EXマムガイラα

部位防御力スロットスキル
176---4-23-2-4満足感+1 属性解放/装填拡張+3
176③③-4-23-2-4早食い+2 満足感+1
176③②-4-23-2-4超会心+1 広域化+3
176②①①4-23-2-4フルチャージ+2 満足感+1
176②①①4-23-2-4超会心+1 フルチャージ+1
シリーズスキル【爛輝龍の真髄】[2]根性
[4]満足感・極意

EXマムガイラβ

部位防御力スロットスキル
176④④①4-23-2-4満足感+1
170④③-4-23-2-4早食い+3
170④④-4-23-2-4超会心+1
170④②-4-23-2-4フルチャージ+2
170④①①4-23-2-4超会心+2
シリーズスキル【爛輝龍の真髄】[2]根性
[4]満足感・極意

素材

 

部位素材
爛輝龍の重金鱗x4爛輝龍の重金殻x2爛輝龍の重金巻角x6金色の龍神玉x1
爛輝龍の重金鱗x4爛輝龍の重金殻x2爛輝龍の重金塊x5爛輝龍の重金巻角x3
爛輝龍の重金鱗x4爛輝龍の重金殻x2爛輝龍の重金尾殻x2古龍の大宝玉x1
爛輝龍の重金鱗x4爛輝龍の重金殻x2爛輝龍の重金塊x5爛輝龍の重金巻角x2
爛輝龍の重金鱗x3爛輝龍の重金殻x3爛輝龍の重金巻角x4金色の龍神玉x1

うーん・・・βの脚とか何か使い道がありそうだが。
悪くないのかもしれんが既存の既に強いからなぁ。

・・・というか、根性と満足感ってどういうことなんだ。
マム要素・・・なのか?(´'_'`;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-モンスターハンター:ワールド
-, ,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.