【インサガEC】『強敵イルージオ』に挑む!

いろいろあって遊ぶが遅れてしまいました。
モンハンのアプデだのLALだの消化しないといけないゲームが溜まってきましたね・・・

強敵イルージオ

  • 初回クリア報酬・通常
    • ★5 護星のトロフィー・幻 [アクセサリー]
      • ・連携率アップ(幻)・5
         [幻]を持つキャラの連携率を10%アップ!
      • ・無敵(幻)・5
         [幻]を持つキャラのみ有効!
         無敵を付与!(1回)
      • ・不動(幻)・5
         [幻]を持つキャラのみ有効!
         不動を付与!(1回)
  • 初回クリア報酬・ex
    • ★5確定プレゼントチケット(補助券)
  • 初回クリア報酬・ex2
    • 強敵ポイント×1, 000
  • イベント対象キャラ
    • ★5 フィニス [土][槍][剣][インサガ]
    • ★5 クローディア [気][弓][棍棒][ロマサガ3]
    • ★5 ラベール [気][弓][銃][ロマサガ3]

終わりが見えてきた感のあるトロフィー集め。
残すところ[気][闇]属性のみでしょうか。
風、邪、緋はあるんでしょうかね・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110スプラッシャーマルダーの盾光のダイアモンド
カタリナ[気]110霊獣剣弥栄の大輪ヤド・アル・ジャウザ
アセルス[気]110プラチナハンマー
エミリア[気]110レースグローヴウィッチローブ気のムーンストーン
エミリア[気]110風伯青の石鎧

連携で1ターン目から撃破を狙うでもよかったのですが、伝説を再調整するのが面倒だったので2ターンでの撃破を目指します。
アガートラムの幻耀で受けきるので被害はほぼ出ないかな・・・

  • シャール[光]
    特性で奥義ゲージ50%を取り無敵の枚数を増やすのもありでしょうか。
    この状態でも防具と奥義で2枚付くので問題はないかな。
    役割は1ターン目を奥義で安全に凌ぐこと、2ターン目をかざぐるまで先行して連携の起点を作ることです。
  • カタリナ[気]
    無敵貫通を持ちませんがパワーで押しきる攻撃役。
    クリティカル率は連携スキルの40%でカバーします。
    火力を補うために補助は逡巡の払拭忠誠の誓いを編纂。
  • アセルス[気]
    [ハ虫類]特効付与の奥義の奥義を持つので抜擢。
    ライトネススピアのよる防御削りも担当してもらいます。
    ・・・『ハルモニアハンマー』じゃなくて『プラチナハンマー』だこれ。:(;゙゚’ω゚’)
  • エミリア[気]
    下のソードダンサーのスキルを継承しています。
    役割は変わりません。
    補助は不動を剥がす為のデバフとなりきの才能を編纂。
  • エミリア[気]
    連携率と攻撃倍率を共に伸ばせる奥義を持っているので。
    万が一のための無敵不動を撒いてくれるのも。

装備は連携率+66.6%の関係で各自1つは33.3%のものを付けています。
カタリナさんは特性スキルでも上がっているのでこれでも問題なし。

WAVE.1

TURN.1

アガートラムの幻耀で味方全体を庇い凌ぎます。
1度でもダメージを伴わない混沌の狭霧が選出されれば無敵2枚で無傷。
3回とも攻撃だとしても属性優位なので1発貰うくらいでは平気かな。

サポ組は奥義を使用。
アセルスのみ単体なのでうっかりするとシャールに飛んでいく・・・(1敗)

カタリナリーサルラッシュで無敵3枚と置換1枚を削ります。
デメリットのない行動のほうが良かったのですが例によって付け替えが面倒でそのままに。
セイバーラトルによる不動が入っているので反動の混乱は問題なし。

TURN.2

不死鳥の覇気活力の収奪を使い不動を剥がしておきます。
なりきりの才能カタリナの奥義ゲージ補充を、火力を補うために逡巡の払拭忠誠の誓いも使用。

シャールかざぐるまで先制。
連携して剣舞の息吹×2⇒ライトネススピアフェイタルヴァリションでフィニッシュです。


(`・ω・´)かざライト剣舞の剣舞のヴァリション!!

イルージオ[幻][ハ虫類]

HP攻撃力防御力すばやさ
342409166166221
チャージスキル威力効果
亡星の黄昏[術]◆◆自分に無敵を付与!(3回)
不動を付与!(3回)
相性増幅を付与!(2回)
基本行動  
スクラッチ[技]218敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
マヒ爪[技]218敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
混沌の狭霧[技]敵全体に混乱を付与!(3ターン)
80ダメージの毒を付与!(3ターン)

特性スキルに亡星の黄昏があり無敵(3回)・不動(3回)・相性増幅(2回)が付与されています。

すばやさに持ち点が多く振られている感じでしょうか。
とはいえお供もいませんしファストトリックの類もないので脅威にはならないかな。

ダメージを伴わない行動を持っているのも有情に感じますね。
全体攻撃だとアガートラムの幻耀でも怪しくなってくるので・・・

リワード

単体なだけあっていつになく簡単だった。
ダメージを伴わない行動があるというのもかなり大きいですね。


構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110水竜剣青の石鎧光のダイアモンド
育成枠
育成枠
アセルス[気]110
カタリナ[気]110霊獣剣弥栄の大輪ヤド・アル・ジャウザ

シャールで簡単に受けられるのであまり苦労はしませんでした。
火力も特効付与があったので2人で十分なのも御の字。

  • シャール[気]
    開始で打てるように奥義装備。
    2ターン目は近衛の矜持込みで打てるように奮起も。
    念のため防御力も盛っておきます。
  • アセルス[気]
    特性スキル苦難の道行でいきなり奥義が使用できる状態に。
    2ターン目に無敵・置換を削るために4回攻撃も。
  • カタリナ[気]
    こちらも遺物の奪回で初手から奥義を使用可能に。
    もう1枠は身命の覚悟でダメージ100%アップを。
    クリティカル率は連携スキルでカバーするので装備は連携率重視に。
    残りの要素はとにかく攻撃寄りにしました。

ex以下は育成枠が1つ減りますがモニカを入れて攻撃枠をレンタルのクローディアにしました。
彼女も特効付与を自前で持っているので2枠取れたかもしれませんね・・・

WAVE.1

TURN.1

シャールアセルスは奥義を。
カタリナ一刀の呼吸で自己強化に。

TURN.2

シャール近衛の矜持で奥義ゲージを溜めて再度の使用に。
アセルス春風で無敵・置換削りに。
カタリナは補助を切った後に奥義で止めを。


アセルスの補助抜きでも落としきれるのはアートの恩恵を感じますね。
だが試した1ターン目にカタリナさんを削りに参加させても結局落としきれるので・・・

完走した感想

体を痛めて医者に行っていたので遊ぶのがだいぶ遅れました。
些細な事できやっとなるものですね・・・(´・ω・`)

予告を見た時に単体なのでそんなに苦労はしないかなと思っていましたよ。
比較的強いキャラが多い[気]属性を弱点にしているというのもありますしね。

リワードに関してもこの構成を再調整する形で何とかなるかな?
それが面倒で伝説の属性だけを変えて来た結果が今の状態なのだが・・・
幸いクリアだけならそれでも安定していて助かりました。

回収に関してはまた追々やっていこうと思います。
最近意図せず伝説が2体も増えたので手間が増えます。
明らかに使う気配がない子は省いてしまおうかなという気も少し。

新規関連

キャラ

  • クローディア [気][弓][棍棒][ロマサガ1][アタッカー]

    単体4回攻撃に自己強化、補助も強化系と完全なアタッカー構成。
    最大の特徴は7回攻撃の奥義を持つという点でしょうか。
    連携に[ハ虫類]特効付与を持つので片方しか引けなくても強敵では役に立ちそうね。

  • ラベール [気][弓][銃][サガフロ2][サポーター]

    [サガフロ2][弓]+[和装][浴衣][銃]の200%+200%枠。
    インナマの口ぶりからしてこっちの衣装系も来るだろうなと思っていました。
    衣装タグ系はリベルといい伝説が期待できそうにない枠なのが気になりますね。

  • クローディア [土][弓][小剣][ロマサガ1][ジャマー]
    全体攻撃+防御デバフに単体の50%+50%デバフ。
    奥義は全体2回攻撃+デバフの時々見る奴ですね。
    補助も全体デバフに成功率+自己奮起と完全なジャマー。
    特性は伝説対応キャラ定番の奮起25%で使い勝手を引き上げてくれる。

いや、まぁ・・・なんといいますか・・・性能云々より気になることが多すぎて。
この浴衣2人のミニキャラって色違いですよね・・・:(;゙゚’ω゚’)
せめてクローディアの帽子くらいなんとかならなかったのでしょうか・・・

そして唐突にやってきた編纂クローディア
これは黄金の帝王カタリナさんのような実装時期が早いキャラも期待していいのかな。
だがこのパターンだと通常+編纂の二重実装になるので出費の恐怖のほうが勝る・・・

本当に何なんですかねこの前のイベントといい。
新コンテンツを作っていたとかコロナ云々で人手が足りていないとか何かあるのかな?
或いは・・・って思っちゃうよな。

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