【MHRise:SB】緊急『不可視の迅竜』をクリアしました

アプデのトリを務めるナルガクルガ亜種
MH3G出身らしく私には知らない子ですね・・・

不可視の迅竜

ナルガクルガ希少種1頭の狩猟

  • 報奨金:32040z
  • 目的地:塔の秘境
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    なし

塔での戦いが続きますね。
ありがたいのですが魔境すぎませんか・・・

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器トルチ・ダ・ラヴァタ息吹珠防御珠防御珠
セイラーフード攻撃珠斬鉄珠耐衝珠
ボロスXメイル砲術珠  
重装騎士【手甲】砲術珠  
バゼルXコイル砲術珠翔蟲珠 
メルゼナグリーヴ翔蟲珠Ⅱ防御珠防御珠
護石合気2・翔蟲使い1痛撃珠痛撃珠 
  • 発動スキル
    防御6/攻撃4/翔蟲使い3/弱点特攻3/業物3/ガード性能3/砲術3/砲弾装填2/合気2/ガード強化1/ひるみ軽減1/供応1/疾之息吹1

ここをクリアしてやっと回避距離がない事実に気が付きました。
何だかんだでやれている辺り多少はうまくなったのかな・・・ということに。

ナルガクルガ希少種

オオナズチのようにステルス性能を持ったナルガクルガ
ステップしつつフワッと消えていく様のオシャレ度が高いです。

強化された状態になると尻尾から毒を飛ばしてくる。
尻尾ビターンから飛ばしてくるどころか雨のように降らしてくることも・・・

前情報では頭部の肉質が硬いのではという話が散見されましたが、MH3ではそういう調整だったのかな?
ノートによる肉質だと55と一番柔らかい部位のようですね。

ステルス

フワッと霧のように消える。
SFチックな光学迷彩という感じではなく霧と光の反射によって行うんだとか。

私はターゲットカメラを使うことがほとんどないのですがどうやら追尾できるらしい?
こういう相手くらいは咄嗟に使う癖をつけないといけないだろうか。

だが私自身が『どこいったかな?』と思っても犬の容赦ない射撃が刺さる。
嗅覚からは逃れられないのか・・・


某SFアニメの影響で水を撒きたくなります。


尻尾を振るようなモーションの後に鱗が逆立つ。
この状態になると毒を纏った攻撃に変わるようですね。

叩きつけに毒を飛ばす追加攻撃が乗る。
鱗を飛ばして設置するのもですね。

今まで見かけなかった技としては周囲に段階的に鱗を振らせるような範囲攻撃。
なんでも過去作には同じような攻撃があったんだとか。

激化

教官のアナウンスが入り動きに変化が現れる。
それまでは『思ったよりナルガだな・・・』という感想でしたがここからが本番ということでしょうか。

ステルス状態で飛び回った後に大ぶりの尻尾攻撃をかましてくる。
赤い目の軌跡だけが見えていてこれまたオシャレ度が高い。

完走した感想

激化は後半戦ということでいいのでしょうかね?
前半が消えるけどナルガだなくらいの印象だったこともありなんとも・・・
凄くかっこいいけどそんなに強かったと言われると・・・

私がMH3をやっていないのでピンとこないだけで結構変わっているのかな?
やってそうなフレとまだ一緒に遊ぶ時間が取れていないので反応を聞くのが楽しみです。

闇討ち・巧撃

この子の装備は闇討ちに巧撃と見慣れないスキルが付いていますね。
前者は背後からの攻撃の倍率を上げる。
後者はフレーム回避をすると攻撃力が上がる。

闇討ちはなんと砲撃ダメージにも乗るッ・・・:(;゙゚’ω゚’)
追加武器が全部砲撃Lv7じゃねーかとキレ気味でしたがコレは・・・
ただマルチならまだしもソロだとブラダなりリバブラで背面取るとかしかないですかね?
どの程度安定して狙えるのかは未知数なのでとりあえず形にしてから考えよう。

※追記(22/08/13)
想像以上に判定が緩いというか後ろ半分くらいならどの向きで叩いてもいいようだ。
これはソロでも結構強いんじゃないかな・・・
3部位を強いられますがある程度は傀異錬成で自由も利きますしね。

巧撃に関しては私自身まだ試せてはいないのですが、聞こえてくる話によると回避性能が乗るような行動でしか発生しないでいいのかな。
流石にこれが合気やリバブラの無敵に乗っていたら大変なことになるか・・・


いろいろと変化があり楽しくなってきました。

タイトルとURLをコピーしました