着々と埋まっていくロマ1枠。
発売日の話も出ましたし合わせてきた感じなのでしょうか。
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-ミンサガ- リガウ島の冒険
- 開催期間
- 2022/06/16 11:00 ~ 2022/06/23 11:00
- イベントポイント報酬
- ★5 死の剣 [大剣]
- ・防御力ダウン
防御力が16ダウン! ※デメリット - ・すばやさダウン
すばやさが16ダウン! ※デメリット - ・攻撃力アップ・5
攻撃力が15アップ!
- ・防御力ダウン
- ★5 狂竜の卵 [アクセサリー]
- ・すばやさダウン
すばやさが16ダウン! ※デメリット - ・防御力アップ・5
防御力が10アップ! - ・獲得ケロアップ・5
バトルで獲得するケロが15%アップ!
(※全軍突撃バトルは対象外)
- ・すばやさダウン
- ★5 死の剣 [大剣]
- ドロップ率アップ:40%
- ★5 ホーク [水][斧][ロマサガ1]
- ★5 ホーク [闇][銃][小剣][ロマサガ1]
- ★5 ホーク [気][斧][剣][ロマサガ1]
- ★5 アイシャ [光][斧][ロマサガ1]
- ドロップ率アップ:20%
- [ロマサガ1]タグを持つ初期レアリティが★5のキャラ
※40%の対象キャラをのぞく
- [ロマサガ1]タグを持つ初期レアリティが★5のキャラ
- ドロップ率アップ:10%
- [ロマサガ1]タグを持つ初期レアリティが★4または★3のキャラ
- ドロップ率アップ:5%
- [ロマサガ1]タグを持たないキャラ
- イベント対象キャラ
- ★5 ホーク [水][斧][ロマサガ1]
- ★5 ホーク [闇][銃][小剣][ロマサガ1]
- ★5 ホーク [気][斧][剣][ロマサガ1]
- ★5 アイシャ [光][斧][ロマサガ1]
えらく強力そうな装備が景品になっていますね。
デメリットが然程デメリットにならなさそうで・・・
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
カタリナ [魔] | 110 | シンクロダガー | 陰月のローブ | 剛腕の腕輪 |
アセルス [幻] | 110 | 精霊銀の腕輪 | カヤキスの鎧 | 立華の威厳 |
アセルス [光] | 110 | 十手 | 紅の純真 | 試練の証・光 |
聖王 [幻] | 110 | 水竜剣 | 青の石鎧 | 試練の証・幻 |
オルガ [闇] | 110 | コル・スコルピオ | ウィッチローブ | 魅惑のアソート |
前回出たエリセドを巧く使えるとよかったのですが・・・
どうにも手持ちでは噛み合わない部分がありこのような構成に。
- カタリナ [気]
クリティカル率は連携スキルで補います。
都合連携率が下がってくると祈祷力が必要になるのが悩みです。
本当は武器も特効&クリ倍率のものにしたいのですが。 - アセルス [幻]
[体術][小剣]で巻き込める奥義を毎ターン使います。
普段は聖王に任せていた役だったのですが、元となる[限定衣装]も使い勝手がいいのでこちらに。
ただ冬の奇跡を使うというのが悩ましいですね。 - アセルス [光]
こちらは毎ターン発動の敷居が高いので2ターン目まで。
2ターン目は補助で補ってもらい3ターン目はデバフを撃ち込む形に。 - 聖王 [幻]
相性増幅を付与する為に連れてきました。
補助によるゲージ補充も熟せるのでいろいろと裏方を務めてもらいます。
奥義による特効付与は少し勿体なく感じるので今回はダブルコンフラックスを使います。
[ロマサガ3]を範囲とする片方にしか巻き込めませんがそれでも200%は大きいので。 - オルガ [闇]
サポーター兼ジャマーないつも通りの運用に。
アタッカーが[幻]だともっと活躍できるのですがカタリナさんはその色だけが穴なのよね。
補助に[神]特効付与を持つので片方はそちらを。
ハリードが欲しいですね。
あのカタリナさんとの実装ラッシュは流石に追いきれませんでした。
WAVE1/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | カタリナ [気] | リーサルラッシュ | – | – |
2 | アセルス [幻] | ブラッドジャンクチャー | 舞踏会への誘い | – |
1 | アセルス [光] | ブラッドジャンクチャー | – | – |
3 | 聖王 [幻] | ダブルコンフラックス | – | – |
4 | オルガ [闇] | 黒衣の術式 | – | – |
自己奮起の補助を掛けて毎ターンの奥義使用に備えます。
サポ組は奥義を吐き出し強化をばら撒きます。
例によって聖王の奥義が少し外れるのがもったいないですね。
オルガは基本のほうでカタリナの強化を。
カタリナはリーサルラッシュで一掃を。
連携が掛かってもクリティカル率の機嫌が悪いと取り切れない事故も・・・
エリセドが使えれば連携率も安定させれそうですね。
WAVE2/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | カタリナ [気] | 烈風剣 | – | – |
2 | アセルス [幻] | ブラッドジャンクチャー | – | – |
1 | アセルス [光] | ブラッドジャンクチャー | – | – |
3 | 聖王 [幻] | 宿命の導き | 光の旗印 | – |
4 | オルガ [闇] | 魂の救済 | – | – |
光の旗印をアセルスに使用して再度奥義を使用可能状態へ。
同じ顔の2人は再び奥義を。
聖王は宿命の導きで相性増幅を付与します。
オルガの行動が変わっているのは入力の手間を減らす都合です。
[ALL②]⇒[ALL奥義]で済む調整に。
属性が合わない以上は掛かった時の効果は同じですからね。
カタリナは烈風剣で一掃を。
WAVE3/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | カタリナ [気] | オース・オブ・ロイヤリティ | 武装の覚醒 | 逡巡の払拭 |
2 | アセルス [幻] | ブラッドジャンクチャー | – | 冬の奇跡 |
1 | アセルス [光] | ライトネススピア | 血のゆらぎ | 最後の決断 |
3 | 聖王 [幻] | ダブルコンフラックス | – | 光の宿命 |
4 | オルガ [闇] | ダークプリズン | 神鬼への対抗 | 希望の代償 |
使用可能な補助を全て吐き出します。
おまけで連携が上がるような補助がないのが怖いところ。
アセルスはライトネススピアでデバフを狙いつつ置換を剥がします。
補正が特性の20%だけなので不安定です・・・(´・ω・`)
後は全員で奥義をぶっ放していくのみ。
念願の強化可能奥義が火を吹きます。
耐性が”-”ですが睡眠が入るシーンは時々見ますね。
12回くらい挑みましたが3回くらいは寝たかな。
運がいいのか悪いのか・・・
冬の奇跡が3発とも炸裂したときに限ってライトネススピアを2発とも落とす。
・・・よくあることですよね。
デス [闇][神]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
87443 | 137 | 112 | 124 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 死の一閃[技] | 259 | 敵1体にダメージ! 即死を付与! |
基本行動 | |||
全 | 開門[技] | 90 | 敵全体にダメージ! 暗闇を付与!(3ターン) |
縦 | 生命の刈り取り[技] | 90 | 縦範囲の敵にダメージ! |
縦 | ポイズンガス[技] | 98 | 縦範囲の敵にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
特性スキルに『冥府の守護者』があります。
置換1回と受けるダメージが33.3%ダウン。
この手のイベントのボスはそこまで強くない印象があります。
今回も範囲こそ苛烈ですが威力はそこまででしょうか。
余談ですがよく動くし凝ったエフェクトの技が多いと思うんですよ。
開門とか最初に見た時は驚いた覚えがあります。
完走した感想
あまり悩まず即興で組んだ割には伸びたかな?
エリシドを巧く組み込めると良かったのですが悔やまれます。
カタリナさんを運用するたびにハリードが欲しいなと思う時が多いですね。
交換できる機会が訪れたら第1候補にと思っていますが、その頃には別の相棒も見つかっているだろうか・・・
シリーズイベントなので[ロマサガ1]のタグで周回できる構成も考えナイトハルトです。
恒常枠でも使い勝手がいいサポが多そうですしそんなに苦労はしないかな?
・・・しないといいなぁ。
大丈夫でしょう。たぶん。
新規関連
キャラ※追記(2022/09/16)
-
ホーク [水][斧][ロマサガ1][オールラウンダー]
ここまで恒常[水]、海軍[土]、ミンサガ[闇]、編纂[気]と4体。
武器は[剣][小剣][斧][銃]の4種類。
イメージがあるとはいえ[斧]の主張が凄まじく5キャラ中4体が持てる・・・ -
ホーク [闇][銃][小剣][ロマサガ1][アタッカー]
基本に4回攻撃([闇][銃]CT-1or奥義ゲージ↑)と自己強化(攻撃ダメ↑+相性増幅)。
奥義も同様の効果を持つ4回攻撃。
補助の片方には味方の奥義ゲージ60%と編纂枠のような性能をしていますね。
ミンサガ版の見た目だけあって獲物に[斧]がない。 -
アイシャ [光][斧][ロマサガ1][ジャマー]
基本にダメ+相性ダメの複合デバフ、自己強化(付与率+奮起)。
奥義は攻撃を伴う[不死]への追加効果持ちデバフ。
シリーズの中では実装数が多いキャラで8人目ですね。 -
ホーク [斧][剣][ロマサガ1][ジャマー]
基本に全体攻撃(奥義ゲージ↑orダメデバフ)、縦範囲攻撃+スタン。
奥義は全体2回攻撃+ダメデバフで威力25のデメリット付き。
よく見る全体タイプのジャマーですね。
補助と特性に奮起を持つのもパーツ要素としては便利でしょうか。 - ガラハド [気][大剣][弓][ロマサガ1][アタッカー]
基本に全体攻撃(威力↑or無敵)と単体4回攻撃(威力↑or相性増幅)。
奥義は全体貫通。
原作絵なので[アート]タグ持ち。
TGSを記念してまさかの配布。:(;゙゚’ω゚’)
ホーク祭ですね。
無類のホーク好きの方は放出の機会ですが怖いのは次のアートか・・・
装備
- ブラックアーク [斧]
攻撃力が3高い奥義ゲージ2枠目。
デメリットはすばやさ-3。 - ボードカービン [銃]
攻撃力が3高い連携率2枠目。
用途的にすばやさのデメリットが大して機能しないのはありがたい。 - レッドイーグル [銃]
★4の奥義ゲージ枠。 - 狂竜のたまご [アクセサリー]
すばやさにデメリットがあるが防御力が高いアクセサリー。
純粋に防御力を伸ばすアクセサリーは『鱗のお守り(防+』が+8ですよね。
こちらは更に2高いがすばやさが-16されると。
調整用にも便利かもしれませんね。 - 死の剣 [大剣]
防御力とすばやさにデメリットがあるが攻撃力が高い剣。
私はアタッカーを連携させることが多いあまり感じるデメリットではないですね。
ただ最近は純粋に攻撃力が高い武器ってのもどうなのかなぁ・・・
取り立てて何がという訳でもないですかね。
★5では目立った外れもないような・・・