盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『棍棒の試練』に挑む!

銃の試練を超えた以上は消化試合みたいなものよ!
兵装の試練は・・・ないだろう。多分。(´・ω・`)

棍棒の試練

▼棍棒の試練・5

★5 レリック・棍棒 [装飾品]

・すばやさアップ(棍棒)・5
 [棍棒]を持つキャラのすばやさが12アップ!

・能力ダウン耐性(棍棒)・5
 [棍棒]を持つキャラの能力ダウン耐性が33.3%アップ!

▼棍棒の試練・10

★5 翠玉の杖 [棍棒]

・すばやさダウン
 すばやさが16ダウン!※デメリット

・防御力アップ・5
 防御力が10アップ!

・攻撃倍率アップ・5
 攻撃のダメージが13.3%アップ!

▼棍棒の試練・re5

★5 試練の証・棍棒 [装飾品]

・攻撃倍率アップ(棍棒)・5
 [棍棒]を持つキャラの攻撃のダメージが12%アップ!

・クリティカル率アップ(棍棒)・5
 [棍棒]を持つキャラの攻撃のクリティカル率が20%アップ!

▼棍棒の試練・re10

★5確定プレゼントチケット


鈍器というよりは杖というイメージの物が多いよね。
似たようなものだろうと言われればそうなのだが・・・

構成@re10・[棍棒]限定

キャラレベル武器防具アクセサリー
朱雀100スカイパラソルジェットスーツ剛腕の腕輪
ジニー110アビススタッフ薄暮の玲瓏
([幻]すばやさ+6)
レリック・夢幻
フィニス110アンバージャックサマーレイジー
([水]すばやさ+4)
護星のトロフィー・星
ソティ110紫紺の傘ウィッチローブ試練の証・魔
リベル110ハルモニアハンマー星影の鎧試練の証・虹

棍棒は意外と使用者が多いのでメンバーの選出には困りませんでした。
丁度全員が[棍棒][体術]タグの組み合わせだったのも良き。
だがせっかくなので装備は棍棒で統一しました。

陣形はすばやさを確保する都合でフックマーシャルにしています。
火力はバフが強くて十分なので調整は雑でもいいかなと。

朱雀 [光]

装備タグの都合がいいので採用することに。
いつぞやのイベントで配布されたアタッカー。
4回攻撃+全体貫通と次世代の★4という感じの性能ですね。

奥義は単体貫通なので封印しています。

リベル [幻]

無敵や置換を剥がしつつデバフを撒けるので採用。
バフ盛々なので彼女の攻撃だけでも片付いてしまうステージやWAVEもありますね。

ジニー [幻] / ソティ [魔]

連携ダメ+付与成功率と攻撃ダメ+奮起の強力な複合バフ持ち。
両名とも[棍棒][体術]を範囲とするので採用です
このバフを2枚使えるだけでもほぼ勝てるんじゃないかなぁ。

ジニーは連携の起点になってもらう都合ですばやさを多めに。
・・・奮起周りは割と適当です。

フィニス [水]

同範囲で連携率とクリ率を盛れるので採用。

WAVE3で連携に乗らないといけない場所があるので20%ほど装備で盛っています。
すばやさを確保できればその必要もなかったのですが・・・


フィニスは伝説リベルのガチャから出てきたんだったかな・・・
使い時あるのかなと思っていましたがサポは持っていればどこかしらで日の目を見ますね。

スポンサーリンク

実践

いつも通りAUTOをポチっとするのみ。

敵のすばやさが全体的に低いので事故はないかな。
唯一速いロアリングデーモンの為にジニーのすばやさも調整済み。
それに乗っかれるようにフィニスの連携率も確保されていますしね。

敵関連

・スフィンクス / ロアリングデーモン

無敵持ち。
ロアリングデーモンは182と速め。
猛毒ガスの補正値も高めなので注意かな。

・玄鬼 / 土の精霊 / 恐竜

受けダメ66.6%ダウン持ち。
飛びぬけて硬いのは恐竜くらい。
196からの緩衝特性は撃ち漏らし注意です。

・マンティスゴッド

再臨持ち。
相方の古城の番人が硬いので一気に押し切れないと蘇生が掛かります。
これ自体は死神のカマが来なければそこまでですかね・・・

・古城の番人

1ダメ置換持ち。
攻撃・防御に偏っておりいずれも185。
とはいえ緩衝特性ではないので1発凌がれるだけで理不尽な硬さはないかな。


全体的に遅いですね。
一番早いので182なのでサポが多い印象の棍棒だとそんなに抜くのに苦労はしないかな?

完走した感想

・・・簡単だった。

綺麗に武器タグが揃ったのが大きいですね。
特にジニーのソティのバフが重複できる地点でイージーモード感。

棍棒は杖のイメージで扱えるキャラが多いのも大きいでしょうか。
都合でサポも多い気がしますし。
その割に敵が全体的に遅めなのも相成って過去一で楽でした。

さて、この試練をもって武器は9種類が完了でしょうか。
兵装はどうなるんだろう・・・
アクセサリーの枠を拡張パーツで使うことを考えると証やトロフィーを出せるのかな?
パーツとして出せばいいだけですが結構盛らないと既存のパーツとの兼ね合いで寂しい気も。

ここからの一月でメカの実装が多いような感じならフラグだけど・・・
サ・ガ系をああした辺りどうだろうなぁ・・・うーん。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました