同名のコンバットも開催されてるのね。
ややこしいなぁ・・・
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-インサガ- 月光ルート
- 開催期間
- 2022/06/16 11:00 ~ 2022/06/23 11:00
- イベントポイント報酬
- ★5 灯虫の大徽章 [アクセサリー]
- ・マヒ耐性・4
マヒ耐性が20%アップ! - ・マヒ耐性・5
マヒ耐性が30%アップ! - ・即死耐性・4
即死耐性が20%アップ! - ・即死耐性・5
即死耐性が20%アップ!
- ・マヒ耐性・4
- ★5 白獅子の鎧 [鎧]
- ・マヒ耐性・5
マヒ耐性が30%アップ! - ・再生(光)・5
[光]を持つキャラのみ有効!
『ターン終了時にHPが40回復する!』を獲得!
- ・マヒ耐性・5
- ★5 灯虫の大徽章 [アクセサリー]
- ドロップ率アップ:40%
- ★5 オルガ [土][棍棒][インサガ]
- ★5 イリス [光][小剣][インサガ]
- ★5 オルガ [闇][棍棒][インサガ]
- ★5 オルガ [幻][棍棒][体術][インサガ]
- ドロップ率アップ:20%
- [インサガ]タグを持つ初期レアリティが★5のキャラ
※40%の対象キャラをのぞく
- [インサガ]タグを持つ初期レアリティが★5のキャラ
- ドロップ率アップ:10%
- [インサガ]タグを持つ初期レアリティが★4または★3のキャラ
- ドロップ率アップ:5%
- [インサガ]タグを持たないキャラ
- イベント対象キャラ
- ★5 オルガ [土][棍棒][インサガ]
- ★5 イリス [光][小剣][インサガ]
- ★5 オルガ [闇][棍棒][インサガ]
- ★5 オルガ [幻][棍棒][体術][インサガ]
[インサガ]タグのアタッカーをあまり持っていないんだよなぁ・・・
10%になってしまうがリベル[星]でなんとかならないものか。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
カタリナ[水] | 110 | 流星刀 | ブラックアーマー | ヤド・アル・ジャウザ |
聖王[光] | 110 | 雷伯 | 青の石鎧 | – |
アセルス[闇] | 110 | 精霊銀の腕輪 | 紅の純真 | 魅惑のアソート |
ナイトハルト[幻] | 110 | コル・スコルピオ | カヤキスの鎧 | 幻のアメジスト |
エミリア[火] | 110 | 霊木の腕輪 | サマーエレガンス | イグニスチャーム |
連携スキルに[神]特効付与を持つアセルスをアタッカーに据えるべきだと思いますが、自身の補助1つで奥義を撃ちっぱなしにできるのも魅力でサポ運用に。
奥義で付与を持つ聖王ちゃんにその役を担ってもらう形にして、いつも通り覚醒の進んでいるカタリナさんにアタッカーを担当してもらいます。
- カタリナ[水]
攻撃的な要素を詰め込めるだけ詰め込む。
連携はいつも通りクリティカル。
[闇]属性にしてみるとかのほうがよかっただろうか? - 聖王[光]
単体に[神]特効付与奥義を持つので採用。
補助で味方の奥義ゲージ60%↑を持つので殿下とも相性がいいかな。
例によってジャマーを未所持なのでそこが惜しい。 - アセルス[闇]
単体の特効倍率+クリダメ倍率を上げる奥義に期待して。
覚醒が2になったので奥義ゲージアップと奮起の特性を習得。
舞踏会への誘いと束縛からの脱出に連携スキルを合わせて毎ターンの使用を可能に。
連携がないと95%止まりなので属性縛りの奮起15%のアクセサリーが欲しくなってしまう。 - ナイトハルト[幻]
ウアソ ナイトハルト シミタゲ エケ ローザリア - エミリア[火]
もっとすばやさを落として殿下より前に動かすべきなのですが、ネメアーの使うテラーボイスの補正値を調整するのが難しかったので諦め。
行動順で使用の有無を見て・・・はあまりにもリセット回数が増えすぎる気がして見送り。
ただでさえアセルスのお祈り要素が強いので。(´’_’`;)
もはや殿下は名誉伝説キャラと言ってもいい。
WAVE1/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | カタリナ[水] | リーサルラッシュ | – | – |
4 | 聖王[光] | 光輝の凱歌 | – | – |
3 | アセルス[闇] | グリフィスグラント | 舞踏会への誘い | – |
1 | ナイトハルト[幻] | ブラックブレバリー | – | – |
2 | エミリア[火] | 悪夢の噴出 | – | – |
舞踏会への誘いを使用して毎ターンの奥義発動を狙います。
連携が必須になってくるので約45%をまずは潜らなければならない。
聖王は奥義使用で特効付与を。
残りのサポ組も奥義でカタリナの強化に努める。
エミリアは悪夢の噴出を使用。
不利属性になってしまう都合で助けてあげないと削りきれない。
カタリナはリーサルラッシュで撃破を狙う。
時々連携が不発したりクリティカル率の機嫌に左右されてしまう。(´’_’`;)
・・・と、いきなりの運ゲー要素満載。
ネメアー[土][獣][神]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
83774 | 122 | 108 | 119 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 獣神の顕現[技] | 252 | 敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃! |
基本行動 | |||
全 | 奈落の咆哮[技] | 87 | 敵全体にダメージ! スタンを付与! |
縦 | 地獄爪殺法[技] | 87 | 縦範囲の敵にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) |
全 | テラーボイス[技] | – | 敵全体に混乱を付与!(3ターン) |
テラーボイスが少し厄介で20近いすばやさ補正が掛かる。
おかげでエミリアの行動順の制御を諦めました・・・
属性が[土]というのも嫌らしい。
WAVE3の弱点を突ける[水]が相性不利になってしまうのよね。
WAVE2/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | カタリナ[水] | リーサルラッシュ | – | – |
4 | 聖王[光] | 宿命の加護 | 光の旗印 | – |
3 | アセルス[闇] | グリフィスグラント | – | – |
1 | ナイトハルト[幻] | ブラックブレバリー | – | – |
2 | エミリア[火] | 硝煙の覚悟 | – | – |
光の旗印でナイトハルトの奥義ゲージを補充し再使用可能状態へ。
この頃は奥義ゲージ+60%のありがたみが強い気がします。
アセルスは連携が発生していればこちらも再使用できるので奥義を。
今回も約37%を通り抜けなくてはならない・・・
ここまでこれば火力は十分なのでエミリアは硝煙の覚悟を。
聖王は宿命の加護、ナイトハルトは奥義を。
カタリナはリーサルラッシュでサクッと撃破と行きたいところですが・・・
・・・ここでも連携が不発する。
どんどんハードルが上がっていく。
マグダレナ[水][神]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
98557 | 120 | 126 | 114 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | フェイズアウト[技] | 119 | 敵全体にダメージ! 自分に無敵を付与!(3回) |
基本行動 | |||
横 | クールダウン[術] | 84 | 横範囲の敵にダメージ! 自分に無敵を付与!(1回) |
単 | ウォーターハンマー[術] | 192 | 敵1体にダメージ! スタンを付与! |
単 | 骨砕き[技] | 192 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
ネメアーに比べれば何がということもないでしょうか。
特別何か特性スキルを持っているわけでもないし・・・
WAVE3/3
順 | キャラ | 行動 | 補助1 | 補助2 |
---|---|---|---|---|
5 | カタリナ[水] | フェイタルヴァリション | 逡巡の払拭 | 忠誠の誓い |
3 | 聖王[光] | 宿命の加護 | – | 光の宿命 |
2 | アセルス[闇] | グリフィスグラント | – | 冬の奇跡 |
4 | ナイトハルト[幻] | スパイラルチャージ | 明哲なる指導 | 冷徹な瞳 |
1 | エミリア[火] | 恍惚の終焉 | 闇の支配 | 活力の収奪 |
相変わらずデバフ多めなので不発に悩まされます。
今回は冬の奇跡が1回とスパイラルチャージが片方不発でした。
例によってすばやさ調整を諦めたのでエミリアが真っ先に動く。
ナイトハルトより後がよかったのだが耐性が”ー”なので寝ないだろうたぶんの精神で。
残りのサポ組はカタリナを強化しフェイタルヴァリションで刈り取るのみ。
ここまでこればもう連携率もクリティカル率の悩みからも解放。
マグダレーネ[火][神]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
89871 | 137 | 115 | 120 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
全 | フェイズイン[術] | 121 | 敵全体にダメージ!能力アップを解除! |
基本行動 | |||
縦 | バーンアップ[術] | 85 | 縦範囲の敵にダメージ!能力アップを解除! |
単 | フレイムウィップ[術] | 196 | 敵1体にダメージ! マヒを付与!(3ターン) |
単 | 脳削り[技] | 196 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
マグダレナ同様に特にはないかな。
強敵となればチャージスキルのフェイズインはかなり面倒かもしれないが・・・
構成@周回
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
アデル[闇] | 110 | – | リビングアーマー | – |
リベル[星] | 110 | スプラッシャー | 青の石鎧 | レリック・インサガ |
ミルリク[光] | 110 | – | ウィッチローブ | 光のダイヤモンド |
イリス[光] | 110 | – | ブラックメイル | – |
リベル[光] | 110 | アビススタッフ | 紅の純真 | 秘密のアソート |
最近の[インサガ]タグのキャラを持っていないんですよね。
都合の付くアタッカーもいないのでリベル[星]を使ってみることに。
奥義も強化済みなので周回くらいはなんとかなるんじゃないかなと。
幸い無敵が付いているとか癖のある敵もいないようですし・・・
- アデル[闇]
奥義は封印して風光の絶佳のみを使わせています。
リベルのコマンダースキルが弱いので陛下にはそのお役目も。 - リベル[星]
唯一の万能属性を活用しましょう。
リワードは上から9/9/7/3でまだ3割くらいでしょうか。
奥義は強化済みで威力960なので火力は十分あるだろう・・・たぶん。
今からでもせめて★4くらいにしてくれないかな。
・・・特性が寂しすぎますよ。 - ミルリク[光]
クリティカル率を盛る要員。
いきなり奥義を使い確定へもっていってもらいます。
本当にいてくれてよかった・・・ - イリス[光]
奥義の範囲にシリーズタグを持たないのが惜しい。
こちらも封印して汎用バフのみを使用です。 - リベル[光]
太陽の権能は属性特化のバフですが奥義はそうでもないのでそちらをメインに。
WAVE3までに2回は撃てるように奮起詰め。
AUTOのバフの都合で鳳天舞の陣を使ったのですが、1ヵ所固定でいいので場所選ばされてくれないかなぁ・・・
私が知らないだけでそういう機能あったりしないよね??
完走した感想
バフやデバフをミスった割には出たきがします。
最近は私でもやっと億越えをすることが増えてきました。
もはやカタリナさん縛りな感じになってきていますが、もういっそこのままでいいかなって・・・
周回でリベルはどうかなと思いましたが補助もなしでサクサク回れるようで。
WAVE1はデバフがないと無理じゃないかと予想していましたが、奥義強化があってよかったです。
流石にこの威力なら何のこともないですね。
問題はテラーボイスを超えるすばやさの確保でした。
リワードが埋まっていれば問題はなさそうですが今回はすばやさ装備で解決。
攻撃力が下がる分ここでも奥義強化が生きました。
伝説が交換できるガチャが来ていたのでセルマちゃんを貰いました。
編纂がいないと魅力半減でベンチウォーマーなので新しい選択チケはよ!
ギリギリで2月範囲なせいで交換対象外なんだよなー・・・
新規関連
キャラ
-
オルガ [土][棍棒][インサガ][オールラウンダー]
ここまで恒常[闇]、和装[気]、闇色[闇]、編纂[幻]の4体。
武器は[斧][棍棒][体術]の3種類。
同時に実装された恒常の性能が凄そうなのでジャマー兼サポ運用でかなり強いんじゃないかな? -
イリス [光][小剣][インサガ][サポーター]
光ルートの主人公なだけあって[光]特化な性能。
和装の奥義も[光]特化なのよね。
補助に味方の奥義ゲージアップを持っているのもえらい。
方向性も定まった気がしますし伝説の使い勝手もかなり良くなったのではなかろうか。 -
オルガ [土][棍棒][インサガ][ジャマー]
なんという凄まじいジャマー性能。
複合デバフもあり奥義はマヒ+睡眠+受けるダメ150%↑とエミリア(夢魔)に引けを取らない。
補助技能も受けるダメと相性でいずれも単体と量だけなら上回っていますね。 - オルガ [幻][棍棒][体術][インサガ][サポーター]
アタッカー運用をしたい方向けの性能ですが、[幻]特化バフや[精霊][神]特効付与の補助も持っている。
伝説をジャマー運用で考えいるなら見送りもありなのかなぁ・・・
バフはちょっと惜しい気もしますけど。
プレミアムガチャの2人は[限定衣装]タグがないので恒常ですよね。
まだ選択権握ってるんだよなぁ・・・
後から入手が辛いのは編纂だけどリッチ天井でクラウン吹っ飛んだので見送りかなぁ・・・
とりあえず伝説だけ交換しておくというのもありなのかな。
今のところ私の中ではエミリア的な運用を想定しているのだが。
装備
- 守護石の杖 [棍棒]
クリティカル発生時の単体攻撃ダメージ18%。
少し効果範囲が狭いのよねぇ・・・ - シンクロダガー [小剣]
連携率2枠目。
攻撃力が伸びてすばやさが下がるというのは連携を狙う場合うには相性がいいのでしょうか。 - 隠者のローブ [防具]
[術士]の攻撃ダメージ系+混乱耐性。
前者より後者目当てで使う事のほうが多いかもしれませんね。
とはいえ耐性品も増えてきましたし・・・ - 灯虫の大徽章 [アクセサリー]
マヒと即死の耐性を20%+30%。
組み合わせとしては悪くないんじゃないかな。
どちらも1発で機能不全に落ちる危険な状態異常ですしね。
アビスナーガやペギーバロン等強敵でよく見た顔ぶれもこの辺を使ってきますし。 - 白獅子の鎧 [防具]
マヒ耐性と再生(光)の防具。
防御力の上がる武器の登場でかなりの数値に持っていけるようになりましたし、試してみると思ったより硬いのでこういうのもありなのかな?
白銀の皇帝辺りに着せてどんどん回復させてみる・・・とか??
エロール配布で[光]の無敵・不動撒きがやりやすくなったのでこの鎧は意外と便利なのかな。
たまに抜けてきたダメージを回復する的な・・・