盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵マリガン神』に挑む!

ダメージのカット率が凄まじく少し苦戦。
人数を掛ければ余裕だとは思うのですが・・・

・・・と思っていた時期が私にもありました。

強敵マリガン神

▼初回クリア報酬・通常

★5 デイブレイクチャーム [装飾品]

・状態変化アップ(光)・5
 [光]を持つキャラの能力ダウンと状態異常の成功確率を24%アップ!

・防御倍率アップ(光)・5
 [光]を持つキャラの受けるダメージが5%ダウン!

▼初回クリア報酬・ex

★5確定プレゼントチケット(補助券)

▼初回クリア報酬・ex2

強敵ポイント×1, 000

▼イベント対象キャラ

★5 ギジェルミナ [魔][剣][インサガ]
★5 ライーザ [火][剣][小剣][ロマサガ2]
★5 アニー [火][剣][小剣][サガフロ1]
★5 グスタフ [土][剣][小剣][サガフロ2]
★5 ウルピナ [土][剣][小剣][サガスカ]


チャームシリーズも少しずつ埋まってきましたね。
そして伝説以外が全員同じ武器タグじゃないか・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ [火]110精霊石の杖武帝の鎧試練の証・猛火
アセルス [火]110紅孔雀星影の鎧イグニスチャーム
サラ [火]110レースグローブ陰月のローブ試練の証・風

特攻付与を確保できなかったので2ターン撃破を目指します。
先に本体を倒してしまえば名もなき盾は攻撃手段を持ちませんので。

アセルスをアタッカー運用すればとも思うのですがただの4回攻撃で押し切れるか否か。
去年の10月頃に出たジャマーのがいればもう少しやりようもあったかとも思うのですが・・・

※追記(2023/03/10)
試しにアセルスの代わりにシェラハを連れて行ってディープアンドダークを使ってみました。
結果として庇われようが上から強引に諸共ぶち抜いて1ターンで終了でした。
やっぱすげぇやこのバフ・・・

★5 カタリナ [火]

いつも通りアタッカー運用です。
特性は開始時攻撃100%とゲージ100%。
クリティカル率を確保するために連携スキルに40%と装備で36%+20%を盛りました。

★5 アセルス [火]

先制行動を持っていたことを思い出したので連携の要にします。
こちらも特性は開始時ゲージ100%を。
補助は連携率調整の為に60%+αの物を選ぶことに。

かばう以外は残ったを割るためにライトネススピアを使うことに。
基本行動2優先を各WAVE1ターン目を活用です。

★5 サラ [火]

の地相効果があまりにも硬いので引っ張り出してきました。
彼女もこの前実装されたのがいればもう少し補助が充実したのですが・・・
同様に奥義以降はデバフを放ってほしいのでブルズアイに。

特性は例によって開始時ゲージ100%と能力低下の付与率をあげるやつ。
補助はとりあえずな感じで調整用に連携率20%+αを選択。


少しモヤモヤする感じですがAUTOで済むのでまぁ・・・といった感じ。

スポンサーリンク

WAVE.1

TURN.1

AUTOをポチっとするのみですね。
設定は奥義を常時、補助は最終WAVEのみ、基本行動2優先は各WAVE1ターン目に。

先頭のカタリナへ補助が飛び勝手に戦いが始まります。
アセルスかばうに乗り地層を変えて攻撃を叩き込む形に。
幸い本体を優先するようなので助かりましたね。

サラの連携が時々不発するのが悩みです。
上手く乗ってしまえればそのままマリガン神が吹き飛び盾だけに。

TURN.2

引き続き状況を見守ります。
くんはかばうしかないので只管に自分を庇い無敵を撒き続けます。

カタリナより先に2人が動くのでそれも剥がせますね。
複合デバフ2枚体制なのでいくら防御力282とはいえ耐えられないようだ。

マリガン神 [光][神]

HP攻撃力防御力すばやさ
342409243196175
チャージスキル威力効果
ラースオブゴッド [技]◆◆137敵全体にダメージ!
暗闇を付与!(3ターン)
地層を[光]にチェンジ!
基本行動  
二刀烈風剣 [技]114敵1体にダメージ!4回に分けて攻撃!
かかと斬り [技]232敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!
スウィング [技]116縦範囲の敵にダメージ!
コールシールド [技]戦闘不能になった味方を復活させる!
最期に行動!

特性スキルに戦技の化身
効果は無敵を1回と置換を1回。

最初から[光]地相なので攻撃力と防御力が+30されて普通にやりあうとかなりの高火力高耐久。
すばやさこそ低めですがそれどころではない痛さでしたね・・・

名もなき盾 [光][無機質]

HP攻撃力防御力すばやさ
172931174282144
基本行動  
かばう [技]味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン)
自分に無敵を付与!(1ターン中1回)
最初に行動!

特性スキルに戦神の盾
効果は受けるダメージを30%ダウン。
地相が[光]の場合は追加で60%ダウン。

攻撃は一切持たないが異様な硬さですね。
地味にマリガン神の横のマスにいるわけではないのも・・・

完走した感想

思ったより面倒だった。(´・ω・`)

最初は考えもなしに力押ししようと思ったのですがあまりにも硬い。
マリガン神を抜くことはできても残ったの硬さに驚愕しました。
合計90%ダウンはやっぱ怖いスね。

流石に地相要員を引っ張り出してきました。
丁度属性の都合が付くキャラがいたのは幸いでしたね。
キャラが強くなってきましたが先制と地相の両方の要員を求められるのは辛かったです。
倒すだけなら問題はなく主にリワード獲得の枠を残すという意味でではありますが。

報酬のチャーム系はコレで5種類であっているかな?
[火][水][気][闇][光]で[火]だけが実装時期速かったんですよね。
そのせいか一覧での並び順がきもい悪いことになっていませんか?
この辺の装備をもう少し綺麗にソートできないものか・・・


私が知らないだけで何か機能があったりする・・・?

タイトルとURLをコピーしました