旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

備忘録

[備忘録] 8Bitdoの「FC30 PRO」のボタンを修理(?)した

投稿日:

お気に入りのコントローラーだったのですが、とうとうAボタンのゴムがヘタったのか戻ってこなくなった。
Switchとも接続できるとのことで、来るべくポケモンにも備えていたというのに。

ブログのログによるとFC30Proの購入は約1年4ヶ月前のようだ。
主にDQ10で使っていたのだが、最近はご無沙汰なところもあった。
やはりこういうのは消耗品やなって・・・

※追記(19/08/14)
十字キー右の反応が悪かったので再分解して掃除。
その時に写真を追加しておきました。(´・ω・`)

裏の蓋はLRの辺りから何かを挟み込んでこじっていくと取れる。
外人さんが分解している動画を上げており、簡単に外しているようだが思ったより硬かった。

バッテリーから伸びている線も外しておくことに。
ピンセットでつまんで引っ張っていたが、真ん中の溝にマイナスドライバーを指して押す方が良さそうね。

中のラバーが裂けていた。
こりゃもう変えるしかない・・・

海外のどこぞのフォーラムに似たようなことを相談している人がいた。
SNESの物が合う的なことが書いてあったので早速出陣。
ジャンク棚で108円・・・流石ハードオフだぁ。

左がFC30PROのABXYボタンのラバー。
右がSFCの十字キーのラバー。

なんでこういうのってこんなに汚れるのだろう・・・

確かにボタンの間隔はぴったりかも。
だが形は切るとしても高さが圧倒的に足りないよ。

面倒なのでとりあえずAボタンの部分だけを切り取り、その部分だけをSFCの物に置き換える。後は裂けた部分をもぎ長さを切り詰めてボタンとの間に挟みかさ増しをした。

なんでこんな歪な形に切ったのか。普通に四角く切り抜けばいいものを。

後日十字キーも押した感じがしなくなりチェックしたところちぎれていた。
こちらも同じゴムで行ける模様。

同じ所にポンチで穴を開け一回り小さく整形。
外周の一段高くなっているところを目安に切ってみた。
ABXYと違ってかさ増しもいらず楽に挿げ替えられるわね。


結果は上々だ。押し心地こそ違うがそこまで違和感のある感触ではない。しっかりボタンも反応してくれているようだ。

肝心な部分の写真がないのがアレだが、丁度フレンドが集まってきた時間帯で急いで組み立てたので止む無し。
せっかく分解したんだしボタンとかも全部外して洗えばよかったなぁ・・・

当初はサイズ的な不安があったが使いやすく良いコントローラーだ。手放すにはちょっと惜しいが1年半で買い直すのも悔しい。
まぁ108円で治ったのなら良しとしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-備忘録
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.