旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】『強敵シルバードラゴン』に挑む!

投稿日:

モンハンとアプデが被って怒涛の木曜日よー!(´・ω・`)
とりあえずインサガから消化しようと思うが試練が不安だわ・・・

強敵シルバードラゴン

  • 開催期間
    2020/07/09 11:00 ~ 2020/07/23 11:00
  • 初回クリア報酬
    ★5 石下駄[防具]
    ・攻撃倍率アップ(土)・5
    [土]を持つキャラの攻撃のダメージが10%アップ!
    ・不動・5
    不動を獲得!(1回)

今度は[土]の威力アップ防具。
地味に攻撃力も5上がる。

本家同様にすばやさのデメリットを抱えている。
防御力が13なのも狙っているのかな?

構成

キャラ レベル 武器 防具 アクセサリー
ベア[気] 80 紅孔雀 黄龍の鎧 睡眠のお守り(HP+
ビューネイ[闇] SUPPORT
テオドール[気] 100 雷伯 超合金の鎧 俊足のピアス
黄金の帝王[気] 100 ヴァレリアハート サマーエレガンス 気のムーンストーン
アルベルト[気] 100 クリス・アカラベス ワンダーバングル 翼のお守り(防+

前回のデスの時と全く同じサポート構成で行きます。
アタッカーが[光]から[闇]に変わっただけですね。

ビューネイは少しでも安全に行くなら『ビルギース』持ちの方を選んだほうが2ターン目から奥義が離れてて良い。
クリアしたときは装備なさっていない方だったので3ターン目を待つ必要があったのよね。

ベアも久しぶりに強敵で本領発揮。
ルフ巨人樹には怒りが入ります。
何度か再戦した限りでは前者はミスったことがあったが後者で見なかった。

WAVE1/1

全員チャージスキルに全体攻撃持ちなので早い段階で数を削ぐ戦法で行きます。

初手は一頻りビューネイに強化を施す。
黄金の帝王は奥義で無敵撒き。
ベアは先陣の心得巨人樹殿軍の決意ルフに使用。

2ターン目(今回は3)は補助をビューネイにかけて奥義でシルバードラゴンを叩く。
3段攻撃を貫通させルフ諸共の撃破を狙います。

残る巨人樹は状態異常の危険性が付きまといますが適当に叩いておしまいです。
思いのほか硬いので長引いて事故ることもありますが、それほど厳しい運ゲーを超えた先というわけでもないので多少はね。

ルフ[火]

HP 攻撃 防御 すばやさ
78545 115 115 158
チャージスキル 威力 効果
火炎[技] 132 敵全体にダメージ!
通常行動
尾撃[技] 92 縦範囲の敵にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
グライダースパイク[技] 172 敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン(3ターン)
火の鳥[術] 92 横範囲の敵にダメージ!

こいつ自身は大した耐久も無い前座なのだがすばやさが妙に高いのだけが注意点。
2ターン目に上から叩かれるのでグライダースパイクビューネイに刺さると面倒くさいことになる。

いっそこっちに先陣を掛けるべきなのかもと思うことも。
奥義を打つときは補助による連携率上昇でほぼ入るので巨人樹には先制できますしねぇ・・・

巨人樹[土]

HP 攻撃 防御 すばやさ
199250 113 146 139
チャージスキル 威力 効果
地団駄[技] 134 全体にダメージ!
スタンを付与!
通常行動
クラック[術] 94 横範囲の敵にダメージ!
ソーンバインド[技] 188 敵1体にダメージ!
スタンを付与!
花粉[技] 188 敵1体にダメージ!
睡眠を付与!(3ターン)

一番硬いコイツでさえ139もあるという動けるタイプ。

状態異常が激しくスタンがベアに刺さると悲劇が起きる。
こればかりは耐性を積んでみてもなる時はなるのが・・・(´'_'`;)

シルバードラゴン[水]

HP 攻撃 防御 すばやさ
253431 137 127 151
チャージスキル 威力 効果
吹雪ブレス[技] 126 敵全体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
通常行動
かみちぎり[技] 180 敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
電撃のブレス[技] 96 横範囲の敵にダメージ!
スタンを付与!
吹雪[技] 96 縦範囲の敵にダメージ!

前2体と比べて攻撃力の高さが目に付く。
だが真っ先に奥義の標的にされるので印象は薄い・・・

佐賀コラボで100回も回して無償クラウンをむしられた挙句出ないという個人的な恨みがあるからね、仕方ないね。

完走した感想

「これがインサガだろうが」という感じのパワーゲーとても簡単でしたね。
主にビューネイを放流してくださった方々のおかげではありますが。

当初は[光][闇]ってちょっと使いにくいよねと思っていたのだが、今となっては早速ワイルドカード気味といいますか・・・
まぁ、5人のPTで複数の属性を相手にしようと思った時に使わざる得ないのよね。
都度アタッカーを変えてなんて悠長なことを言っていらないほどに痛いんだもの。

アタッカーではないとはいえ今回のキャラも2人とも[闇]でしたね。
アイシャがやたら無敵推しだったので今回のボスはちょっと不安でしたよ。(´'_'`;)

支援寄りなので欲しいんだけどまた出ないだろうなって・・・
とりあえず10連x4ほど回してみて結果はお察しなのよ。
演出入ったのにミルリクがゴールでセルマはどこかへ吹っ飛んでっちまうとか無慈悲すぎる。

この頃本当に出ないんですよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.