旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】『神々の試練・土』に挑む!

更新日:

今回は土の試練。
[火]はバルマンテすら重なっていなく人材がいないとぼやいていたばかりなのに。
更になにやら難易度が追加されているのだとか。・・・どうなるやら。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
エレン100ビルキース火神防御輪翼のお守り(攻+
フラーマ100アンバージャックワンダーバングル腕力の腕輪
ヒューズ[火]100シルバーイーグル氷河の盾牙のお守り(攻+
アルベルト100クリス・アカラベス獅子の鎧翼のお守り(HP+
テオドール100ツヴァイハンダー精霊銀の鎧俊足のピアス

スクショの防具と陣形は適当です。orz
水の試練の時に使ったPTの攻撃役を置き換えただけです。
様子見で終わってしまったもので・・・

陣形も範囲攻撃の被害に遭わない物を選んだほうが良いですね。
アビスドレーク土の精霊マンティスゴッドともに縦範囲持ちです。

流れとしてはWAVE毎に強化先を変えて刈り取っていきます。
クリティカルが安定しないんですよ。
リベルちゃんが引けていればもう少し楽だったのかな?


本当に[火]は辛いです。
10こそ横配置だが9でバルマンテが素の状態というのが特に問題でした。
すばやさが絶望的に足りない。(´'_'`;)

神々の試練・土・10

  • 開催期間
    2020/5/14/ 11:00 ~ 2020/05/28 11:00

8までは雑魚ラッシュ。10からは中ボス的なモンスターが混じる。
奇数のステージが横、偶数のステージが縦の配置。

今回からクリア後にreという2週目が追加された模様。
推奨レベルも・・・まぁ、そういうことだね。(´・ω・`)

WAVE1/5

ウェポンブレス精神法エレンヒューズに掛け横攻撃で一掃を狙う。
フラーマが攻撃だとクリティカルでもギリギリでアビスドレークを取り損なう・・・

WAVE2/5

ここも強化した2人で一掃。
フラーマは次に備えてねらう

・・・のはずだったのだが、ギリギリ残ってしまったぜ。

WAVE3/5

▼土の精霊

HP攻撃防御すばやさ
6857911089115
チャージスキル威力効果
ストーンシャワー[術]128縦範囲の敵にダメージ!
通常行動
ストーンバレット[術]88縦範囲の敵にダメージ!

毎度おなじみの精霊枠。
ステータスも同じよな。

フラーマを強化しつつクリムゾンフレアで焼き払います。
完全に熊枠。頼りになりますねぇ!

WAVE4/5

▼ハヌマーン

HP攻撃防御すばやさ
6560011785117
チャージスキル威力効果
竜尾返し[技]258敵1体にダメージ
通常行動
流し切り[技]177敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

思いのほか速く流し切りのダメージ低下が非常に厄介。
フラーマに刺さると大変なのでヒューズの補助ですばやさを落とし先制することに。

彼女の役目はここまでなので全力で落としにかかる。
結果は・・・うん。(´・ω・`)

強化は次に備えてヒューズエレンに送っておこう。

WAVE5/5

▼マンティスゴッド

HP攻撃防御すばやさ
44084-44436-44787114-114-11582-83-83114-114-115
チャージスキル威力効果
死神のカマ[技]243-243-244敵1体にダメージ!
即死を付与!
通常行動
二段斬り[技]167-168-168敵1体にダメージ!
カマイタチ[技]82-82-83縦範囲の敵にダメージ!
ふみつけ[技]167-168-168敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!

死神のカマ持ちということもあるので長期戦は避けたいです。
半端に減らすのもふみつけによる自家発電が怖いですしね・・・

ヒューズエレンの奥義で飛ばします。
コイツも比較的早いが最後なら連携を誘発させる補助もあるし問題はないかな。

完走した感想

流石に4回目の試練ですからね・・・
ハヌマーンを取り損なって冷や汗をかいたというくらいでしょうか。

いくら即席とはいえテオドールエメラルドに変えるくらいの頭があっても良かったな?
まぁ、テオドールの補助強いし。・・・育っているかという事情もあるし多少はね。(´・ω・`)


今回はこれで終わりじゃないんだよな。
ここから先は前作の試練51以降みたいな感じなのかな?

神々の試練・土・re

今回から追加された新たな難易度。
同じく10まであるのかな?
レベルは今のところ5刻みで上がっていくようね。

エレンヒューズorバルマンテギュスターヴ14世エメラルドアルベルト
とりあえずこんな構成でre4までは軽々とやって来たのだが、re5のサーベルタイガーカークリノーラスの120前後というすばやさの前に断念。

無敵も大事だが流石にこの調子で強くなっていくと回復も考えないとダメかなぁ・・・?
まだアラケスも終わっちゃいないのでひと段落したら5までは何とかクリアしたいところですね。

※追記(20/05/16)

ベアエレントーマスエメラルドアルベルトで何とかre7まで到着。
8の毒の奴に苦戦している・・・(´'_'`;)

トーマスの回復が非常にありがたい。
ベアもここまでなら怒り付与が不発することも無いし輝いている。
それでもなお運ゲー感が強いのは仕方ない。・・・それがインサガECだよねと思うしか。


試練が一巡する前にこういうことをしてくるのは予想外だったなぁ。
なんかここ最近のアプデは生き急いでいる感じがあるような。

re8

キャラレベル武器防具アクセサリー
ベア80紅孔雀超銅金の鎧猛毒のお守り
ヒューズ[火]100シルバーイーグル火神防御輪横貫の腕輪
エメラルド100アンティークダガー超合金の鎧俊足のピアス
アルベルト100クリス・アカラベスワンダーバングル翼のお守り(HP+
ディアナ100アビスロッド氷河の盾翼のお守り(す+

かなり祈祷力が試される戦いになりました。
陣形はデザートランス、鳳天舞より誘導率が高い気がするんですよね。

毒の対処はベア以外はあまり重複しないので気にしないことにしました。
トーマスと悩みましたが即効性かつ回復量のあるディアナを選択。
奥義も似たような感じですしね。すばやさ上昇が掛かるとヒューズタームに先制できるので便利です。

問題はバジリスクのすばやさが140強でバフの補正込みですら抜くことが困難なこと。
ヒューズの補助によるすばやさダウンとアルベルトの連携による割り込みで少しでも先手を取って潰しました。
60%なので運ゲーですがどのみち最後まで運ゲーなので少しでも分がある勝負を取ります。

怒りはまず入りますね。
WAVE2のタームバトラーと5のソルジャーに掛けました。
最後も範囲持ちのバトラーの方がよかったかなぁ・・・?

MVPはヒューズ
彼のすばやさ低下と与ダメ低下のデバフには救われました。
覚醒しきってケロ要員になっていたのですが、ex覚醒ポイントをつぎ込んだ甲斐はあったかな。

地味に単体攻撃があるというのも大きい。
流石に硬いとはいえ単体なら1発で飛びます。
ターム2匹が残った時や最後にバフ役が落とされた時などは範囲で欲張らず1匹ずつ駆除ですね。

re9

キャラレベル武器防具アクセサリー
ジェラール80紅孔雀サマーバカンスメタルカバー
ミリアム[火]100ツイスター火神防御輪翼のお守り(攻+
エメラルド100アビスロッド超合金の鎧俊足のピアス
アルベルト100クリス・アカラベスワンダーバングル翼のお守り(HP+
ディアナ100アビスロッド氷河の盾翼のお守り(す+

バルマンテが未覚醒なので初期の頃からお世話になっているミリアムを起用。
強烈な2種デバフでダメージも伸びるし思いのほか通りの良いマヒもあり大活躍でした。

ジェラールなのは最悪眠って殴られた時のことを考慮してです。
そこまで怒り付与の頻度が高いステージではないので問題は無かったですね。

WAVE2で蒼天女を連携で割り込み焼き払う。

WAVE3は怒りで間を稼いでマヒ、その後は只管に上書きを狙い続ける。
エメラルドの奥義を被せて付与率を伸ばしたいところ。
解除されてしまった時はジェラールで怒りを取り再スタート、怒りのCTが怪しい時は奥義で対処。
長期戦になるのでアルベルトによる無敵撒きも忘れずに。

WAVE4は前2つの複合的な対処。
事前に補助のCTを調整して余裕を持たせて置くと良い。
連携が不発すると眠る危険が出てくるのでお祈り。

最後はもう力押し。
ミリアムのデバフを2種類とも入れていると思ったよりダメージが伸びる。
ボスだけあって怒りやデバフの類にそれなりに耐性があるようだ。
怒りやマヒは入ったらラッキー程度に。

re10

キャラレベル武器防具アクセサリー
ベア80紅孔雀黄竜の鎧猛毒のお守り
ヒューズ100シルバーイーグル火神防御輪横貫の腕輪
エメラルド100アビスロッド超合金の鎧俊足のピアス
アルベルト100クリス・アカラベスワンダーバングル翼のお守り(HP+
トーマス100マジカルクラッカー氷河の盾翼のお守り(す+

下見でクリアみたいな感じだったので装備がちょっと適当です。
この構成ならベアの防具は即死耐性のほうが良かったかな?
死神のカマによる即死付与はかなり率が低く設定されているのか掛かりはしなかったが・・・怖いよね。(´'_'`;)

WAVE1ではアビスドレークに怒り付与。
バジリスクはすばやさを下げたりしてみたが、如何せん150を超えてきているので・・・orz

WAVE3も4もヒューズの跳弾なら3ターンもあれば中ボスは沈む。
ベアの補助が10まで育っていれば間が空くのは1ターン。
今までの運ゲーに比べればまぁ・・・
ただハヌマーンの流し切りの痛さにはちょっと焦りましたけどね・・・

最後もヒューズのデバフ等がありますし特に問題は無いかな。
割とベアの調子が良く怒りを取ってくれたこともありそこまで。
例によって死神のカマは何度食らっても死ぬ気配が無いがヒヤヒヤするのは確かです。

完走した感想

8はどうすればいいのかねぇ・・・
この戦い方ではあまりにも運ゲー、だが手持ちの駒での良い作戦が思いつかない。
心が折れて昨晩は不貞寝しました。

しかし今朝何の気なしにプレイしていたらクリア。
祈祷力は数撃ちまくって消費するよりも一晩寝て蓄えろということでしょうか。(´'_'`;)

9に関してはバルマンテが未覚醒だったが故にすんなりマヒの存在に気が付けたのが大きい。
前回のアプデでレアリティ格差が広がったことは確かだが、まだまだ中低レアリティのキャラも捨てたものではない。

10は1発目からWAVE5にたどり着けるくらい楽でした。
敗因はハヌマーンエメラルドが刎ねられたこと。
粘りましたがマンティスゴッドのHPがあと2000というところで壊滅・・・

なんだろうねコレ。
9・10のほうが簡単ですね。
やはりワンパンしずらい上での数の暴力がキツいんだなっていう。

今回は敵が土なのでアレだが違えば教授で一掃できないのかな・・・
流石にこの硬さだし無理かのぉ・・・


なお★5チケは『スプリガンスーツ』でした。
割に会わねえ!!
せめてキャラ確チケにしちくりー

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.