【MHRise:SB】緊急『眠れる密林の棘竜』をクリアしました

丁度依頼が来ていたという都合の良さ・・・嫌いじゃない。
薬の材料が欲しいからしばいてこいだと命まで取ることはないだろうと思ってしまうし。
・・・まぁ、今更か。

眠れる密林の棘竜

エスピナス1頭の狩猟

  • 報奨金:23400z
  • 目的地:密林
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    ケルビ、ガーグァ、ランポス、ブルファンゴ
    ヤオザミ、ルドロス、ランゴスタ、カンタロス

このモンスターの登場が話題になったのは私の耳にも届いていました。
フロンティア出身のモンスターで今まで他のシリーズへの出演はなかったようね。
サービス終了で完全に戦う機会が失われたので再登場は遊んでいた人には感慨深そうだ。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器毒妖銃槍ヒルヴンギア砲術珠 
バサルXヘルム斬鉄珠耐毒珠 
バサルXメイル耐毒珠耐毒珠 
バサルXアーム斬鉄珠耐絶珠 
カガチXベルト強壁珠耐絶珠 
オロミドXグリーヴ耐絶珠翔蟲珠 
護石神嵐の護石(氷耐性1・翔蟲使い2)跳躍珠耐衝珠 
  • 発動スキル
    ガード性能5/業物3/砲術3/毒性能3/気絶耐性3/翔蟲使い3/心眼2/砲弾装填2/ガード強化1/回避距離1/ひるみ軽減1

気が付けば強化できるようになっていたのでガンスを1段階アップグレード。
何がキー素材だったのかな?

毒があるという話を聞いていたので耐性を固める。
このゲームの解毒薬は妙に飲む時間が掛かって手間なのだ。
属性耐性までは今回はいいか・・・

エスピナス

余裕があるのかないのか。
ムービーでもランポスをぶつけられただけであの激昂ぶり。
寝てる横であれだけ騒がれれば頭にくるのも分からないでもないが・・・

いざ火がつくとかなり凶暴なモンスターという説明通りですね。
状態異常の多さで小賢しいイメージとは裏腹に戦い方はパワーファイター。
想像以上に荒々しい・・・


お休み中

説明にある通り開始時は眠っていた。
この木の枝を頑張って集めたのでしょうか・・・
或いは何か別の巣だったのかな?

さっそく新技のフルバレットファイアを叩き込む。
ランポスをぶつけられるより遥かに迷惑やなって・・・(´’_’`;)

ブレス

ブレスに毒が乗っているようね。
一見すると炎を吹くが毒も混ざっているという。
エフェクトにも紫色の物が見えますね。

更にマヒまで付与されていて焦りました・・・
行動を阻害されるこちらの耐性を積む方が安全だったかもしれない。
オトモのサポートもあり流れでやられることこそありませんでしたが。

いくつかパターンがあり火球をただ吐き出すタイプから払うタイプまで。
左右に2発撃った後に後退しつつ中央に1発撃つような連続パターンも。
最後のはその後に小休憩を挟むようでかなりの隙に。

大技

リオレイアのような執拗な往復突進が大技。
相当痛いので貰って咄嗟に受け身を取ると往復で捕まります。(1乙)
3回くらいは繰り返すので軌道を考慮してやるか倒れ込んでいるか。

当初はこれが大技とは思わずあまりの痛さに戦慄しました。
終盤でハンターさんが合図をくれたので気が付くという。
フロンティアをやっていた方からするとこの行動は象徴的なものなんだとか。

完走した感想

思っていたのと違って驚きました。
もっと状態異常のエキスパートみたいなものを想像していたのでここまでパワー系とは。
見た目もなんだかマッシブだし・・・:(;゙゚’ω゚’)

ブレスの欲張り性能にも焦りました。
毒だけだと思っていたのでマヒになって倒れ込んだ時は「?」ってなった。
火やられ+毒+麻痺という豪華仕様なんですね・・・ずるくない?

さて、バサル装備だけも強化したのですがそれでもここまでくると痛いですね。
かといって更新するのも手間だなという感じでまだ悩んでいます。
一撃でやられなきゃまぁ・・・という。

クリア後には見慣れないモンスター達も通常のクエストで出てくるし、防具もどんどん種類が追加されていくので、よほど琴線に触れるものがあれば考えようかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました