[土]属性かぁ・・・
ちょっと人材不足気味ではあるのですが、ジニーの覚醒が進んでいるだけまだ・・・
という感じですかね?
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強敵アクア
- 初回クリア報酬・通常
- ★5 護星のトロフィー・水 [アクセサリー]
- ・連携率アップ(水)・5
[水]を持つキャラの連携率を10%アップ! - ・無敵(水)・5
[水]を持つキャラのみ有効!
無敵を付与!(1回) - ・不動(水)・5
[水]を持つキャラのみ有効!
不動を付与!(1回)
- ・連携率アップ(水)・5
- ★5 護星のトロフィー・水 [アクセサリー]
- 初回クリア報酬・ex
- ★5確定プレゼントチケット(補助券)
- 初回クリア報酬・ex2
- 強敵ポイント×1, 000
- イベント対象キャラ
- ★5 レッド [大剣][体術][サガフロ1]
- ★5 シフ [土][大剣][ロマサガ1]
- ★5 ギュスターヴ [土][剣][棍棒][サガフロ2]
どうかなと思っていましたがなんだかんだで使うことが多いトロフィー。
1ターンだけ凌げればいいんだという時には重宝しますね。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
カタリナ[土] | 110 | 風伯 | 精霊銀の鎧 | 土のトパーズ |
ジニー[土] | 110 | カリブール | スプリガンスーツ | ヤド・アル・ジャウザ |
カタリナ[土] | 110 | レースグローヴ | リビングアーマー | 天使のブローチ |
アイシャ[土] | 110 | ハルモニアハンマー | 紅の純真 | 護星のトロフィー・土 |
アセルス[土] | 110 | ガーディアンハンマー | 2.5周年TシャツA | よじれた時計 |
全体攻撃が苛烈すぎるので早期決着を目指すことに。
連携によりかばうに先制して一気にアクアを仕留めます。
行動順はアセルス>カタリナ>カタリナ>アイシャ>ジニー。
混乱を嫌って耐性防具を着せていますが安定を取り連携率で埋めるのもありかな?
33.3%+33.3%+30%の96.6なのでほぼ掛かるだろうという算段なのですが・・・
- アセルス[土]
[土]属性で先制技を扱えたので連れていくことに。
伝説である程度補助の自由が効くのも魅力。
誘導陣形の頭に据えることも考えていたので状態異常防具で固めてあります。
補助は連携率の伸びが大きい宵闇の親交とゲージ補充のできる至極の謝意。 - カタリナ[土]
アセルスに連携する形で動いてもらいます。
彼女の補助で30%+60%+10%で1ターン目は確実に繋ぎます。
奥義は連携率目当てにコーディアリティ、補助も同じ目的で水天の邂逅。 - カタリナ[土]
カタリナさんに連携して動く2番目のカタリナさん。
シャドウサーバントかな?
やることは変わらずコーディアリティでの連携率引き上げです。 - アイシャ[土]
無敵が撒けるキャラでもいいかなと思ったのですが、奥義の50%軽減が気になったので連れていくことに。
ただ奮起特性がないので毎ターンの使用ハードルが高いのが悩み。
それでも2連打できれば被ダメは消えますので安定には一役買ってくれました。 - ジニー[土]
貫通奥義持ちなので止めを刺す役に。
補助で奥義ゲージの操作を得意とするのも大きいですね。
基本行動はクリティカルを確定させるねらう。
特性はアタッカースイートexで装備込みの連携率を40%に。
当初はアイシャの奥義で軽減率100%にダラダラやろうと思っていたのですが、毎ターン使わせるハードが高かったので諦めました。
どうあれ状態異常が抜けてくるのも・・・(´’_’`;)
WAVE.1
TURN.1
宵闇の親交をカタリナに、水天の邂逅をカタリナに使用して連携率の引き上げを。
文字で書くと分かりにくいなって・・・(´’_’`;)
無邪気な眼差しをアイシャに使い2発目の足しに。
歓喜の祝祭も使い自己の奮起も。
ジニーはねらうで強化しつつアセルスで庇っておく。
他の面子は奥義で連携率や防御倍率を伸ばします。
スタンは先に動くので問題がないのですが混乱は後に影響するのでまずいですね。
地味にふみつけのすばやさ-20も行動順を狂わされます。
アセルスに1発当たってもラッフルツリーより速いすばやさまで上げてはありますが・・・
TURN.2
未来への力を自身に掛けて2発の奥義を。
至極の謝意はジニーに使用してこちらも奥義に備えます。
その他の補助も一頻りジニーへ。
カタリナコンビはジニーの強化を。
アイシャは2発目の奥義で被ダメを消しておきます。
アセルスは引き続きジニーを庇い先制攻撃の起点に。
後はかばうに連携してラッフルツリーより速くアクアを飛ばします。
ダメージ置換がなく無敵貫通だけで事足りるのは有情ですね。
かば秘密の秘密の大地のの力!!
TURN.3~
ここから先は消化試合。
奥義のあるカタリナは吐き出す。
ジニーはねらうで再度の攻撃に備える。
被ダメが消えているので脅威は超音波による混乱くらいでしょうか。
かばう⇒イルストーム⇒その他となるのでそこまで脅威ではないのですが、ジニーに引っ掛けられるとどうあれ面倒なので庇っておきます。
次のターンには奥義が溜まっているので大楠の力で飛ばしておしまいですね。
あとは皆様のおもちゃです。
アクア[水][植物]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
323386 | 185 | 157 | 213 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 亡星の黄昏[術]◆◆ | – | 自分に無敵を付与!(3回) 不動を付与!(3回) 相性増幅を付与!(2回) |
基本行動 | |||
単 | 水明の奔流[術] | 107 | 敵全体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
全 | ウォーターハンマー[術] | 232 | 敵1体にダメージ! スタンを付与! |
単 | ふみつけ[技] | 218 | 敵1体にダメージ! すばやさを20ダウン!(3ターン) 自分のチャージを1アップ! |
単 | 強酸[技] | 232 | 敵1体ダメージ!能力アップを解除! |
特性スキルに亡星の黄昏があり無敵(3回)・不動(3回)・相性増幅(2回)が付与されています。
チャージスキルにも持っており重ね掛けを行ってくる。
ターン経過で消費されるものではないので長引くと枚数が凄いことに。(´・ω・`)
強酸持ちで全体庇うを固めて回す戦法をメタられてしまうのも。
攻撃力185なので素の防御力を高めればある程度耐えれる気もしますが・・・
リワード集めの時に試し見ようかと思います。
その他気になるのは水明の奔流。
使用頻度ってあるんでしょうかね?
インパクトがあり印象に残るからなのかコレをやたらに撃ってくる印象が。
酷い時は3連打された記憶もあるのですが・・・
ラッフルツリー[水][植物]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
276522 | 175 | 202 | 149 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | イルストーム[術]◆ | – | 敵全体に80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
基本行動 | |||
単 | ポイゾナスブロウ[術] | 224 | 敵1体にダメージ! 敵全体に80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
単 | サクション[術] | 224 | 敵1体にダメージ! 自分のHPを1000回復! |
単 | 超音波[技] | 224 | 敵1体にダメージ! 混乱を付与!(3ターン) |
単 | かばう[技] | – | 味方1人が受ける攻撃を代わりに引き受ける!(1ターン) 自分に無敵を付与!(1ターン中1回) 最初に行動! |
特性スキルに亡星の黄昏があり無敵(3回)・不動(3回)・相性増幅(2回)が付与されています。
先制技でアクアを庇ってくる。
都合行動回数は1回削れるし単体攻撃メインなのでそこまで脅威ではないかな。
チャージスキルこそ全体ですがダメージを伴うタイプではないので・・・
リワード
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
ジニー[土] | 110 | ハルモニアの腕輪 | スプリガンスーツ | ヤド・アル・ジャウザ |
アセルス[土] | 110 | ガーディアンハンマー | 2.5周年TシャツA | レリック・サガフロ1 |
カタリナ[土] | 110 | レースグローヴ | リビングアーマー | 天使のブローチ |
アイシャ[土] | 110 | ハルモニアハンマー | 紅の純真 | 魅惑のアソート |
育成枠 |
通常でクリアしたときの構成を1枠削ることにしました。
火力が足りているなら連携率の底上げは2ターン目の頭にやっても問題ないなと。
そのまま先制して仕留めてしまうわけですしね。
ぶっつけ本番だった前の構成と違い補助を調整しています。
- ジニー[土]
ねらうと大楠の力の貫通で速やかに敵を倒してくれます。
補助は無邪気な眼差しと歓喜の祝祭でゲージ操作をメインに。
特性混みで1ターンおきに奥義を放ちます。 - アセルス[土]
今回もかばうによる先制要員。
グリフィスグラントを使う余裕もあるので奥義に設定しています。
補助は運命の共存と至極の謝意を選んでいます。
前者はなくても火力が足りそうなのでより安定を取ったものでもいいかもしれない。
特性の半用の血の無敵3回が安定に一役どころか二役くらい買ってくれている。 - カタリナ[土]
連携率底上げの要。
特性でいきなり奥義を使用できゲージ装備をしなくていいのも大きい。
補助は決意の証と水天の邂逅で主に連携の安定と2連続使用を目的に設定。 - アイシャ[土]
大地の加護による被ダメの軽減がお仕事。
幸い自家発電できる補助を持っているので2連続だけならハードルは低いですね。 - 育成枠
すばやさが高い場合アイシャより前に割り込まれると面倒です。
どうしようもない時は全身を連携装備で固めていました。
2ターン目にはどうせ水明の奔流で吹き飛んでいるだろうという期待も。
伝説なら属性を[光]や[火]しておくと速やかに退場してくれる。
ex2で一頻り伝説に獲得させましたが思いのほか安定。
ex以下はアイシャをリベル(ドレス)に変えてレンタルしたギュス様で吹き飛ばすのが楽でした。
WAVE.1
TURN.1
歓喜の祝祭と水天の邂逅をそれぞれ自身に使用。
至極の謝意と無邪気な眼差しをアイシャに使用。
ジニーはねらうで次のターンに備える。
アセルスは強酸で水を差されたくないのでジニーにかばう。
残りの2人は奥義を使用。
うまくいけば先制技のアセルスに連携してジニーまで繋がります。
軽減されていてもどうあれ痛いので多少の祈祷力はいる・・・かも?
やられてしまうより混乱を引っ掛けられるのが一番怖いです。
TURN.2
決意の証、未来への力で自身のゲージを補充して再度の奥義使用へ。
念のため遊牧民の知恵をジニーに使用しておきます。
流れは同じでかばうに連携して奥義を放っていく。
敵のかばうの前に差し込めるので一気にアクアを仕留めます。
ラッフルツリーの200超えの防御力と比べて150強とかなり低くいのが有情ですね。
TURN.3
ここまでこればダメージでやられることはまずないと思います。
強酸を貰っていたりすると少し危ないですが、その場合はそのキャラをかばう形で凌いでいます。
ジニーは再びねらうで次のターンに備える。
サポート組は秘密の調合とダイヤモンドウエポンを。
被ダメが消えるターンなのでアセルスも奥義でもよかったのですが、ジニーに超音波が刺さると面倒なので庇うことに。
かばうとチャージスキルで2つ行動が消費されこそしますが当たる時は当たりますからね・・・
TURN.4
もう安心でアセルスも奥義を使用。
すばやさで勝っているのでかばうこそ先制されますが基本行動では負けない。
連携に乗ってサクッと大楠の力で仕留めます。
念のためアイシャはダイヤモンドウエポンを使わせています。
40万以上出ているので大丈夫そうですね・・・
完走した感想
少々オーバーキル気味だったので補助をもう少し安定に回してもいいのかな。
とはいえクリアするだけならほぼ安定しているような感じではありましたが。
ex以下は無敵・不動撒きでクリアしたのですが全体攻撃の頻度が高くて苦しかった。
威力が低めなので下の難易度なら多少抜かれてもという感じでしたが、流石にex2となると耐えがたく結局は連携で早期決着を付けることに。
属性的にいたかなと思いましたがカタリナさんがいて助かりました。
正直アタッカー以外で使うことをこの頃は想定していなかったので、降り直しでケロが吹き飛びましたが・・・多少はね。
※追記(2022/06/11)
リワードを集めました。
行き当たりばったりなクリアより試行錯誤するだけあって、4人のほうが楽に終わるような感じになってしまいました・・・
新規関連
キャラ
- シフ [土][大剣][ロマサガ1][ジャマー]
巨人特化のジャマー。
補助がいずれも単体へのデバフ+奥義ゲージなのは魅力的ですね。
伝説が出ればディフェンダー+ジャマーみたいな遊びも出来そうで気になります。 - ギュスターヴ [土][剣][棍棒][サガフロ2][アタッカー]
全体ですが基本行動ですら無敵貫通を持っている。
連携に[植物]特効もあるので使えれば今回のイベントは楽々クリアですね。
[植物]は特効付与に一癖あるのばかりですね。
ガチャ関連
ステップフェスガチャ@ステップ1
懐が寂しいのでとりあえず安い1回のみ。
演出が入って期待しましたがギュス様はゴール前で力尽きハリードがぶっちぎる・・・
マァコンナモノダロウ・・・
ミンサガリマスター発表記念ガチャ
伝説や限定衣装も出るという触れ込みの無料ガチャ。
前半は散々な結果でしたが最終的に未所持を2人獲得。
アイシャはこれで揃ったかな?
伝説が欲しくなりますが少々性能が物足りない気も。
[ロマサガ1]タグは恒常が2枠目を貰えそうなのでまだ期待はできそうではあるが。
クローディアも揃ってしまった。
こちらも伝説が実装済みですがいろいろ足りない感が否めない。
ちと古かったり変化球な行動が多いのよね。
追加に期待ですかね・・・
正直アルベルトが欲しかったのですが2人も引けたし贅沢は言えない。
プレミアムガチャ@80連
スクショを撮っていなかったのですが酷い有様です。
せめて『猛獣の爪』を交換するかと思ったのですが最後の最後で出る始末。
半分を超えても成果が上がっていないので走りきるか悩んでいます。
[無機質]特効付与で使い勝手がいい子を持っていないので手を付けたのですが・・・
これ以上は来週の内容を見てからにしようかなぁ。