【インサガEC】『強敵メガリスビースト』に挑む!

面倒な部類の強敵な気が・・・
3回目の相手にしては意地悪なのを作ったなと改めて思います。

強敵メガリスビースト

  • 初回クリア報酬・通常
    • ★5 氷河の盾 [防具]
      • ・攻撃倍率アップ(水)・5
         [水]を持つキャラの受けるダメージが10%ダウン!
      • ・無敵・5
         無敵を獲得!(1回)
  • 初回クリア報酬・ex
    • ★5確定プレゼントチケット(補助券)
  • 初回クリア報酬・ex2
    • 強敵ポイント×1, 000
  • イベント対象キャラ
    • ★5 ウィル [土][棍棒][サガフロ2]
    • ★5 コーデリア [土][槍][サガフロ2]

無敵が付くのは便利な装備ですよね。
当時はかなり助けられた防具でした。
今でも[水]キャラにとりあえずみたいなシーンは多いです。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110水竜剣カヤキスの鎧光のダイアモンド
ミーティア[土]110レディホークブラックアーマー試練の証・風
キャッシュ[幻]110レースグローブメモリアル・アンサガ
リュート[光]110クリス・アカラベスサマーエレガンスレリック・サガフロ1
バイメイニャン[光]100ゴールデンバットリビングアーマーレリック・ロマサガ3

シャール軸なら何とでもなります。
いつも通り炙ろうかと思いましたがオートにすると後列に攻撃が・・・
かといって手動でやるのも怠いなと思いましたが火力で攻めるならまだと思い。

  • シャール[光]
    問題が出るのはターンを跨ぐ時です。
    アタッカーが先制して後列を仕留めると被弾分がなく奥義ゲージが溜まりきらない。
    近衛の矜持で自家発電すれば大丈夫ですが脳死でポチポチやっていると・・・(´・ω・`)
  • ミーティア[土]
    属性がよく連携でクリティカル率を持っていたので採用。
    都合連携率に関する装備で固めています。
    正直誰でもいいとは思います。
  • キャッシュ[光]
    今回はクリティカル率を自己で補えるので汎用的なバフを使える彼を添えることに。
    補助で味方の奥義ゲージ30%と無敵付与を持っているのも採用理由に。
    1ターン目のシャールのゲージを補充し初手から奥義を使用可能にする。
    無敵付与で2枚になりメガリスビーストの攻撃を凌ぐ手助けにも。
  • リュート[光] / バイメイニャン[光]
    いつものお供2人。
    霧隠れには後れを取ります。
    いきなり連携から攻撃されても無敵2枚なので問題はないはず。
    ただ剥がされて2ターン目でとかだとちょっとヤバいですかね・・・

キャッシュは補助で同じことができるアルベルトでも問題はありません。
どちらにせよ気長いので[限定衣装]をふんだんに使えるなら力推しのほうが速いですね。

WAVE.1~3

近衛の矜持心躍る冒険シャールの奥義ゲージを補充。
理想への熱意で無敵も付けておきます。

シャールは奥義を、[光]サポ組は彼を固めるいつもの布陣へ。
メガリスビーストの攻撃は無敵で抜けてアンカーヘッド2体はHPで受ける形に。

ミーティアキャッシュで強化しつつ只管攻撃です。
奥義が溜まったら補助を撒いてそちらを。
反動のマヒは陽気なリズムで消すことができます。

後列を倒すときにミーティアが先行していると奥義ゲージが奮起で補いきれなくなります。
その場合は近衛の矜持なり心躍る冒険で補う形で。
これを怠ると崩れてしまいます・・・


最初何故味方が倒れているのか分からず唖然としていました。
よそ見運転はいけませんねぇ・・・

メガリスビースト[水][獣]

HP攻撃力防御力すばやさ
240454166175184
チャージスキル威力効果
火炎[技]◆◆◆◆◆152敵全体にダメージ!
基本行動  
ふみつけ[技]210敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!
かみちぎり[術]210敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
遠吠え[技]戦闘不能になった味方を復活させる!
霧隠れ[術][水]を持つキャラの相性発生時に受けるダメージを6%ダウン!(3ターン)

遠吠えは後列が倒された時しか使用しない。
使わせても行動回数が減るわけでもないのよね・・・

霧隠れはダメージを伴わない行動なのですばやさ補正が凄く高い。
元々が速いのでそこから連携を使われると面倒かな。

火炎はチャージ5と長いように見えてかなり早い段階で飛んできます。
後列がチャージアップ行動を掛けてくるのと自身もその手の追加効果の行動を持つ故。

アンカーヘッド[水][水棲]

HP攻撃力防御力すばやさ
5884125151100
チャージスキル威力効果
ファングクラッシュ[技]◆◆275敵1体にダメージ!
基本行動  
体当たり[技]212敵1体にダメージ!
うなる[技]味方1人のチャージを1アップ!

この枠はどのWAVEでも毎ターンメガリスビーストのチャージを加速させてくる。
睡眠の通りがよくスタンも”△”なので封じておくのは難しくはないですね。

攻撃力もすばやさも低いので脅威度は低め。
本体を倒すと行動回数が増えるのだけは注意点かな。

メガリスビースト[水][獣]

HP攻撃力防御力すばやさ
247045171180189
チャージスキル威力効果
スチームサイクロン[技]◆◆◆◆143敵全体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
基本行動  
ふみつけ[技]214敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!
かみちぎり[術]214敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
遠吠え[技]戦闘不能になった味方を復活させる!
霧隠れ[術][水]を持つキャラの相性発生時に受けるダメージを6%ダウン!(3ターン)

チャージがマヒ付与のスチームサイクロンに変わり発動が1早まっている。
例によって後列の援護があるのでまともに受けていると壊滅しかねません。

氷河ガエル[水][ハ虫類]

HP攻撃力防御力すばやさ
4749155123110
チャージスキル威力効果
キック[技]◆◆297敵1体にダメージ!
基本行動  
舌[技]216敵1体にダメージ!
うなる[技]味方1人のチャージを1アップ!
ためる[技]自分の攻撃のダメージを200%アップ!(2ターン中1回)

一気に危険度が上がります。
ギミックとしては大差ないのですがためるを持っている。

運悪く2回使われるとでも凄まじいダメージを受けます。
育成枠で装備を付けていなかったとはいえ等倍で7000弱受けて驚愕しました。
桃白白かな・・・?

メガリスビースト[水][獣]

HP攻撃力防御力すばやさ
253636175185194
チャージスキル威力効果
ナイトメア[技]◆◆◆156敵全体にダメージ!
睡眠を付与!(3ターン)
基本行動  
ふみつけ[技]218敵1体にダメージ!
すばやさを20ダウン!(3ターン)
自分のチャージを1アップ!
かみちぎり[術]218敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
遠吠え[技]戦闘不能になった味方を復活させる!
霧隠れ[術][水]を持つキャラの相性発生時に受けるダメージを6%ダウン!(3ターン)

ステータスも高まりチャージもますます早くなっています。
まともに受けようなどと思わない方がいいかな・・・

ポーラドレイク[水][有翼]

HP攻撃力防御力すばやさ
4677119119159
チャージスキル威力効果
超低温ガス[技]◆◆150横範囲の敵にダメージ!
睡眠を付与!(3ターン)
基本行動  
グライダースパイク[技]206敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
うなる[技]味方1人のチャージを1アップ!

自己強化こそありませんがとにかく速い。
行動回数があるのでグライダースパイクによる事故が怖いです。
アタッカーに刺さると火力が寂しいことに・・・

リワード

手に入るリワードは防御力+1が3つ。
高めてもまともに受けれるのかどうか。
あって困るものでもないですけど・・・

ここもWAVEを持つ強敵で1戦1戦が長いのが難点です。
とはいえ開始を押してターンを送るだけの部分も多いので言うほどでもないのかな?


構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シフ[水]100ダークフレイムサマーバカンス魅惑のアソート
育成枠
育成枠
カタリナ[土]110ハルモニアハンマーブラックアーマーヤド・アル・ジャウザ
エミリア[火]110霊木の腕輪青の石鎧イグニスチャーム

当初倒した時に行ったのと同じ方法を少人数でやってみようかと思います。
後列を残してCTを稼ぎWAVE開始で本体を仕留めていく流れです。

  • シフ[水]
    ジャマースイート状態変化アップを取得しています。
    実際どのくらい怒りを取れるか気になったもので。
    いざやってみるとそれでも全然安定とはいきませんね・・・
  • カタリナ[土]
    連携でクリティカル率アップを持っているので選択。
    単に我が家で一番育っている伝説だからという側面も。
    基本は一刀の呼吸ダーティーダンス、奥義はフェイタルヴァリションに。
    補助は逡巡の払拭忠誠の誓い
    特性は燃え上がる覇気献身なる忠誠を編纂、アタッカースイートexクリティカル率アップ等も取得しています。
  • エミリア[火]
    『イグニスチャーム』を使いたかったので[火]属性に。
    属性的に危険ですが庇われているしそれ以外は敵が眠っているので問題はないかな。
    基本は硝煙の覚悟ナイトメア、奥義は恍惚の終焉、補助は闇の支配活力の収奪を編纂しています。

棍棒は似合わないなと思いつつも変えるのも手間でそのままです。

WAVE.1

ここが一番危険かな。
いきなり連携されてカタリナさんが叩かれたりする事故が怖い。

怒りが入ればそれでもという感じ。
アンカーヘッドの攻撃ならそこまで痛手にはなりませんしね。
ただチャージの機嫌がよく火炎が間に合うシーンのほうがヒヤっとします。

TURN.1

果断なる勇メガリスビーストに、戦士の誇りエミリアに使用。
カタリナは追加効果で無敵が付くのでという判断。
先に叩かれたりしたらまぁ・・・(´・ω・`)

ナイトメアアンカーヘッドBに使用して睡眠付与を。
ダーティーダンスアンカーヘッドCを倒しつつ無敵付与。

TURN.2

硝煙の覚悟カタリナに、カタリナ一刀の呼吸で自己強化。

TURN.3

逡巡の払拭忠誠の誓いを使用して自己強化を。

硝煙の覚悟カタリナ使用。
フェイタルヴァリションで本体諸共後列の片方を狙います。
うまく行くとアンカーヘッドCのほうへ攻撃が飛びます。

ここでの火力調整が面倒でした。
霧隠れの有無でずれたりするのが・・・
難易度でも大きく変わってきますね。

TURN.4~6

補助スキルのCTを稼ぐためにターン送りをします。

ナイトメアで残った後列を封じ続ける。
カタリナ一刀の呼吸で時間潰しを。

TURN.7

硝煙の覚悟カタリナに、カタリナダーティーダンスで残りを仕留める。

WAVE.2

ここからはいきなり本体をやっつけるのでそこまでは。

氷河ガエルの片方を撃ち漏らしているとちょっと危険。
ためるからの攻撃は相性が良くても死ねます。

TURN.8

1ターン目と同様に果断なる勇戦士の誇りを。
ここで仕留める為に逡巡の払拭忠誠の誓い活力の収奪も使用。

硝煙の覚悟からフェイタルヴァリションを。
今回もうまく行くと後列の片方も。

TURN.9~12

4~7ターン目と同じ流れでターンを送ります。

WAVE.3

ここは少し問題でポーラドレイクへのすばやさ負けが課題。
エミリアの覚醒が進んでいればそんな悩みも解消できるのだが・・・

グライダースパイクがアタッカーに複数回刺さらないことを祈ります。

TURN.13~

使える補助を全て吐き出して仕留めるのみです。
うまく行くと後列まで全て刈り取れますが撃ち漏らしてそれほど。

グライダースパイクが1度刺さったくらいでは本体を取り切れますが、複数回となると流石にどうだろう。
その点だけが悩みですかね・・・

完走した感想

普通にクリアするにもそこそこ面倒な相手ですね。
とにかく全体攻撃が苛烈でまともに殴り合うのは辛いところ。
何かしらで後列を封じてしまうのが正攻法ですかね。

リワード集めで気になったのは攻撃しか持たないキャラを育てる時に問題が出る点だ。
後列を残して整えるターンでそれを倒してしまう危険があります。
可能な限り攻撃力を抑えて乗り切ったが相性次第ではそうもいかないシーンが出てきそうです。


連携が安定しないなと思ったら『プラチナハンマー』を装備していた。
見た目がそっくりなんで紛らわしいんじゃ。
札束のアイコン付いてるじゃんと言われればそれはそうなんだが・・・

タイトルとURLをコピーしました