盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵アウナスex』に挑む!

今回から追加された更なる強敵。
前回やたらにいろいろなキャラにアッパー調整が入ったので嫌な予感がしていたのだが・・・

強敵アウナス

  • 初回クリア報酬
    • ★5 朱雀の鎧[防具]
      • ・スタン耐性・5
         スタン耐性が30%アップ!
      • ・再生(火)・5
         [火]を持つキャラのみ有効!
         『ターン終了時にHPが40回復する!』を獲得!
  • イベント対象キャラ
    • ★5 カタリナ [闇][小剣][大剣][ロマサガ3]
    • ★5 シャール [光][槍][剣][ロマサガ3]

[火]属性防具の2つ目だと・・・
ボスとのイメージの兼ね合いもあるししょうがないか?

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ウルピナ[気]SUPPORT
アデル[気]110スキアヴォーナイージスの盾鋼のお守り(防+
黄金の帝王[気]110ヴァレリアハートマルダーの盾気のムーンストーン
アルベルト[気]100クリス・アカラベス氷河の盾メモリアル・ロマサガ1
ティフォン[幻]100ベオウルフワンダーバングル鋼のお守り

やることはいたって単純。
運とパワーでゴリ押すいつもの戦法です。

可能な限り強いウルピナを借ります。
彼女のパワー次第では2ターンでも片付くかもしれない?

残りは安全のため無敵装備で固めたのだが全体攻撃も来るのでなんとも。
素早さで上回れれば良いのだが私ではちょっと厳しかった。

ティフォンは[悪魔]特効を乗せる為。
幻影をブチ抜いた後に本体を仕留めきる火力の要だと思われる。
無敵を剥がす役割も負います。


黄金の帝王の武具をすばやさに寄せて幻影にだけでも先制する方が1手とはいえ安定感は増しますね。
足りない分の奥義ゲージはアデル魂の鼓舞で補う形で。
それでもこの状態では三段斬りに先制されてしいますが事前に察知できるしね。

スポンサーリンク

WAVE1/1

1ターン目はお祈りしつつ全員でウルピナを強化。
黄金のみ奥義。

妙に攻撃が偏ることが多いんですよね。
その上状態異常や全体攻撃の火炎が飛んできたりとなかなか厳しいねんな・・・

2ターン目はウルピナの火力がとんでもなく高い場合はここで攻めても良いと思う。
最悪撃ち漏らしても次のターンで本体は沈めれるはず。

私はちょっと不安が過ったのでもう1ターン強化に費やすことに。
アデルの奥義による無敵撒きに望みを託します。
1ターン目に使っておけばよかったな・・・

最後も脱落者が出ないことを祈りつつティフォンで無敵を剥がしてのトリプルフィニッシュ

アウナス[幻]

HP攻撃力防御力すばやさ
361432194175185
チャージスキル威力効果
バードソング[技]145敵全体にダメージ!
混乱を付与!(3ターン)
基本行動  
ヒートウェイブ[術]116横範囲の敵にダメージ!
マヒ凝視[技]232敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
幻影創造[技]戦闘不能になった味方を復活させる!
火炎[技]116敵全体にダメージ!

[幻]だが本体。

幻影が倒されると幻影創造による蘇生を行う。
無敵運ゲーを行う上ではマヒもだが一気に剥がされる火炎がちと厄介。

バードソングは全体攻撃+混乱という厳しい攻撃。
毎回思うがこういう性質のチャージ技が長期戦をやろうという気力を削ぐ・・・(´’_’`;)

アウナス[火]

HP攻撃力防御力すばやさ
114216184166175
チャージスキル威力効果
死神のカマ[技]286敵1体にダメージ!
即死を付与!
基本行動  
三段斬り[技]210敵1体にダメジ!3回に分けて攻撃!
超振動剣[技]224敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
ヒートウェイヴ[術]112横範囲の敵にダメージ!
かばう[技]味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン)
自分に無敵を付与!(1ターン中1回)
最初に行動!

お供の幻影ワグナス
HPこそ低いがステータスは暴力そのもの。

三段斬りは無敵の上からでも死にかけるor死ぬ。
本体と幻影の行動順である程度の予想ができる。
幻影幻影本体の場合は三段斬りが来るので再戦してしまうのもありかな。

必ず最初にかばうを行うので無敵が1回付与されることは注意。
攻めるときは誰か1人に剥がし役を任せましょう。
忘れて『…あれ?』という敗因が何度か・・・

完走した感想

このヤケクソなステータスでワンパンされる感じ。
それを運で切り抜けてワンパンし返すという戦い。
久々にインサガECという感じだった(錯乱)

最初はジャマーを入れて防御面を削いでとかパリィ役を縦てとかやっていたのですが、徐々に面倒くさくなってきまして結局思考を放棄できる戦い方に身をゆだねた。

そもそもパリィをしようにも相手も先制技を持っている。
先制技同士の衝突だとすばやさの早い方が優先されるでいいのかな?
まず負けるのでそこからの連携で何度滅茶苦茶にされたことか。

酷い時は3連携+2ターン連続なんてこともあった。
運ゲーはお互い様とはいえ殺意が高すぎるでしょう・・・


さて・・・他の強敵にも軒並み追加されたんだよなこの難易度。
これは骨が折れそうだぁ・・・_( _ ; ´ω`)_

タイトルとURLをコピーしました