懐かしいですねこのボス・・・
私がかつてインサガを始めた時に丁度コイツのイベントをやっていた気がします。
石の呪詛を払え!死せる賢者が棲まう魔塔!
- 開催期間
2020年1月16日(木)メンテナンス終了 ~ 2020年1月30日(木)メンテナンス開始
■攻略のヒント
『死せる賢者』は石化を付与する「石の祈り」と毒を付与する「毒音波」を使用してくるぞ!
石化の行動不能はターン経過で解除されないため要注意!
限定衣装キャラ『ギュスターヴ』の奥義やイベント限定キャラ『ミーティア』の補助スキルで味方に「不動」を付与して状態異常を無効化しよう!
追加された要素であるAUTOの挙動を設定するオプションに「奥義:最終WAVEのみ」というものがあるので相性は良いのかもしれない。
しれないが・・・ギュスのは範囲が[闇][剣]、ミーティアは[闇][斧]という範囲。
補助技能も最終WAVEのみ自動で使用させることが可能になったので、そちらでミーティアの持つ不動をメインアタッカーに誘導するほうが良いんじゃ。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
リッチ | 100 | クロスクレイモア | 超合金の鎧 | 腕力の腕輪 |
ゲン | 100 | 鬼人の大ナタ | 精霊銀の鎧 | 石化のお守り |
シルマール | 100 | 鬼力の小手 | 黒の魔導衣 | 才気のペンダント |
ミーティア[闇] | 60 | ハンマーヘッド | 黒の石鎧 | 牙のお守り(防+ |
アリエス | SUPPORT |
道中が魔属性なので全体的に闇で構成。
大剣2人を主力としているので陣形は『稲妻』を選択。
アリエスはスタン要員。
属性的に優位が取れるヌサカーンがいるのだが育てていないかつフレンドにもいないので。
シルマールは何となくイベント対象かつリッチのコマンダー範囲に入れるので入れてみた。
この枠はイベントで貰える武器が装備できるキャラとか自由枠で。
ミーティアの不動は先頭のリッチに飛んでくるのでお守りはゲンに。
本当は他もお守りが良いのだがまだ拾ってきていなくて・・・
オートもこのままで周回できている。
より安定性を取るならスタン2枚にしてしまうとか?
ぶっちゃけ石化対策なんぞ考えなくていいような気もする・・・
死せる賢者
HP | 攻撃 | 防御 | すばやさ |
86732 | 101 | 112 | 99 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
縦 | ファイアストーム[術] | 128 | 縦範囲の敵にダメージ! |
基本行動 | |||
縦 | 毒音波[術] | 81 | 縦範囲の敵にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
単 | 落雷[技] | 176 | 敵1体にダメージ! |
単 | 石の祈り[術] | 165 | 敵1体にダメージ! 石化を付与! |
公式にも明記されている通り石化はターン経過では解けない。
不動で食らわないようにするか状態異常を解くタイプの行動で回復するしかないようね。
落雷はあくまでも落雷であり術ではない・・・のか?
完走した感想
思ったほどでもないなっていう。
特段今回のガチャのキャラが必要だとは思わない。
不動が必要だというシーンがこの先来たとしても、配布ミーティアの補助技能により掛けるほうが優秀ではなかろうか。
毎回そこそこ優秀なキャラを配布してくれて助かりますね・・・
この先はパリィと不動を重ねなければいけないほどの苛烈さになる可能性がある・・・とか?
或いは両方を備えた新たな壁キャラの実装が・・・:(;゙゚’ω゚’)
・・・だが回した。
前回といい術を扱うキャラが多いので防具目当てに10連を2回回したのだが撃沈。
金箱が完走しても既存の装備ばかりでがっかりさ・・・(´・ω・`)
AUTO設定
今回の問題なのはコイツよりもAUTOのオプションの設定ですね。
奥義:常時・最終WAVEのみ・OFF
補助スキル:常時・最終WAVEのみ・OFF
基本行動2優先:常時・各WAVE1ターン目・OFF
上2つはまぁ・・・
ただ補助スキルに関しては1人かつ1つずつ使用するのでテンポの悪さが凄い。
基本行動2の優先はイカ道場とかをやる上では便利そうだが普段使いはどうなんだろう?
これこそ最終WAVEのみとか1ターンおきとかなにか・・・正直個別に・・・
ちょっとやっつけ仕事感が否めないような・・・