モンハンにリソースを割いていたというのもあるのですが、交換した聖王ちゃんの道場に時間が掛かり手を付けるのが遅くなってしまったよ。
・・・あまりにも暗いニュースの連続で沈んでモチベが上がらなかったというのも。(´_`;)
[toc]
創世主リベル漂流記!魔の島からの脱出行!
- 開催期間
- 2022/07/07 11:00 ~ 2022/07/21 11:00
- イベントポイント報酬
- ★4 メカドッグ [水][兵装][サガフロ1]
- ★4 エメラルドサマー [防具]
- ・スタン耐性・4
スタン耐性が30%アップ!
- ・スタン耐性・4
- イベント対象キャラ
- ★5 ラザレス [光][大剣][棍棒][インサガ]
- ★5 モニカ [魔][体術][棍棒][ロマサガ3]
- ★5 リベル [魔][体術][小剣][インサガ]
- ★4 メカドッグ [水][兵装][サガフロ1]
水着で魔の島ってと思ったがなるほど。
唐突過ぎる導入部分で戸惑いましたがメカドッグの活躍(?)も見れて満足。(´^ω^`)
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
ジニー[光] | 110 | 霊獣剣 | ウィッチローブ | 試練の証・慈光 |
聖王[幻] | 110 | マスカレイド | 月光の外套 | 試練の証・ロマサガ3 |
アセルス[闇] | 110 | 精霊銀の腕輪 | 紅の純真 | 試練の証・闇 |
リベル[水] | 110 | 十手 | カヤキスの鎧 | 秘密のアソート |
エミリア[火] | 110 | 霊木の腕輪 | 陰月のローブ | イグニスチャーム |
都合のいい[幻]のアタッカーを用意できなかったので[光]で行こうと思います。
ジニーに[水着]タグが付いていたのに助けられました。
クリティカル率をまともに確保することができません。
運と試行回数だけで戦います・・・
- ジニー[光]
クリティカル率を確保できないので特性で20%を積みました。
後は運を天に任せます・・・(´・ω・`) - 聖王[光]
効果ターンが3と2なので勝利の詩と宿命の導きを両方積んでいくことに。
今回の選択権で魔王の鎧を着ているのを交換したのでやっと全ての行動が解禁。
丁度全体をカバーできるデバフに出番があるタイミングなので抜擢。
・・・が、リベルのバフの範囲に全く入れないので火力不足が深刻。 - アセルス[闇]
舞踏会への誘いと束縛からの脱出に連携スキルを合わせて毎ターンの奥義使用。
毎回酷い運ゲーになるのでその内奮起15%のアクセが欲しいです・・・ - リベル[水]
[インサガ][体術]と[水着][小剣]という範囲を持つ新世代のバッファー。
ロマ3で運用する場合はカタリナさんもエレンも[水着]タグを持つので相性がいいと思うのよね。
奮起で40%を稼ぐ装備にして残りは補助で補い毎ターン奥義を使用します。 - エミリア[火]
例によってオルガ様を引けなかったのでまだまだ現役で頑張ってもらいます。
今回もすばやさ調整はいませんでした。
いつもと違いWAVE2まではマーベラスショットで無敵を剥がしてもらいます。
我が家では[幻]は今一つかみ合わせが悪くメインと呼べるアタッカーがいないんですよね・・・
少々気長いですが交換券やステップアップのタイミングでエレンを揃えようかなと思います。
WAVE1/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | ジニー[光] | 霊気掌 | – | – |
3 | 聖王[光] | 勝利の詩 | – | – |
2 | アセルス[闇] | グリフィスグラント | 舞踏会への誘い | – |
1 | リベル[水] | サマープレリュード | – | – |
4 | エミリア[火] | マーベラスショット | – | – |
補助を自身に使用して奮起と連携率の補正を。
毎回このおまじないが地味に面倒臭いです・・・
アセルスは連携を狙いつつここから只管に奥義を。
リベルも同様ですがこちらは運が絡まないので楽ですね。
効果ターンの長い勝利の詩をジニーに。
マーベラスショットで無敵を剥がしつつ霊気掌で一掃です。
WAVE2/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | ジニー[光] | 霊気掌 | 躍動する冒険心 | – |
3 | 聖王[光] | 宿命の導き | – | – |
2 | アセルス[闇] | グリフィスグラント | – | – |
1 | リベル[水] | サマープレリュード | – | – |
4 | エミリア[火] | マーベラスショット | – | – |
躍動する冒険心をリベルに使用して奥義ゲージの補充を。
聖王のバフを宿命の導きに変更して後は同じ流れで処理しました。
勝利の詩はすばやさも加算されるので行動順が変わってしまうという調整ミス・・・orz
WAVE3/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | ジニー[光] | 大楠の力 | – | 海と空の色 |
4 | 聖王[光] | フェイタルストライク | 光の旗印 | 厄災の制御 |
2 | アセルス[闇] | グリフィスグラント | – | 冬の奇跡 |
1 | リベル[水] | サマープレリュード | 太陽の福音 | 好機の大波 |
3 | エミリア[火] | 恍惚の終焉 | 闇の支配 | 活力の収奪 |
ここまで来てとんでもない運ゲーをすることに。
聖王の奥義が肉の大地にクリティカルで入ること。
ジニーの奥義でもクリティカルを引くこと。
割と綺麗にデバフも入ったのですが結果は御覧の有様でして・・・
冬の奇跡の機嫌がよく140Mくらい出た時もあったのですがその時も同様に。
流石に今日は心が折れたので辛うじて100Mを超えた数値でおしまいです。(´・ω・`)
もう気が狂うっ!
肉の大地[火][獣人]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
4165 | 98 | 108 | 103 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 活殺化石衝[技] | 267 | 敵1体にダメージ! 石化を付与! |
基本行動 | |||
単 | バーバリアンコンボ[技] | 174 | 敵1体にダメージ! 3回に分けて攻撃! |
単 | 脳削り[技] | 186 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
単 | くし刺し[技] | 175 | 敵1体にダメージ! 能力ダウン耐性を30%ダウン!(3ターン) 状態異常耐性を30%ダウン!(3ターン) |
肉の壁[闇][獣人]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
3740 | 102 | 97 | 107 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 活殺化石衝[技] | 266 | 敵1体にダメージ! 石化を付与! |
基本行動 | |||
単 | バーバリアンコンボ[技] | 174 | 敵1体にダメージ! 3回に分けて攻撃! |
単 | 脳削り[技] | 185 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
単 | くし刺し[技] | 174 | 敵1体にダメージ! 能力ダウン耐性を30%ダウン!(3ターン) 状態異常耐性を30%ダウン!(3ターン) |
肉の盾[魔][獣人]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
3908 | 107 | 101 | 96 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 活殺化石衝[技] | 265 | 敵1体にダメージ! 石化を付与! |
基本行動 | |||
単 | バーバリアンコンボ[技] | 171 | 敵1体にダメージ! 3回に分けて攻撃! |
単 | 脳削り[技] | 185 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
単 | くし刺し[技] | 173 | 敵1体にダメージ! 能力ダウン耐性を30%ダウン!(3ターン) 状態異常耐性を30%ダウン!(3ターン) |
特性スキルに傀儡の器で無敵が1枚付いている。
パっと見た時は大地より壁のほうが防御が低いのかと思いましたが、規模を考えれば仕方がないか・・・
壁<盾<大地の順番で硬い。
ウェイ=クビン[魔][人間]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
93863 | 120 | 120 | 120 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | デッドリードライブ[技] | – | 敵全体の攻撃力を20ダウン!(3ターン) 防御力を20ダウン!(3ターン) すばやさを20ダウン!(3ターン) |
基本行動 | |||
全 | 塔[術] | 96 | 敵全体にダメージ! |
単 | ペイン[術] | 192 | 敵1体にダメージ! スタンを付与! |
単 | 神雷[術] | 192 | 敵1体にダメージ! 受けるダメージが33.3%アップ!(3ターン) |
特性スキルの生命の玩弄により無敵と置換が1枚付いている。
無敵から消化されるのが面倒なのよね。
完走した感想
流石に運ゲーが過ぎますね。
カタリナさんで対応できる範囲だともっと楽だったのですが・・・
よりにもよって苦手とする[幻]だったのが痛かったです。
聖王ちゃんによる撃破だけでももう少し安定してくれれば楽なんだけどなぁ。
モニカが引けていればもっと楽できそうだが。
と、思ってしまうのは運営の思惑にはまっているよね。(´’_’`;)
しかし・・・この範囲が複雑な奥義は凄まじいパワーですね。
いろいろなアタッカーを使う形には持っていけるかもしれませんが、些かインフレが過ぎるような怖さもある・・・ない?
新規関連
キャラ
-
ラザレス [光][大剣][棍棒][インサガ][オールラウンダー]
伝説以外の顔ぶれは恒常[光]、和装[幻]、編纂[闇]の3体。
扱える武器は[大剣][小剣][棍棒][弓]の4種類に。
和装の実装から随分と間が空きましたが一気に実装されましたね。
そして伝説意外まさかの全アタッカーという・・・ -
モニカ [魔][体術][棍棒][ロマサガ3][ジャマー]
聖王に似た行動を持つジャマー。
伝説パーツとしてみると[棍棒]と[水]が新しく加わる形に。
欠けていた奮起特性も補われましたね。
属性の幅が広くなりましたがアタッカーにするには奥義の威力が930と低めなのが気がかり。 -
リベル [魔][体術][小剣][インサガ][サポーター]
[インサガ][体術]と[水着][小剣]という範囲を強化する新しいタイプのサポ。
前回のアートから実装が始まったこの奥義はこれからのトレンドになりそうね。
単体の特効付与でも強すぎと思いましたが移り変わりが早すぎるぜ。 -
ラザレス [闇][大剣][小剣][インサガ][アタッカー]
4回攻撃、自己強化、5回攻撃の奥義とゴリゴリのアタッカー。
デバフ+攻撃という珍しい補助を持つのも。
それにしても光ルートの主人公を[闇]属性で実装するのか・・・(困惑) - メカドッグ [水][兵装][サガフロ1][アタッカー]
シンプルな全体アタッカー。
特性スキルで開始時の攻撃100%があるのも
補助が少しカテゴリーから外れる感じのものになっている。
ラザレスのガチャが編纂と伝説のみになっている。
レオナルドの時だかに恒常入ってなかったっけ・・・?
随分有情ですね・・・
装備
- ウェイトアームレット [体術]
このカテゴリーのディフェンダーをガチガチに固めてみたいなら・・・
或いはサポーターで武器枠が空いているときにとかですかね? - スカイパラソル [棍棒]
連携武器2本目。
用途的にすばやさのマイナスはデメリットにならない場合が多くいい感じ。 - ダイブスーツ [防具]
石化耐性30%とHP100アップ。
すばやさ-5のデメリットも。
何かしら使うタイミングがあるような気もする。 - エメラルドサマー [防具]
スタン耐性。
ナニモイウコトハナイ・・・
カタリナさんが[棍棒]もいけるので連携アップの攻撃力30は嬉しいですね。
若干獲物がキャライメージから離れるのが玉に瑕ですが・・・