旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】『強敵アウナスex』に挑む!

投稿日:

今回から追加された更なる強敵。
前回やたらにいろいろなキャラにアッパー調整が入ったので嫌な予感がしていたのだが・・・

強敵アウナス

  • 開催期間
    2020/10/15 11:00 ~ 2020/10/29 11:00
  • 初回クリア報酬
    ★5朱雀の鎧[防具]
    ・スタン耐性・5
     スタン耐性が30%アップ!
    ・再生(火)・5
     [火]を持つキャラのみ有効!
     『ターン終了時にHPが40回復する!』を獲得!

[火]属性防具の2つ目だと・・・
ボスとのイメージの兼ね合いもあるししょうがないか?

新規キャラ

・カタリナ
与ダメか被ダメの両方を削れるジャマー
奥義は防御力の数値その物も下げる事ができる。

ここ最近は敵の防御力もインフレ気味ですからね・・・
今回の難易度を見るに大事になってくるのかなぁ?

種族特化型より汎用性はありそうじゃが・・・うーむ。

・シャール
かざぐるまだけどパリィ枠。
再臨も持っているようだがデス様未所持なので使い勝手のほどは謎。
実は奥義の仲間を庇うのも未経験だ・・・

このゲームのボスって結構な火力や範囲攻撃で複数回動きますよね。
一身に受けることが可能なのでしょうか?
先週強化された防御バフとかを併用しろとかなのかなぁ・・・


通常も水着も持っているのでドレスもお迎えしたいのだが、1度10連を回したら武器1本とシャール2人が転がってくる始末でして。
早速打ち止めにしたくなってきて困っている・・・

新規装備

・サイコダガー
連携率を上げる小剣。
この手はファラ等いますし武器の効果としてはどうなんやろなぁ。

補助スキルだけで行く時に安定を取るとか?
・・・今回いくつかの強敵と戦っていて何となく欲しくなるシーンが分かった気がする。

・星辰の槍
HPの上がる槍。
腐りにくい効果ではあるが槍枠か・・・

・朱雀の鎧
今回のイベント報酬枠。
スタン耐性と[火]属性にリジェネ効果。

[火]のディフェンダーだとジェラールの使用頻度が高いがパリィ系だしな・・・
まぁ、壁役にこだわる必要もないか。

・マスカレイド
小剣と大剣を併せ持つ武器。
2カテゴリー持ちというのは元ネタの再現としては妥当なところ。

効果もすばやさと使い勝手良好。
攻撃力が妙に高いのも良い感じだで・・・

・疾風の靴
すばやさが上がる体術武器。
『マスカレイド』同様に攻撃力が高い。


唐突に来た妙に強い交換・報酬装備。
今回はガチャよりこちら3つのほうが目玉なんじゃ・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ウルピナ[気]SUPPORT
アデル[気]110スキアヴォーナイージスの盾鋼のお守り(防+
黄金の帝王[気]110ヴァレリアハートマルダーの盾気のムーンストーン
アルベルト[気]100クリス・アカラベス氷河の盾メモリアル・ロマサガ1
ティフォン[幻]100ベオウルフワンダーバングル鋼のお守り

やることはいたって単純。
運とパワーでゴリ押すいつもの戦法です。

可能な限り強いウルピナを借ります。
彼女のパワー次第では2ターンでも片付くかもしれない?

残りは安全のため無敵装備で固めたのだが全体攻撃も来るのでなんとも。
素早さで上回れれば良いのだが私ではちょっと厳しかった。

ティフォンは[悪魔]特効を乗せる為。
幻影をブチ抜いた後に本体を仕留めきる火力の要だと思われる。
無敵を剥がす役割も負います。


黄金の帝王の武具をすばやさに寄せて幻影にだけでも先制する方が1手とはいえ安定感は増しますね。
足りない分の奥義ゲージはアデル魂の鼓舞で補う形で。
それでもこの状態では三段斬りに先制されてしいますが事前に察知できるしね。

WAVE1/1

1ターン目はお祈りしつつ全員でウルピナを強化。
黄金のみ奥義。

妙に攻撃が偏ることが多いんですよね。
その上状態異常や全体攻撃の火炎が飛んできたりとなかなか厳しいねんな・・・

2ターン目はウルピナの火力がとんでもなく高い場合はここで攻めても良いと思う。
最悪撃ち漏らしても次のターンで本体は沈めれるはず。

私はちょっと不安が過ったのでもう1ターン強化に費やすことに。
アデルの奥義による無敵撒きに望みを託します。
1ターン目に使っておけばよかったな・・・

最後も脱落者が出ないことを祈りつつティフォンで無敵を剥がしてのトリプルフィニッシュ

アウナス[幻]

HP攻撃防御すばやさ
342648184166175
チャージスキル威力効果
バードソング[術]141敵全体にダメージ!
混乱を付与!(3ターン)
通常行動  
ヒートウェイヴ[術]112横範囲の敵にダメージ!
マヒ凝視[技]224敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
幻影創造[技]-戦闘不能になった味方を復活させる!
火炎[技]112敵全体にダメージ!

[幻]だが本体。

幻影が倒されると幻影創造による蘇生を行う。
無敵運ゲーを行う上ではマヒもだが一気に剥がされる火炎がちと厄介。

バードソングは全体攻撃+混乱という厳しい攻撃。
毎回思うがこういう性質のチャージ技が長期戦をやろうという気力を削ぐ・・・(´'_'`;)

アウナス[炎]

HP攻撃防御すばやさ
107954174157166
チャージスキル威力効果
死神のカマ[技]278敵1体にダメージ!
即死を付与!
通常行動  
三段斬り[技]201敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
超振動剣[技]216敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
ヒートウェイヴ[技]108横範囲の敵にダメージ!
かばう[技]-味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン)
自分に無敵を付与!(1ターン中1回)
最初に行動!

お供の幻影ワグナス
HPこそ低いがステータスは暴力そのもの。

三段斬りは無敵の上からでも死にかけるor死ぬ。
本体と幻影の行動順である程度の予想ができる。
幻影幻影本体の場合は三段斬りが来るので再戦してしまうのもありかな。

必ず最初にかばうを行うので無敵が1回付与されることは注意。
攻めるときは誰か1人に剥がし役を任せましょう。
忘れて『…あれ?』という敗因が何度か・・・

完走した感想

このヤケクソなステータスでワンパンされる感じ。
それを運で切り抜けてワンパンし返すという戦い。
久々にインサガECという感じだった(錯乱)

最初はジャマーを入れて防御面を削いでとかパリィ役を縦てとかやっていたのですが、徐々に面倒くさくなってきまして結局思考を放棄できる戦い方に身をゆだねた。

そもそもパリィをしようにも相手も先制技を持っている。
先制技同士の衝突だとすばやさの早い方が優先されるでいいのかな?
まず負けるのでそこからの連携で何度滅茶苦茶にされたことか。

酷い時は3連携+2ターン連続なんてこともあった。
運ゲーはお互い様とはいえ殺意が高すぎるでしょう・・・


さて・・・他の強敵にも軒並み追加されたんだよなこの難易度。
これは骨が折れそうだぁ・・・_( _ ; ´ω`)_

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.