初日の夜に1度返り討ちになったので装備を変えてリベンジです。
改めてやってみればとも考えましたが少し思うところもありまして。
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烈禍襲来:焔の海に大難は舞う
タマミツネ希少種1頭の狩猟
- 報奨金:35280z
- 目的地:獄泉郷
- 制限時間:50分
- 生体情報
メインターゲットのみ - 主なモンスター
なし
『烈禍襲来』と銘打たれたクエストはいつぞやのアプデで集会所クエに追加されていましたね。
あの時はナルガクルガ希少種だったのですがコイツはイベントという扱いで来るのか・・・
挑んだ装備
装備 | スロット |
スロット |
スロット |
傀異錬成 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
インペリアルオイデン改 | 息吹珠 | 剛心珠 | 剛心珠 | ||||
リバルクシャナアンク | 攻撃珠 | 達人珠 | 研磨珠 | 煽衛+1 | 回避距離UP+1 | ||
リバルカイザーメイル | 痛撃珠 | 痛撃珠 | 狂竜症【蝕】+1 | ||||
赫耀ノアーム・暦 4-4-2 | 合気珠Ⅱ | 剛刃珠Ⅱ | 剛刃珠 | 力の解放-1 | |||
バゼルXコイル 2-2-1 | 煽衛珠 | 鉄壁珠 | 研磨珠 | 粉塵纏+2 | 業物-1 | ||
赫耀ノグリーヴ・暦 4-4-2 | 心眼珠Ⅱ | 砲術珠Ⅱ | 砲術珠 | 気絶耐性-1 | |||
ガード性能3・ガード強化1 | – | 研磨珠 |
- 発動スキル
ガード性能5/攻撃4/見切り4/超会心3/弱点特効3/剛刃研磨3/砲術3/砥石使用高速化3/翔蟲使い3/粉塵纏3/心眼2/砲弾装填2/煽衛2/合気2/剛心2/ガード強化1/回避距離UP1/狂竜症【蝕】/疾之息吹1/風纏1
完全にあり合わせの装備でスロットと装飾品もちぐはぐに。
スキルの相性もへったくれもない感じ・・・
武器も素材が足りなかったので怪異強化をしきっていない状態です。
ガード性能+煽衛を試してみたかったという目的の為だけに組み替えました。
せっかくなので武器も拡散型に変更して古式ゆかしいチクボンをやろうかと思います。
挑んだ装備@調整 ※(2023/03/11)
装備 | スロット |
スロット |
スロット |
傀異錬成 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
インペリアルオイデン改 | 血氣珠 | 剛心珠 | 剛心珠 | ||||
リバルクシャナアンク | 鉄壁珠Ⅱ | 煽衛珠 | 研磨珠 | 煽衛+1 | 回避距離UP+1 | ||
リバルカイザーメイル 3-2-1 | 鉄壁珠Ⅱ | 攻撃珠 | 研磨珠 | ||||
赫耀ノアーム・暦 4-4–2 | 合気珠Ⅱ | 砲術珠Ⅱ | 砲術珠 | 力の解放-1 | |||
バゼルXコイル 2-2-1 | 痛撃珠 | 達人珠 | 研磨珠 | 粉塵纏+2 | 業物-1 | ||
赫耀ノグリーヴ・暦 4-4–2 | 盤石珠Ⅲ | 剛刃珠Ⅱ | 剛刃珠 | 気絶耐性-1 | |||
攻撃3・弱点特効1 | 息吹珠 | 供応珠 |
- 発動スキル
攻撃7/ガード性能5/見切り4/超会心3/弱点特効3/剛刃研磨3/砲術3/砥石使用高速化3/翔蟲使い3/顕如盤石3/粉塵纏3/砲弾装填2/煽衛2/合気2/剛心2/回避距離UP1/血氣1/供応1/疾之息吹1/風纏1
適当にも程があると思ったので早めにシミュレータを回して綺麗にしておきました。
狂竜症【蝕】がなくなって会心率を確保しきれないがおさまりは良かったので。
後はもっといい護石か錬金が引けたら考えようと思います。
武器も『巨塊銃槍ゴルトラス』という更にスロットの優秀なものがあるのね。
拡散6だしと思っていたのですが怪異強化の砲撃Lv強化は+2もあるんですね。
しかも3スロットなので攻撃3と合わせて3+6でしっかり収まるじゃないの・・・
タマミツネ希少種
本当に苦手な相手でして戦う前から気分は3乙ですね。
初日の夜中に返り討ちにあったので装備を変更して再チャレンジです。
もう少し動きに慣れてこればいつもの装備でもと思うのですが、派手に距離を取ってくるのと苛烈な遠距離攻撃でストレスフルです。
誘導弾の泡を撃ち出しつつ滑りブレスへ移行する一連の行動を連発されると本当にもう・・・(´・ω・`)
距離を詰めていられる間は楽なのですが一度相手のペースになると取り付く島もない。
とにかく移動を伴う攻撃が苛烈でこちらも走り回る羽目に。
かといって構えていると泡のラッシュによるガード削りも尋常ではなくSPが吹き飛びます。
・・・と、そんな感じで難儀したので今回は逆にガード性能を引き上げて受け切ろうという作戦。
走り回るのに疲れたのでどっしりと構えて隙あればチクチクボンボンしていこう的な。
完走した感想
・・・簡単だった。
結果としてはかなり楽な試合になったんじゃないかなと思います。
2乙で時間こそガッツリ掛かりましたがこの辺りは単純に操作の不慣れさかな。
ガードリロードを使わなくなって久しいので感覚が全然分かりませんね。
チクボンも隙は少ないのですがどこまで欲張れるかの勘がまだまだ。
感触は良かったので暫くはスキルをもう少し綺麗にして使ってみようかなと思います。
肝心なガード関連の使用感ですがこちらもかなり良かったですね。
びくともしないという無敵感は楽しい。
飛び回って無敵抜けする武器みたいな印象になっていましたが、重装備のガード武器という本来の姿を取り戻した感じ。
同じ怪異討究を倒し続けるだけなので普段使いの装備は火力スキルだらけになっていきましたが、イベントを消化する為に安定に一役買うスキルを少し混ぜたセットも用意すべきかなと改めて思いました。
今でも安い剛心くらいは入れてはいるんですが・・・
合わせ技ではなく煽衛だけというのはどうなんだろうか。