旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

モンスターハンター:ワールド

【MHW:I】特別任務『粉砕極臨』をクリアしました

更新日:

配信された大型アップデート第3弾の追加モンスターの片割れ。
私は彼の初出のMHをやったことが無いのだが、これは過去にもいた個体なのだろうか?

・・・というか、できれば連休前に出して欲しかったのですが。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器赤龍ノ破ル槍・睡眠(回)[放射2・熔山龍・斬斬5・スロ4]匠・整備珠心眼珠
EXゾラマグナヘッドα強壁珠増弾珠
EXゾラマグナハイドα鉄壁珠砲術珠
EXシルバーソルアームβ耐震・体力珠跳躍珠
EXブリーナコイルα体力珠体力珠
EXシルバーソルグリーヴβ短縮・整備珠短縮珠鉄壁珠
護石鉄壁の護石V
装衣転身の装衣・改
装衣不動の装衣・改
スキルガード性能Lv5・砲術Lv5・スリンガー装填数UPLv5・耐震Lv3・体力増強Lv3・集中Lv3・回避距離UPLv3・整備Lv2・匠Lv1・砲弾装填数UPLv1・ひるみ軽減Lv1・心眼/弾導強化Lv1・ガード強化Lv1
熔山龍の真髄:[3]砲術・極意
銀火竜の真髄:[2]スリンガー装填・極意

とりあえず初見なのでいつもの汎用装備で挑むことに。
あれからも珠集めを続けたのですが、防音や短縮・体力が出ることは無く更新は叶わなかった。

・・・だが遊んだ感じでは爆破やられに対する対策を用意した方がストレスフリーだと思われる。
単純に耐性スキルを積むか『免疫の装衣』『耐熱の装衣』辺りを用意していくか。

その後※追記(20/04/23)

部位装備スロットスロットスロット
武器赤龍ノ破ル槍・睡眠(回)砲術珠II耐爆珠II
EXゾラマグナヘッドα増弾珠強壁珠
EXダマスクメイルβ防音珠心眼珠耐爆珠
EXシルバーソルアームβ防音珠短縮珠
EXゾラマグナスバインα防音珠跳躍珠
EX斉天ノ具足β防音珠防音珠
護石鉄壁の護石
装衣転身の装衣整備珠整備珠
装衣不動の装衣・改整備珠整備珠
スキル耳栓Lv5・砲術Lv5・ガード性能Lv5・爆破やられ耐性Lv3・体力増強Lv3・集中Lv3・スリンガー装填数UPLv5・耐震Lv1・回避距離UPLv1・砲弾装填数UPLv1・ひるみ軽減Lv1・心眼/弾導強化Lv1・ガード強化Lv1
熔山龍の真髄:[3]砲術・極意

『不滅の炉心殻』の錬金が来ないで周回することに。
反省点を踏まえて装備を組みなおしました。

粉砕極臨

  • 特別任務M★6
  • 目的地:導きの地
  • 時間:50分
  • 報酬金:43200z
  • 受注:MR24以上

猛り爆ぜるブラキディオスの討伐

依頼者:フィールドマスター
導きの地で、猛り爆ぜるブラキディオスの存在が確認されたよ。
実際に対峙したハンターは、ものすごく少ないだろうね。
無事調査できたら、たくさんの人の役に立つはず!


クリアするとフリーにも出現するようですね。

猛り爆ぜるブラキディオス

フィールドマスターに話しかけると任務が出現する。
溶岩地帯に行ったら気を付けるようにと意味深な助言を貰う・・・:(;゙゚'ω゚')

原種で慣れたせいかな、思ったほどの機敏さは感じない。
動くには動くんだが何だか重たそうと言いますか。

爆破やられ

痛すぎィ!!

ガードに甘えていると割とよく引っ付けられる。
振り払うために飛んだり跳ねたり忙しすぎる。
どんどん時間が消費されていきます・・・

見落としもあるので本当に怖い。
「ダウン取ったぞ!起爆竜杭刺さなきゃ!」→「刺さった・・・これで安心だぜ」→爆発→キャンプへ

対策は装衣の着回しでもいいが装備で補えるならその方が良いのかな?
転身しかり不動しかり組み付きを安定させるために欲しいのよね・・・

溶岩エリア

猛烈な勢いで床殴りを始めるブラキくん。

「なにやってんだコイツ・・・」
嬢「出入り口の通路が・・・塞がれています!」
(´'_'`;)・・・!?

最終決戦ということなんですかね。
これ以降の移動が入るかは討伐になったので分かりませんでした。

この状態になると罠の使用には制限が掛かってしまうのかな?
一部アイテムが使えなくなるという説明も入った。
単純にクエスト内容が狩猟ではなく討伐だから・・・?

行動も変化しスリップダメージのある粘菌をばら撒いてエリアが制圧されていく。
一斉に起爆する大技を撃ってこない限りは爆発することは無い模様?

完走した感想

2回も落とされてしまった。
想像していたよりだいぶ痛かったです。
『死なないだろ・・・たぶん。』とう想定を超えて持っていかれる。

やはり爆破やられとスリップダメージへの対策かな。
無しでも勝てないことは無いが相応にストレスは溜まる。

やられに関しては耐性を積めばいいのだが、問題はスリップダメージかな。
twitterやスレを見ていると熱ダメージ無効さんは相変わらず仕事をしないようですし・・・
もう押し切ってしまうほうが良いのかなぁ・・・


もう時間がなくて武器やラージャンを試していられないのが惜しい。
これ以上はまた帰宅してからになりそうだ。(´・ω・`)

EXブラキウムシリーズ

EXブラキウムα

部位防御力スロットスキル
170②②①3-21-31弱点特効+1 ガード性能+2
170②①①3-21-31挑戦者+2 爆破属性強化+3
170②②-3-21-31挑戦者+2 砲術+3
170③--3-21-31挑戦者+3 砲術+2
170③①-3-21-31弱点特効+2 砥石使用高速化+3
シリーズスキル【砕竜の闘志】[2]挑戦者・極意
[4]砲術・極意

EXブラキウムβ

部位防御力スロットスキル
170④④①3-21-31弱点特効+1
170④②①3-21-31挑戦者+2
170④④-3-21-31挑戦者+2
170④①-3-21-31挑戦者+3
170④①①3-21-31弱点特効+2
シリーズスキル【砕竜の闘志】[2]挑戦者・極意
[4]砲術・極意

素材

部位素材
不壊の黒曜甲x2砕竜の弾頭殻x1砕竜の撃滅拳x2古龍の大宝玉x1
不壊の黒曜甲x2砕竜の弾頭殻x1臨界極まる粘菌x3砕竜の天殻x1
不壊の黒曜甲x2砕竜の撃滅拳x2臨界極まる粘菌x3地啼龍の顕玉x1
不壊の黒曜甲x2砕竜の撃滅拳x1砕竜の靭尾x1爆鱗竜の天鱗x1
不壊の黒曜甲x2砕竜の弾頭殻x2臨界極まる粘菌x3不滅の炉心殻x1

これは砲術こそあれどガンス向きかどうかは疑問が残りますね。
βには一切砲術スキルも乗っていないようですし、別のカテゴリーで使うことを想定しているんじゃないかなぁ・・・

弱点特効や挑戦者は現在の主力である放射型との相性が良いとは思えないのよね。
だから追加のガンランスが拡散7なのかなと思わないでもないが。
だが如何せん4部位でというのもねぇ。

せっかくなので拡散7も作ってみようと思うのだが、アイスボーンでは起爆竜杭と傷つけというのがどうしても足を引っ張りそうでな。
慣れてしまえばいけるのかもしれないが、特に杭は刺した場所を撃たないといけないという都合どうしてもな。(´'_'`;)

まぁ、今後マムのMR化とかいう嫌な予感しかしないものも控えているし、その辺りで結局他のタイプの上位レベルも来てしまうのかな・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-モンスターハンター:ワールド
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.