旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】アルタメノス防衛戦『ルミナ沖海戦 -最終決戦-』に挑む!

更新日:

インナマで製作を頑張っていると言っていたコンバットが実装された。
前作だとかなり美味しいイベントなので楽しみにしていたのよね。
思いのほか速かったな・・・という感じもするが、さて・・・

コンバット

マップに戦場が配置されておりクリアすると次の戦場が出てくる。
前作のコンバットと比べるとかなりイメージは違うわね。
『別にリストでも良くね?』と思わなくもないが、サガっぽい演出ということにしておきましょう。

場合によっては複数の戦場が出現するが特にルートが決まっているわけではない。
報酬は戦場ごとに設定されている。

今回に限っての事かは分からないが主に『めざめのもと・交換券』・『栄光のコローナ』・ケロとなっている。
装備が無いのはちょっと残念だが気が楽でもあるんだよなぁ・・・

戦場

戦場を選ぶといつものリスト画面に。
複数のステージが用意されているがコンバットのルールとして同じキャラと装備を使えないという制約が課される。

これが意外で厄介であくまでもキャラクター単位。
例えば水着エレンを使うと他ではステージでは通常 or X'masコスは使えなくなる。

通常のステージは一度クリアすると完全制圧となりギブアップをしないと再度遊ぶことはできない?
ギブしたところで報酬が再度貰えるわけでもないようなので・・・まぁ・・・

地形調査

このタイプのステージは繰り返し遊ぶことができるようだ。
こちらは素材やケロクエストという扱いなので難易度は凄く低い。
しかしスタミナ消費も50もでかいので・・・うん。

・・・これいる?


※追記(20/06/28)
割りとありな気もしてきた。
銅素材なんかもこのくらいガッツリ吐き出してくれるといいんやが・・・

アルタメノス防衛戦

  • 開催期間
    2020/05/28 11:00 ~ 2020/06/11 11:00
  • 新規アイテムの追加
    めざめのもと・交換券
  • [イベント]属性有利・奥義ゲージ100%の対象キャラ
    ★5 ワグナス [光][体術][ロマサガ2]
    ★5 ビューネイ [闇][斧][ロマサガ3]

ほぼ行き当たりばったりで意地でもギブアップせずクリアしていったので結構適当です。
だんだん良い装備とキャラが減っていき苦し紛れにいろいろ引っ張り出してくる感じ。
装備も最後は相性もなにもないです。(´・ω・`)

ルミナ沖海戦・1

キャラ レベル 武器 防具 アクセサリー
ジェラール[火] 100 ファランギー ガーラルアーマー 猛毒のお守り
ローズ[土] 100 ハードロック 竜鱗の鎧 翼のお守り(す+
ディアナ[火] 100 エスパーダ・ロペラ ワンダーバングル 牙のお守り(す+
バルマンテ[火] 100 ホークウィンド 超合金の鎧 俊足のピアス
エレン[水] 100 メタルナックル 精霊銀の鎧 横貫の腕輪

基本的に道中は[火][土][光]でボスは[土]のみの様ね。
ボス枠は土の精霊グリーンドラゴンでいずれも範囲攻撃と状態異常を兼ね備えている。
HPは7万前後と8万弱といったところ、

正直ここで水着のエレンを使ったのは失敗だった。
キャラ毎に縛られてるという頭が無かったんですよね・・・
ナタリーもいいけどせっかくだしエレン使ってみるか』くらいの軽い気持ちだったのよね。

ボス戦はバルマンテ頼みです。
横配置のドラゴンはどうするんだと自分でも思ったが、ジェラールディアナが無事ならどうとでもなるなと。
土の精霊を始末して数を減らせれば+バルマンテくらいの回復なら十分追い付きます。
30ターンくらいの長期戦だけど負ける気配はなかったですね。

・・・なお[土][水]の2人は切り捨てられた模様。

ルミナ沖海戦・2

キャラ レベル 武器 防具 アクセサリー
トーマス[火] 100 ブラックイーグル 黒の石鎧 鋼のお守り
ハリード[幻] 100 ロブオーメン ヴェルニーメイル 翼のお守り(防+
ヒューズ[火] 100 シルバーイーグル 火神防御輪 牙のお守り
テオドール[気] 100 ツヴァイハンダー サマーエレガンス 精のお守り
アルベルト[気] 100 クリス・アカラベス スーツアーマー 翼のお守り

トーマスを壁にして進んでいきます。
回復も強力なので割と何とかなるわね。

ハリードは横スタンを期待して編成していったがそれほどでもなかった。
道中ではそこそこ決まったのだが。

ボスはグリーンドラゴンが6体の横配置。
多くないっすか・・・?

とはいえこのPTはアルベルトテオドールのコンビがいるので火力的には余裕がある。
ヒューズの横デバフにも助けられました。

ルミナ沖海戦・3

キャラ レベル 武器 防具 アクセサリー
ベア[気] 100 紅孔雀 黄龍の鎧 麻痺のお守り
ホーク[水] 100 ヴォーパルアクス コンバットスーツ 牙のお守り(HP+
エメラルド[火] 100 アビスロッド 氷河の盾 メタルカバー
フラーマ[火] 100 ろばの骨 漆黒の魔導衣 腕力の腕輪
黄金の帝王[気] 100 ヴァレリアハート 超銅金の鎧 精のお守り(HP+

ここは配置がばらされており常に単体となるステージ。
弱い敵でも9000弱からとHPも多い。

強い奴をベアで固定して戦っていきました。
サブタンク兼毒対策にホーク
即時行動不能に陥る状態異常ではないが蓄積するとしゃれにならんのよね。

ボスは祈祷力が試される。
半分落としても攻撃回数が増えて全然油断ならないのよ・・・(´'_'`;)

ルミナ沖海戦・4

キャラ レベル 武器 防具 アクセサリー
ギュスターヴ14世[火] 100 マジカルミトン サマーバカンス 石化のお守り(す+
ミリアム[火] 100 ブリムスラーブス 陽炎のケープ 縦貫の腕輪
ティフォン[幻] 100 ダークロッド スプリガンスーツ 精のお守り(す+
聖王[光] 100 ビーストランス 獅子の鎧 翼のお守り(攻+
レオン[光] 100 スプラッシャー 術戦士の鎧 翼のお守り(HP+

ギュスターヴ14世を盾にして戦っていきます。
いよいよ人員不足でして相性の悪い[光]まで引っ張り出してくる始末。
ミーティア[闇]だと回復が不安で・・・
装備は残り物且つすばやさの帳尻を強引に合わせた結果です

ボスは土の精霊が6体の縦配置。
試練での手ごたえの無さとドラゴンより弱そうという先入観で酷い目にあった。
数と縦範囲の暴力により何度もリトライする羽目に。

のっけから14世の奥義でクリティカルを確定させた上でミリアムの奥義を放つ。
聖王レオンの補助を切り更にもう1発という流れで1列を葬りたい。
麻痺してくれれば嬉しいのだがそんなに甘くなく率は良いとは言えなかった。

完走した感想

あまり言いたくはないのだが「なにこれ?」という感想。
思っていたのと違うと言いますか・・・
何となく前作のコンバットは報酬も美味しく難易度もそこまで高くないイベントで息抜きorガス抜きという印象があったのよね。

しかし今回のはなんだろうな。
どうもバトルが試練の延長戦上にあるような感じで辛い。
対人だとソレはソレで荒れるんだろうけど前作でのティガーランクみたいなノウハウもあるじゃない?
・・・まぁ、あれを対人だのPvと言っていいかは謎だが。

システム面だとガッツリやろうと思うと編成が面倒臭いという点に尽きるな。
別の戦場の部隊からコピーできるとはいえ手間がかかる。

全体的に面倒くさい上にイマイチ報酬の喜びも達成感も無いというか・・・
じゃあ簡単なところだけでもと思うのだが『アルタメノス名誉勲章』なんていう称号がしっかり容易されているのがどこか嫌らしい。
称号だし文字通り名誉だけではあるが・・・

周回の裏で強敵と試練とコレが代わる代わるやってくるかと思うと・・・
なんだか疲れる・・・疲れない?(´'_'`;)


ここ最近の調整と限定だの有償だのだらけって不穏やなって・・・
中本さんから変わった影響なのかなとか考えちゃうよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.