盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise:SB】緊急『滅浄の裁き』をクリアしました

これが最後の相手なのかな。
ウツシ教官だけ見せ場貰ってフィオレーネの出番なしってことはないよな。
サンブレイクだとこっちのほうが主役なんだしね。

滅浄の裁き

原初を刻むメル・ゼナ1体の討伐

  • 報奨金:126000z
  • 目的地:城塞高地
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    メルクー、オルギィ、ハゼヒバキ、ガブラス
    ケストドン、ケルビ、カンタロス、ランゴスタ

深淵の悪魔を超える最大級の危機としてこれを迎え撃つとのこと。
あれもパっとしなかったけど演出的に見てもメル・ゼナがあれ以上の脅威になるのかな。
確かにキュリアをばら撒くのは大変なことになったが今回のは寄生されていないしなぁ。

挑んだ装備

装備スロット
スロット
スロット
傀異錬成
カムラノ傑銃槍砲術珠Ⅱ砲術珠    
リバルクシャナアンク鉄壁珠Ⅱ攻撃珠緩衝珠煽衛+1回避距離UP+1 
荒天【衣】 4-4-2攻撃珠Ⅱ耐絶珠Ⅲ痛撃珠砲弾装填+1  
プラグマアーム鉄壁珠Ⅱ供応珠 陽動+1攻撃+1狂竜症【蝕】-1
プラグマコイル渾身珠Ⅱ渾身珠 粉塵纏+1  
荒天【袴】煽衛珠Ⅱ合気珠Ⅱ 砲弾装填+1ガード性能+1 
粉塵纏2・顕如盤石3息吹珠剛心珠剛心珠   
  • 発動スキル
    攻撃7/ガード性能5/超会心3/弱点特効3/渾身3/砲術3/気絶耐性3/翔蟲使い3/顕如盤石3/煽衛3/粉塵纏3/砲弾装填2/合気2/剛心2/天衣無崩2/狂竜症【翔】2/回避距離UP1/陽動1/狂竜症【蝕】1/供応1/疾之息吹1/風纏1/緩衝1

結局FBF型は肌に合わないのでいつも通りのフルバ型で遊んでいます。

原初を刻むメル・ゼナ

イベントでも寄生されてないなら大したことないんじゃみたいな話も出たが実際どうなの。
ゲーム的にはこっちのほうが強いんだろうけどさ・・・
他の古龍は傀異克服に至ったほうが強化されるのに何故なの。
共生状態にあるのと克服とではまた違うということでしょうか。

そもそもなんで無事でいられたのか。
バルファルクシャガルマガラにすら寄生するようなヤバイ奴らだというのに。
ただキュリアのいない地域にいたってだけなのかな。
作中の感じだと纏わりつかれて困ってる感じだったしね・・・

肉質

        
頭部46484515001525
3230151000515
前脚4540301000520
後脚302851000515
222251000515
尻尾3532101000515
尻尾先端2622101000515

連続攻撃

主にどの攻撃がということもないのですが全般に連続攻撃気味なのが厄介ですね。
突き差しから払うような攻撃といい妙に範囲や伸びがあるのも面倒です。

何よりいちいち変な溜が乗っているのも困りもの。
初見だと変に合気を狙わずじっくりガード構えて安定を取ったほうがよさそうかな。
そんなのどれでも一緒だろと言われればそうなのだが・・・

血氣覚醒状態

段階的にキュリアによる浸食が進む?
フィオレーネのセリフが入るたびに進んでいくのかな。

キュリアが纏わりついて一部赤味を帯びた状態がコレでいいのかな。
そしてキュリアによる遠距離攻撃が始まる。

赤い予兆の出る直線攻撃が厄介。
表示から攻撃が早くガードすることができない。
ガード強化案件とかではなくそもそもガード不能???
早いからか範囲外へ出たつもりでも巻き込まれるこもしばしば。


変化に関する話が何度かあるのでどれがどの段階なのか・・・

血氣烈昂状態

 

キュリアの浸食が止まらない…。」がこの形態でいいのだろうか。
必死だったので具体的にどう変わっているのかはピンとこない。
・・・より赤味が増した?

ワープを交えた連続攻撃や周囲をキュリアで囲むような攻撃。
何かを降らせるような行動の後ワープしてきて大爆発する大技もここから?

「この変化…何かを狙っているぞ!」は阻止しろというセリフも入るので大技の予兆というだけ?
変化というだけあってこっちセリフが移行の合図なのかな…

スポンサーリンク

血氣蝕烈状態

全身が光るように真っ赤になったのが最終段階?
強化が起こるときの放出に地面を走ってくる攻撃が乗る??

ここまでくると凄まじい連続攻撃ですね。
隙がないというよりは一連の攻撃が凄く長いという感じでしょうか。
突進やワープを挟みサマーソルトから腕を交差する攻撃2回までが1セット。

その後には暫く動けなくなる大きな隙ができるようでガード性能が高い寧ろ楽かな。
かなりクールダウンが長いのでフルバを何度か叩き込めますね。

完走した感想

・・・意外と簡単だった。

2乙しておいて簡単というのもアレですが強敵感はそこまで。
ガードできない攻撃が早いのは少々焦りました。

全体的に攻撃が鋭く連続しているのは面倒ですね。
合気慣れしてくるとバンバン回避できて楽しそうではあるのですが。
慣れないうちは突き差しからの薙ぎ払いとかタイミングが取りやすそうなのから練習かなぁ。

一番鬱陶しかったのは腕を交差させて突っ込んできて払うような攻撃。
こいつをガード出来るときと出来ない時があるのは何故?
斜め上から入るので地面での判定が低すぎて変なめくられ方したりする??

と、まぁ・・・こんなものだろうとう感じではありましたね。
素材を集める為に再度挑みましたが早速10分以内になったのでどんどん早くなっていきそう。
ただクエストリストの中に『烈禍襲来:キュラララララ!』とかいうのがあったのが気がかりですが・・・


ネルギガンテと比べると優しい世界でしたね。
あっちは助けてくれたのにどうあれ死んでもらうくらいの会話がED後にあって・・・

刻銀の撃槍

性能

攻撃力斬れ味属性会心率防御力ボーナススロット百竜装飾品砲撃タイプ
320 450%04-4-43通常8

※「劫血やられ」や「血氣」による回復量が上昇効果あり。

素材

原初の寵鱗×7狂淵の噛生虫×4爵銀龍の麗牙×3刻冥の龍血玉×1

なんだこれは・・・
やっとこのシリーズが終わるんやなって・・・

4-4-4とかもう清々。
スロットを生かした快適装備にはよさそうですね。
属性値こそありますが攻撃力は相応に低めかな?

プライマルリーズ

素材

原初の寵鱗×6爵銀龍の無垢殻×5狂淵の噛生虫×3朧月の欠片×1 
爵銀龍の麗牙×5原初の寵鱗×4刻を穿つ矛尾×2氷龍の零玉×1
原初の寵鱗×7爵銀龍の銀角×3爵銀龍の麗牙×3刻冥の龍血玉×1
爵銀龍の無垢殻×6銀光の盾翼×3刻を穿つ矛尾×1棘茶竜の天鱗×1
銀光の盾翼×4爵銀龍の無垢殻×4爵銀龍の銀角×2背反する双逆鱗×1

性能

 防御力スロットスキル
1234-4-32-14-1血氣3
4-4-2血氣覚醒1・連撃1
4-4-2血氣覚醒1・超会心1
4-4-2連撃2・超会心1
4-4血氣覚醒1・超会心1・破壊王3

血氣覚醒は血氣の回復量に応じて攻撃力と属性値に補正が掛かるようね。
まだ作っていないのでしっかりした数値まで把握していませんがガンランスにはどうだろうなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました