今一つ書くことのない編。
特に謎解きとかもありませんしね。
強いて言えばバトルで一癖ある相手が多いとかでしょうか。
適当に戦っているとやられかねない。
難敵は1人旅になって以降の魔王山のボスです。
基本的にレベル11になりジャンプショットを覚えてしまえばそこまで。
ただ迷うことなく進んでいると8~9くらいで辿り着いてしまうのよね。
SFC版との大きな違いといえばアイテムを回収してもいいこと。
当時はここで未取得だと最終編で強力なものに変化していたのよね。
魔王
ハッシュとウラヌスに任せきりでも問題ないと思う。
寧ろその方が楽かつ安定するまであるような。
オルステッドは張り付かせてハンマーパワーなりスピンドルでおとり役に。
ウラヌスは巻き込まれない後方から回復に徹する。
ストレイボウは好きにさせておいていいかなって・・・
ハッシュは少し離れてデストレイル。
バリアバーストの範囲内から撃って誘発させると大幅な弱体化が見込める。
メイン火力なので彼だけは死守が早いかな。
クラウストロPH
全体攻撃の地震を誘発していけば問題なし。
SFCだと激烈に痛いイメージですがこちらだとそこまで。
初期向きで右と右斜め下へ飛んでくるセメント攻撃だけは貰ってはいけない。
石化による1発KOがあります。(´・ω・`)
避ける位置取りからソードビューで削っていくのが無難。
他の攻撃も地震以外は当たらないと思いますし。
ドロップの『ロックフィスト』はなかなか強力。
とはいえ中世編の性質上粘るほどでもないか・・・?
ロックフィスト
物攻+10 / 防御+4
属性耐性:
状態異常無効:
スコトフォビア
右・右斜め下・下に無限射程を持つ暗黒球体。
全方位への射程2の反撃技である魔力吸引の2種類の攻撃のみ。
広範囲技で射程外から削っていく場合はジャンプショットがないと気長い。
未収得の場合は弱点が鋭属性なのでいっそ近づいで回復アイテム任せに殴り合いでもいい。
何なら回復の数任せにプラスリンクだけで戦うとかでも。
アクロフォビア器&アクロフォビア
アクロフォビア器を倒すとBREAK DOWNを起こす。
器の右下まで移動してハンマーパワーで2度引っぱたくと終わり。
特に危険はないかな。
フェミノフォビア
甘いささやきによる状態異常が難題。
眠りと酔いを付与されてしまいます。
耐性装備を着込んで事故防止を。
例によって例のごとく範囲は右・右斜め下・下なので安置からの攻撃が安定。
ぼちぼちジャンプショットを覚えてくる頃合いだと思います。
ない場合はハンマーパワーで向きを回すのがいいかなぁ・・・
悪夢のヘルメット
防御+11 / 特攻-20
属性耐性:
状態異常無効:
入手:魔王山
アルゴスの瞳
特攻+8
状態異常無効:
入手:魔王山
ユニコーンホーン
特攻+5 / 特防御+5
属性耐性:
状態異常無効:
入手:ルクレチア城 / 魔王山
『ユニコーンホーン』はアヌビノフォビアとエントモフォビアからのドロップも。
ストレイボウ
多彩な魔法ですが範囲は単純で安置はいつも通りの3×2マスの対角線。
適当に範囲攻撃で削っていけば勝てます。
シルバーファングとブルーゲイルは石化と麻痺が乗っているので要注意。
不意に貰うと終わりかねないというか前者は終わり。
『ロックフィスト』が拾えていれば無効にはできるのだが・・・
完走した感想
最後の最後で王道を征くファンタジー系かと思いきやという・・・
いろんな意味で有名なシナリオですよね。
慣れてくるとプレイのボリューム自体は控えめ。
かといってあまり急ぎ足で進めると魔王山のボス達が難所になるという。
それでもクリアできてしまう辺りはよく考えられている・・・のかなぁ?