【MHRise:SB】緊急『勇気の証明』をクリアしました

なんか凄いの出てきた・・・
最後が凄く大きい相手というのは恒例なのでしょうか。
提督の船の下りはこれを予期してのことだったのね。

勇気の証明

ガイアデルム1体の討伐

  • 報奨金:32760z
  • 目的地:淵劫の奈落
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    なし

決戦のバトルフィールドのようだし本当に最後なんやなぁ。
あの大穴の中で仕留めるとか大丈夫なんですかね・・・

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器毒妖銃槍ヒルヴンギア鉄壁珠耐絶珠 
バゼルXヘルム心眼珠  
ダマスクXメイル斬鉄珠耐絶珠 
ブリゲイドXアーム合気珠合気珠 
バゼルXコイル跳躍珠翔蟲珠 
バゼルXグリーヴ心眼珠  
護石神嵐の護石(氷耐性1・翔蟲使い2)強壁珠耐絶珠 
  • 発動スキル
    ガード性能5/業物3/砲術3/気絶耐性3/翔蟲使い3/匠2/心眼2/砲弾装填2/合気2/ガード強化1/回避距離1/供応1

今までの流れで来ているので思う所はあってもほぼそのままに。
まさかの3乙を貰うという不覚を取ったので装飾品だけを調整。

ギミックの都合で研ぐ時間はあるので当初使っていた研磨珠は外しました。
咄嗟に受け身を取る癖があり追い打ちでスタンが死因になるシーンがあったので耐絶珠に交換。
気をつければいいだけの話ですが何をしてくるのか未知数なもので・・・
虹ヒトダマドリがいるので供応も必要ないと思いますが、組み込まれてしまっているのでそのままに。

武器は拡散より通常とかのほうがよかったかな。
思ったより打ち込むタイミングは多そうなのでフルバのほうが相性がいい気もします。

ガイアデルム

眠っていたというわけではなく普段から地面の下を掘って暮らしているのか。
それはそれでどのタイミングでキュリアと出会い共生関係になったんでしょうね。

こんな派手な生態もっと他でも報告や伝承があっても良さそうなものですが。
ラスボス枠の古龍って唯一なのかな?

この世界って結構地面の下に暮らしてるデカぶついますよね・・・
うっかり出会ってしまったりしないのだろうか・・・


上層

前作のボスのように戦闘中にマップ移動を挟むタイプです。
意外とあっさり終わったなと思ったら流石にね・・・

行動は割とありますが気になった物だけを掻い摘んでメモ。

前足

前足で叩いて爆発を起こす攻撃。
ガードエッジや合気を取りやすい癒し攻撃。
前半の美味しいポイントかな。

突進

口を開いて地面に付けながら突進をしてくる。
少し気味が悪い・・・

岩盤をめくりながら突っ込んでくるので威圧感はそこそこ。
ヒット判定が複数回あるようでガードすると2度受け止める。

爆発@横

火球を並べた後に一斉に爆発。
これも判定が複数回あるようなのでおとなしく後退。
回避距離のおかげでバクステでも範囲外へ逃れれます。

逆に懐に飛び込むとどうなんだろう・・・
起爆時のモーションにも攻撃が乗ってたりするのだろうか?

吸引

お姉さまから前兆の合図があるギミック系の攻撃。
飛び上がってからダイブしその衝撃で岩がせりあがってくる。
ワールドを遊んだ後だとこの手の設置物は嫌な予感しかしませんね。(´’_’`;)

吸引が始まるので岩陰へ退避。
落ちている赤い欠片が吸い込まれると爆発してダメージを与える。
割と長いので砥石タイムにも。

最後は爆発を起こして岩がすべて破壊されバトル再開。

連装式撃龍槍

設置されている兵器。
時間が来ると使用解禁のアナウンスが流れる。

発射すると上空から撃龍槍が降り注ぐ。
音がもの凄く痛そう・・・

下層

ムービーが入り外野から撃龍槍が飛んでくる。
直撃して下層へ落ちていくので追いかけることに。
到着すると立ち上がってパワーアップするような演出が入る。

等々に入ったのでもう終わってしまったのかと思いました。
結構アレな位置に刺さっている感じがあるし・・・

爆発@抱き込み

この形態で一番怖かった攻撃。
前方に火球を作り抱き込むように爆発させる。

判定が多いのかガードすると凄く削られる。
ガードエッジを使ったら即死しました・・・(´’_’`;)


スクショが違っているかもしれません・・・

爆発@バックステップ

一瞬上のかと思って警戒してしまいます。
こちらはバックステップして爆発。
ややこしい・・・

ブレス

前方へ吹き上げるように吐くタイプ、立ち上がって前方を入念に焼くタイプの2種類、
地面に残った赤いモヤにも接触するとその場に倒れ込んでしまう。

ブレスそのものはガードできてもモヤの判定に捕まって倒れる。
そちらはガードできるような類のものではないようだ?

落下物

上空に何かを吐き出す。
アニポケの流星群のようなイメージ・・・

暫くすると地面に予兆が出来て破片が落下してくる。
攻撃チャンスかなと思う反面、思ったより激しく降ってくるのが困りもの。
終わりがけにタイミングよくFBFでの飛び掛かりを狙っていました。

設置攻撃

「更に悪魔らしい姿に・・・」的なアナウンスの後から始まるのかなこれは。

フィールドを走り回って炎をいくつか設置して回る。
最後にそれを大爆発させる攻撃。

設置された炎よりこの巨体で駆け回られるほうが危ない。
それなりに時間が掛かるのも面倒な部分ですね・・・

バリスタ

壁を登り始めると突如として始まるシューティングゲーム。
落下傘でバリスタが降ってくるのですが地面の陰で位置を把握できる。

登っていくガイアデルムの体についている赤いモヤ3ヵ所を狙う。
3つとも破壊できれば壁から転げ落ちて大ダウンに。
失敗した場合は大技が飛んできて強化が入る??

これがなかなかに難題でして判定がとても小さい。
ソロだからかしっかり当てていかないとダウン成功がとても難しいです。

キュリアの塊が妨害に飛んでくるのも煩わしい。
撃ち漏らして接触すると爆発し銃座から引きずりおろされる。
数が増えてくると乗ろうとしても次のが飛んできて・・・という。
ゆっくりだが誘導が凄まじく強く大変なことになりました・・・(´・ω・`)

バリスタ@失敗

失敗するとお姉さまから直ちに離れるようにと警告メッセージが出る。

ブレスでバリスタ周辺を薙ぎ払った後に大爆発を引き起こす。
ヌリカメを持っていたので試しにその場にいてみたが当然即死級のようだ。(´・ω…:.;::..

バリスタ@特殊演出

同行者がいる緊急だと3度目だか4度目のバリスタの時に特殊演出が入る?
その後ソロで行ったときにはなかったのでストーリー要素なのでしょうか。

バリスタの投下が間に合わないというセリフの後にお姉さまが斬りかかる。
凄いダメージを食らって壁から吹っ飛んでくるガイアデルムくん。

・・・もうあいつだけでいいんじゃないかな。

完走した感想

強いというか面倒くさかった・・・
バリスタパートどうなんじゃろなぁ。

初見の3乙はまさかすぎて焦りました。
ライズの緊急で3乙を貰ったのは当時のオロミドロ以来です。

1度目は抱き込みブレスにガードエッジで即死。
2度目はヌリカメを過信して巻き込まれてみたらその後回復する間もなく死亡。
そこからは流石に慎重にやっていましたが、追い込んだマークが出たところで功を焦る。
FBFを落下物に迎撃されその後の追撃で・・・

ま・・・まぁ、勝ったしいいでしょう。
とりあえずこれで一件落着ですよね。
・・・とおもったらまたキュリアくんが迷惑かけているのか。(呆れ)


提督の汎用ボイスみたいなのテンション低すぎじゃないですか。
「うん」「うーん・・・」「はぁ・・・」みたいなのばっかでお付き2人とのテンションの差でなんとも。

タイトルとURLをコピーしました