【LAL】『幕末編』に関するメモ

購入したもののなかなか手を付けれいなかったのですがやっと開始です。
定期的に遊びたくなるタイプのゲームなので備忘録を残しておこうと思います。

幕末編

いきなり長丁場になるストーリーを選ぶは少し不安でしたが、先にやっておいた方が後々楽かなという気持ちもあり選択。
その上やれることが多いのもありガッツリ時間を食いました。

SFC版から変わったも要素があるようで気が付いた限りでは・・・

  • 『カギ縄』が増えている
  • 『美しい帯』というアクセサリーが追加
  • おきょうを倒してもひとだまが消えない
  • 逃走できる戦闘が増えている

回るルートに若干の変化が生じますがそこまで問題はないでしょう。

私自身は未確認ですが最終編へ持ち込めるアイテムが装備品だけではなくなったそうだ。
となるといろいろと回収して持っていきたくなるのよなぁ。

陸奥守吉行

0人斬りの報酬として貰える装備。
クリア時になので幕末編で振るうことはない・・・

ルートに関しては散々書かれていると思うので自分用の備忘録程度に。

  • 番人詰所 ⇒ 本丸御殿 ⇒ 本丸御殿 屋根裏 ⇒ 外壁 ⇒ 蔵の屋根裏

忍びの蔵の2階は『源氏の小手』と『小判』が手に入るが戦闘になるので諦め。
蔵の屋根裏で『蔵の鍵』を入手したら一旦引き返し。

  • 本丸御殿 ⇒ 蔵 ⇒ 本丸御殿 ⇒ 忍びの蔵

本丸御殿を北に抜けて進んでいくとがあります。
おきょうを倒してもひとだまが湧かなくなったりはしなくなった模様。
ここで何かと便利な忍法鎌イタチ習得のLv9まで粘ることに。

忍びの蔵本丸御殿を南から出て左下。
宝箱を開けると忍者が出てくるのは注意かな。

  • 本丸御殿 ⇒ 本丸御殿 屋根裏 ⇒ 外壁 ⇒ 灯篭の隠れ道

魔神竜之介を倒して灯篭の隠れ道の階段の踊り場にできる隠し通路の『小判』4枚を回収。
別にここで取らなくても足りはするんだが・・・

  • 蔵の屋根裏 ⇒ 一階 屋根裏 ⇒ 天守一階 ⇒ 天守二階 ⇒ 二階 屋根裏 ⇒ ???? ⇒ 地下一階

一階 屋根裏が少し変わっていますね。
ここで『カギ縄』が手に入るようになったのが変更点のようで落下しなくて済みます。

二階 屋根裏で宝箱を回収しつつ左下の落とし穴に飛び込み????へ。
中央の落とし穴を左から迂回しつつ『コイツぁタマゲタ』を回収し落下。

  • 地下一階 ⇒ 天守一階 ⇒ 天守二階 ⇒ 二階 屋根裏 ⇒ 天守二階 ⇒ 天守三階 ⇒ 天守四階 ⇒ 四階 屋根裏 ⇒ 天守四階

只管にアイテムを回収しながら登っていきます。
天守三階の暗い廊下は襖の前にいる女性に近づくとイベントが発生するので注意。

からくり源内戦の前に要セーブ。
3回やって毎回『ゼンマイ』を落としてはいるが必ず落とす確証がない故。
SFCと仕様が同じなら電極を倒さずBREAK DOWNさせた場合はドロップしない。

壁の穴に『小判』を3枚投入してカラクリ丸を仲間に。
もう1枚投入すると元の部屋に戻れる。

  • 天守四階 ⇒ 天守五階 ⇒ 天守六階

虚無僧カラクリ丸が犠牲になり回避。
八剣士とらわれの男合流で回避。
以後は『印籠』を貰ったらゴールなり物の回収なりへ。


『小判』を全て集めれば残り6枚で影一文字を習得して岩間さまもサクッと葬れるかと。

魔神竜之介

灯篭の隠し道の途中にある音がする床を1度踏み灯篭側へ戻ろうとすると特殊な部屋に繋がる。
壁に掛けてある刀に触れると出現し再度話しかけると戦闘に。
撃破後は刀を調べると『村正』を入手。
階段の踊り場にも左側への隠し通路が出現し『小判』が4枚入っている。

凄まじく強いのですが斜め後ろが間合いの穴になっており陣取ることで安定して撃破が可能。
張り付いて下のマスを移動しているだけで簡単に死角に回り込めます。
行動ゲージが可視化されたことにより簡単になりましたね。

開幕で距離がある場合や回り込む余裕がなく1マス引いた時はステイで送る、それ以外は下を抜けて背後を取る。
振り向きが間に合わないタイミングで攻撃を仕掛けていけば安全にダメージを稼げます。

攻撃は忍法鎌イタチが便利ですが時間さえかければ忍び斬りでも問題はありません。
なんならレベル1でも勝てますが如何せん時間が・・・(´・ω・`)


床の音によるマップの変化は逆側でも発生します。
『小判』をコストに技を教えてくれる壺が出現。


岩間さま

掘りにいる大きな影に触れると戦闘開始に。
何気なく振れた初見のプレイヤーを葬るオメガっぽいポジションのモンスター(?)。

攻撃は苛烈なので極力装備は整えてから戦いたいですね。
『水神の足袋』等の耐性のある装備で固めるとなおよし。

攻略法はいろいろあると思いますが影一文字の石化によるKO狙いが楽かなと。
習得レベルが14と高いのですが壺に『小判』を6枚あげた場合に教えてもらうことも。

岩間さまは口に対して正面から飛び道具による攻撃を命中させると能力が低下します。
のたうちによるカウンターこそ飛んではきますが・・・
今回は能力を下げつつ影一文字を入れていく形で撃破しました。


正面というと語弊があるかもしれませんが口のある方向の角といいますか・・・
口への攻撃は手裏剣乱糸抜刀狼牙射術なんかが対応ですね。

美しい帯

リメイク版からの追加装備。
能力は脅威の特攻+20となっております・・・:(;゙゚’ω゚’)

入手方法はオカメの方を斬ること。
都合0人斬りとは両立できず2周目を遊ぶ羽目になりました・・・

彼女(?)は天守一階で眠っており話しかけると戦闘に。
1度斬ったくらいはではカウントされず城内のあちこちに出現します。
何度か斬っていると戦闘前にセリフがないことがあり倒すと正式にカウントされます。

五エ門

地下二階に収監されている。
助けてあげると一部の宝箱を復活させてくれる。

『カギ縄』、『小判』、源氏シリーズとなかなかに重要な代物ばかり。
リメイクで追加された一階 屋根裏の『カギ縄』は復活しない?

今回から最終編へのアイテムの持ち込みが装備品以外もいけるらしいので、可能な限りいろいろ持っていきたい場合は一頻り回収した後に助けるべきかな?
私自身がまだ最終編をやっていないので何ともですが、念のために全て再回収できるタイミングにしておきました。

完走した感想

このゲームは当時もその後も散々遊んだ覚えがありますがここ何年かはご無沙汰。
流石に記憶が怪しいかと思いましたが意外と覚えているものですね。

遊んだ感じでは優しくはなっていると思います。
それでも0人斬りを妨害してやろうという選択肢や意地悪な連打ポイントは健在ですね。

少々気になったのはローディングでしょうか。
マップの移動頻度が多い編なだけあって頻繁に挟むのが気になりました。
これは私が3周もしたという部分もあるかもしれませんが・・・

  • 1周目
    記憶を頼りに0人斬りでクリアしご満悦。
    ・・・が、装備品以外も引き継げるらしいとのことで2周目を開始。
  • 2周目
    途中まで0人斬りと同じルートで『印籠』を回収後にアイテムを収集した結果、『マリアのベール』を入手していないことに気が付くも、既にとらわれの男が合流しており天草四郎の部屋に落ちることができない。
    これって何かしら解決策があったりするんでしょうか・・・
  • 3周目
    怒りのリトライを開始。
    ひとだまでのレベル上げとオカメの方を斬って回る作業を再び返す羽目に・・・
    ねんがんの『聖者のベール』をてにいれたぞ!

ん・・・聖者?
こんなところも気を遣わなければいけない時代になったのかと驚愕し今に至ります・・・(´’_’`;)


謎のイベント『けっこん おめでとり~』も健在!

タイトルとURLをコピーしました