盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHW:I】イベント『RE:戻り来た生物災害』をクリアしました

バイオハザードとのコラボクエスト?
相変わらずどういう世界観とコラボしてんだ・・・

・・・とはいえこのモンスターのおかげでそれっぽい出来にはなるんだよな。

クエスト名

  • イベントM★5
  • 目的地:瘴気の谷
  • 時間:50分
  • 報酬金:36000z
  • 受注:MR20以上

死を纏うヴァルハザクの討伐

依頼者:異常事態に慄く3学者
まさか瘴気耐性のスキルが無効だとは…! あれは瘴気侵蝕状態
ではない、まったくの別物かと。そこの新人殿、応援願います!
これが済んだら歓迎会ですぞ! ※報酬で特別な素材排出


最初に戦ってからあまりの鬱陶しさに対策した装備を組んでいたのに無効とは。
前情報によるとゾンビ化するらしいし、その部分を無効化されてコラボにならないので仕方ないか。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器屍銃槍ヴァルスピサ体力珠体力珠
EXゾラマグナヘッドα短縮珠強壁珠
EXゾラマグナハイドα鉄壁珠鉄壁珠
クシャナハトゥーγ鉄壁珠鉄壁珠鉄壁珠
EXゾラマグナスパインα体力珠心眼珠
EXクシャナペイルβ跳躍・回避珠増弾珠
護石業物の護石
装衣転身の装衣
装衣不動の装衣・改
スキル砲術Lv5・ガード性能Lv5・耐震Lv3・体力増強Lv3・集中Lv3・回避距離UPLv3・砲弾装填数UPLv1・回避性能Lv1・ひるみ軽減Lv1・心眼/弾導強化Lv1・ガード強化Lv1・業物/弾丸節約Lv1

瘴気耐性が無効らしいので普通にいつもの装備で挑むことに。

ゾンビ状態

瘴気を浴びると瘴気やられの代わりにこのゾンビ状態なる状態になる。
フィールドに生えている『グリーンハーブ』を使用することで解除できる。

この状態では回避などのアクションが行えずほとんどのアイテムの使用が不可となる。
半面ダメージリアクションがなくなり瘴気エリアでは劇的に体力が回復していく。

ヴァルハザクに強化が入っている状態だと近づくだけで割とあっさりゾンビ化される。
普段の瘴気やられや激烈なドットダメージを受けることに比べればだいぶ楽である。
タイミング次第ではこの状態でブレス等をやり過ごしてから回復するのも。

一概に不利なだけの状態異常ではない面白い調整だと思う。
公式にも慣れてきたらこの状態を維持して戦ってみろとありますしね。

グリーンハーブ・レッドハーブ

『グリーンハーブ』を摂取することでゾンビ化を解除できる。
『レッドハーブ』と調合すると体力も一緒に回復してくれる。

ただ『レッドハーブ』は珍しいようでなかなか見つからない。
無理に探して調合する必要もないんじゃないかなぁ・・・

これ以外には時間経過などでも解除されないんですかね?
切らしててゾンビのまま探し回ってウロウロする羽目になったゾ・・・

完走した感想

21分46秒75・・・
かなりおっかなびっくりなので時間かかっちゃった。

でも思ったより楽だなコレという印象。
やはり古代樹がクソなのかゾンビ状態のおかげで楽になっているのか。
・・・これをやった後に古代樹でコイツと戦う気が起きない。

イベントの特殊素材は『S.T.A.R.S.バッジ』。
セット防具2種類に12個、チャーム3種類に3個、重ね着2種類に2個の合計17個必要。
これはだいぶ回らないといけないな・・・(´・ω・`)


次はゾンビのまま戦ってみたのだが、溜め砲撃をするだけならこのほうが楽かもしれないな。
12分強での討伐となりました。

スポンサーリンク

EXレオンα

素材

部位素材
セットS.T.A.R.S.バッジx6古龍の浄血x3闇を食む牙x2死屍を紡いだ被膜x2

性能

部位防御力スロットスキル
150①①ー32230挑戦者+2 弱点特効+1
150①①ー32230挑戦者+2 弱点特効+1
150④ーー32230挑戦者+1 攻撃+2
150④ーー32230挑戦者+1 攻撃+1
150③②-32230挑戦者+1 散弾・剛射強化+1
シリーズスキル【サバイバー】[2]ゾンビ・瘴気無効 [4]挑戦者・極意

セット装備を使おうと思ったことが無いのでわかりませんが、ある程度の実用性とキャラのイメージを兼ね備えているということですかね。
しかしこのなりで刀剣を携えているというのもなんか・・・なんだろう。

EXクレアα

素材

部位素材
セットS.T.A.R.S.バッジx6古龍の浄血x3闇を食む牙x2死屍を紡いだ被膜x2

性能

部位防御力スロットスキル
150①①ー32230挑戦者+2 回避性能+2
150①①ー32230挑戦者+2 回避性能+2
150④ーー32230挑戦者+2 回避性能+1
150④ーー32230挑戦者+1 スタミナ急速回復+2
150④③①32230スタミナ急速回復+1 通常弾・通常矢強化+1
シリーズスキル【サバイバー】[2]ゾンビ・瘴気無効 [4]挑戦者・極意

こちらは回避寄りの構成。
ヴァルハザクとやりあうのに回避性能っているのかな・・・

そしてどちらも出典元の都合か射撃にまつわるスキルが申し訳なさ程度についているんですね。

タイトルとURLをコピーしました