盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『メガリス出現!獣と樹の魔を退けろ!』に挑む!

マジで月の後半はこの路線でいくんですね。
更にアートガチャも毎月このタイミングで来るとな。
いやぁ、キツいっす・・・

メガリス出現!獣と樹の魔を退けろ!

  • 開催期間
    • 2022/08/18 11:00 ~ 2022/09/01 11:00
  • イベントポイント報酬
    • ★4キャラ選択プレゼントチケット
    • ★4 山吹のローブ [防具]
      • ・攻撃倍率アップ(術士)・4
         [術士]を持つキャラの攻撃のダメージが6.6%アップ!
      • ・毒耐性・4
         毒耐性が20%アップ!
  • イベント対象キャラ
    • ★5 ハリード [幻][剣][体術][ロマサガ3]
    • ★5 ニーナ [土][棍棒][サガフロ2]
    • ★5 コーデリア [闇][槍][弓][サガフロ2]

今月後半も前作インサガの復刻イベント。
キャラもそれに伴うものが使いm・・・ではなく実装されていく流れなのね。

おかげで厳冬コーディが2人目という謎の状況に・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
カタリナ[気]110霊獣剣陰月のローブ剛腕の腕輪
聖王[気]110コル・スコルピオウィッチローブ魅惑のアソート
エミリア[火]110霊木の腕輪ブラックアーマーイグニスチャーム
聖王[気]110水竜剣紅の純真試練の証・気
ミーティア[闇]110君主の大斧青の石鎧秘密のアソート

2体いていずれも無敵が付いている。
種族も属性も食い違っているという面倒臭さをどう解決したものか。

・・・考えるのも面倒なので力押しでいいかな。(´’_’`;)

  • カタリナ[気]
    いつも通り連携スキルでクリティカルを取る形でいくことに。
    試しにアクセサリーを新しいのに変えて様子を見る。
    連携率の関係でよりしんどくなるだけなきもするが・・・
  • 聖王[気]
    今回もダブルコンフラックスと増幅を付与できる宿命の導きを軸にサポ気味。
    最後は無敵を剥がしつつデバフを撒くためにギガホークも。
    補助は味方のゲージを補充できる光の旗印です。
  • エミリア[火]
    いつも通りですね。
    補助の片方はゲージ補充のためになりきりの才能にしてあります。
  • 聖王[気]
    補助を受けて終始奥義を放つお仕事。
    ハリードが欲しいですね・・・
  • ミーティア[闇]
    ドレスが[植物][獣]への特効付与を持つので抜擢。
    属性の都合も付くのがいい感じ。
    副産物で転がってきた伝説が役に立ってよかったです・・・

アートリナさんが新規加入するも特に変化はないかな。
特性で攻撃系を貰えたのでクリティカル率バフを受ける路線もありなのかな。

WAVE1/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ[気]リーサルラッシュ
1聖王[光]ダブルコンフラックス
2エミリア[火]約束の刻
3聖王[気]ダブルコンフラックス託された希望
4ミーティア[闇]インヴィゴレイト

効果ターンの長い託された希望はここで吐き出し。
連携率も盛れるのでありがたいですね。

エミリア約束の刻カタリナリーサルラッシュで一掃狙い。
クリティカル率の機嫌に左右されるのが辛いですがいつもの事・・・


試験的にアクセサリーも変更しているので連携率も怪しいのが・・・

WAVE2/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ[気]リーサルラッシュ
1聖王[気]宿命の導き光の旗印
2エミリア[火]剣舞の息吹
3聖王[気]ダブルコンフラックス
4ミーティア[闇]精神の収斂

光の旗印聖王へ使用して再度奥義が使用できる状態へ。

聖王宿命の導きを使用して相性増幅付与を。
エミリアは効果ターンの短い剣舞の息吹に変更。
聖王は再使用可能になったので引き続きダブルコンフラックス

ミーティアはゲージ不足に付き精神の収斂
カタリナの補助枠を割いてまで奥義を撃たせるべきだったかもしれない。
ナイトハルトよろしくWAVE3でデバフを打つ形で・・・


試してみようと思います。

WAVE3/3

キャラ行動補助1補助2
5カタリナ[気]フェイタルヴァリション忠誠の誓い逡巡の払拭
1聖王[気]ギガホーク光の宿命
2エミリア[火]恍惚の終焉なりきりの才能活力の収奪
3聖王[気]ダブルコンフラックス海神の領域
4ミーティア[闇]インヴィゴレイト師の教え学びの伝道

なりきりの才能聖王へ使用して再度奥義が使用できる状態へ。
活力の収奪獣の将魔へ。

聖王ギガホークで無敵剥がし兼デバフを。
エミリア獣の将魔を狙っていますが眠った例がないです・・・(´・ω・`)
他は一頻り奥義を。

カタリナ樹の将魔を先に倒すべく狙って奥義を使用。
クリティカル率の機嫌を伺う。

悩みは先制されること。
ロマ3枠を狙われる分にはバフで硬いのですが他はなかなか・・・


樹の将魔を他でどかせるといいのですが・・・

獣の将魔[闇][獣]

HP攻撃力防御力すばやさ
78663121100134
チャージスキル威力効果
毒ガス[技]125[光]属性として攻撃!
敵全体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
基本行動  
駆け抜ける[技]88横範囲の敵にダメージ!
受けるダメージが20%アップ!(3ターン)
連打[技]177敵1体にダメージ!
3回に分けて攻撃!

特性スキルに騎士の資格により無敵1回が付与されています。

3回攻撃があるというのと意外と速いとい点でしょうか。
無敵を剥がす要員は注意ですかね。

・・・最近は貫通持ちも多いので特に問題はないのかなとも。

樹の将魔[光][植物]

HP攻撃力防御力すばやさ
104700115134115
チャージスキル威力効果
紅葉の舞[技]127[闇]属性として攻撃!
敵全体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
基本行動  
サミング[技]181敵1体にダメージ!
暗闇を付与!(3ターン)
ポイズンガス[技]96縦範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)

同じく特性スキルに騎士の資格により無敵1回が付与されています。

こちらは耐久寄りなので特筆すべきことはないかな。

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完走した感想

スクショを撮り忘れたので再度戦うもスコアを更新できずマークが付かない。
ほんの僅かな差ではありますが。

モニカ路線も考えたのですが水着が手に入らず全体デバフが使えないことが気になり保留。
なかなかうまくかみ合わない感じでもどかしいですね。
[植物]特効持ちのエレンがいればその路線ももう少し楽に行えそうなのですが・・・

さて、内容はそんなところですがこの流れなぁ。
アートキャラ、イベント内容、先週の2Pカラーといい何でしょうね本当に。
使い回しに次ぐ使い回しに次ぐ使い回しでマジで不安になってきますね。(´・ω・`)

まだ2部が始まったばかりですからね・・・
流石にそんなことはと思いたいですね。
だが過去の話のおさらいもいるにしてもちびキャラくらいブラッシュアップしてくれんかな。


選択権の購入を躊躇ってしまいました。
そこまで急務なキャラもいないしという話でもありますが・・・

新規関連

キャラ

  • ハリード [幻][剣][体術][ロマサガ3][オールラウンダー]
    ここまで恒常[幻]、正装[魔]、アート[土]で3体。
    武器は[剣][大剣][体術]と少し狭め。
    攻撃に関しては全体奥義がないくらいで不自由はしなさそうですね。
    アートのおかげでサポ路線も優秀で200%+200%のバフを扱えるというのも。

  • ニーナ [土][棍棒][サガフロ2][アタッカー]
    麒麟のお株を奪いかねない恒常の全体アタッカー。
    反動のある奥義を引っ提げてくるんじゃないかと思っていたのですが・・・

  • コーデリア [闇][槍][弓][サガフロ2][サポーター]
    [植物]特効付与を持つ単体100%+100%の奥義持ち。
    このタイプはやはり一式出す形なんでしょうか。
    とはいえ4人目とはフロ2率が高くないですかね?

  • ハリード [土][剣][大剣][ロマサガ3][サポーター]
    [土][大剣]+[ロマサガ3][剣]を範囲にした200%+200%の奥義持ち。
    補助に[獣人][獣]特効付与を持つのも。
    奥義はロマ3で固めているならと思うも人気のエレンは[大剣]ないんですよね。

  • カタリナ [光][剣][大剣][ロマサガ3][アタッカー]
    基本行動に全体貫通と自己強化に攻撃倍率+無敵不動付与。
    奥義はHP量を条件に威力倍率or無敵後に全体攻撃。
    パーツ的には連携に攻撃倍率が加わったのと特性に開始時攻撃倍率100%が貰えた。
    後者は強敵では便利そうですね。

カタリナさんはこれで7体目で属性は残すところ[火][幻]のみとなりました。
きっとまだ編纂を残しているのでエレンの8人に並ぶ日は近い・・・と財布事情が困ります。

しかし・・・どうして貫通奥義を貰えないのか。
最近は無敵がデフォになりつつあるので剥がすのが大変ですね。

7体もいるのに内3体はちびキャラの絵が同じってのも。
その辺も伝説キャラの魅力の1つだしなんとかなりませんか・・・
仮に編纂が来ても旧ちびキャラになるだろうしなぁ。

装備

  • 大地の杖 [棍棒]
    [土]の攻撃倍率↑。
    条件さえ合えば範囲は問わないタイプなのでまだ使いやすいですかね。
  • 春鶯 [弓]
    すばやさ2枠目。
    『舞姫』と比較すると攻撃力+1で防御力-1で変動幅が少ないタイプ。
    3の場合との差は何なんでしょうか。
  • ドビーの弓 [弓]
    ★4奥義ゲージ枠。
  • 山吹のローブ [防具]
    ★4術士枠+毒耐性。
    防御力+3のすばやさ-3。

『春鶯』の読みは「しゅんおう」、それとも「しゅんのう」でいいのかな。
春のウグイスとは実時間でもイベントでも季節外れ感はありますが、弓は相変わらずしゃれた名前の武器が多いですね。

ガチャ関連

ステップアップガチャ(アート)@1周+1

ベタな言い回しですが何とか致命傷で済みましたね。
青天井ステップアップは怖いですねやっぱり・・・:(;゙゚’ω゚’)
・・・こいついっつもそんなこと言ってるな?

ステップ2で打ち止めにして深追いするべきガチャではないと毎回思います。
だが今回はカタリナさんだったので少ないクラウンで博打を打つ。
抱き合わせのハリードも性能がいいしね。

まずは1周するも顔も見ることができずにクラウンが枯れる。
振り出しに戻ってまた900⇒2100がやってくるのだが、これが曲者でつい回したくなってしまうんですよね。
流石に2100までしか用意できないだろうと思いつつイベントを消化。
とりあえずなけなしの900クラウンで勝負・・・!

演出が入る、いまいち速度の上がらないカタリナさん、武器がゴール。
この地点で『おお・・・もう・・・』と思いつつゴールラインを超える人数を数えていたところ、のそのそと彼女がゴールを超えていくではないか・・・

:(;゙゚’ω゚’)ィィ…


正直深追いした理由の半分はハリードでしたが、物欲センサーの前には見透かされていたようだ。
カタリナさんは引けてもそこまで大きな変化をもたらすとは思っていなかった節があります。
そりゃ強敵とかでは使いやすくはなると思いますが・・・

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