【MHRise:SB】緊急『白炎妖光』をクリアしました

亜種をすっ飛ばしていきなり希少種がやってきたタマミツネさん。
・・・と、思うも冷静に考えてみればリオスも今作は亜種がいなかったですね。

白炎妖光

タマミツネ希少種1頭の狩猟

  • 報奨金:32040z
  • 目的地:獄泉郷
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    メインターゲットのみ
  • 主なモンスター
    なし

依頼内容のテンションが凄いですね。

「タマ…タマ…タマミツネ様ぁぁ!!」
「ああ…タマミツネ様が好きすぎてタマミツネ様専門の学者になった私へのご褒美だわ!」

先輩こいつタマとか・・・

挑んだ装備

 装備スロット
スロット
スロット
傀異錬成
トルチ・ダ・ラヴァタ超心珠耐絶珠耐絶珠   
禍鎧・怨【兜】3-1-1息吹珠盤石珠盤石珠砲術+1合気-1 
月光【帳子】 4-2-1剛刃珠Ⅱ剛刃珠耐絶珠挑戦者-1  
リノプロXアーム 2-2-1増弾珠強壁珠盤石珠回避距離+1鬼火纏+1 
月光【帯】 4-3-1翔蟲珠Ⅱ転福珠盤石珠ひるみ軽減+1散弾・拡散矢強化-1 
月光【具足】痛撃珠  超会心+1装填拡張-1 
護石合気2・翔蟲使い1痛撃珠痛撃珠    
  • 発動スキル
    匠4/顕如盤石4/超会心3/弱点特攻3/剛刃研磨3/砲術3/気絶耐性3/翔蟲使い3/鬼火纏3/災禍転福3/闇討ち3/砲弾装填2/合気2/挑戦者1/ガード強化1/回避距離1/ひるみ軽減1/疾之息吹1

立て続けに遊んでいるのでそのままですね。

タマミツネ希少種

水タイプというイメージが強かったのですが炎も扱うように。
厳密には発生させる泡の中にガスを含んでいるらしい。
それが何かしらの方法で発火して燃えているという。

泡やられも失われているようだ。
変わりに全耐性低下という地味にな状態異常を付与してくる・・・
色違いのポケモンくらいの見た目の変化しか感じないが中身はしっかり別物のようだ。

ノートによると「白い焔をまとった部位を狙うことでチャンスを掴める」とあるがよくわからなかった。
ダウンしていたシーンはこれだったのだろうか?

泡の挙動が全く別物に。
対空させた後にこちらを狙って飛ばすしてきます。
誘導が強いというわけではないので走っていれば交わしながら近づけるレベルではあります。

纏まって飛んでくる時もあれば1発ずつ連続して飛んでくるときも。
結構な手数になりガードで凌ぐとスタミナをガッツリ持っていかれます。

更に直線⇒なぎ払いのブレスを重ねてくることもあります。
まるでファンネルか何かのような操り用です・・・

スポンサーリンク

大技

初見でみると何が起こるのか分からず戸惑う大技。
巨大な泡を作り上空へ飛ばす。

暫くすると大規模な渦を生み出し中央へと引きずり込まれる。
その後に上空に浮き上がった泡を使い攻撃を行う。

一度本体が自爆して吹っ飛んだことがあったが何か妨害を取れる条件がある?
あえて滞空している猶予時間が設けられているということはその間に一定量のダメージをとか??

完走した感想

想像以上に強かったです。
最初は大して変わらんかとも思いましたが暴れ出すとまぁ・・・

何というかこんなに距離取ってきましたっけ?
大きな移動を伴う攻撃や遠距離攻撃の頻度が高くてハゲそうです。
ガンランスは確かにこういう手合いを追う機動力はありますが、今回は正体不明の相手に飛び込んでいく状況なのでなかなか・・・

特に煩わしかったのが泡を数ぶつけてくる攻撃でしょうか。
思いのほか攻撃時間が長い上にブレスまで重ねてくるのは面倒でした。

もう少しダウン周りの仕様をしっかり理解しないとダメそうですね。
何かしらギミックがあるようなので熟せるようになれば回るのも楽になるでしょうか・・・


なお新しいガンランスは拡散7。
なんだろう・・・なんだ。

陰陽ノ者

素材

焔狐竜の厚鱗×4白妙の滑液×2焔狐竜の剛爪×2蛮顎竜の天鱗×1
焔狐竜の白剛毛×4焔狐竜の白靭尾×1焔狐竜の特錦ヒレ×2火竜の天鱗×1
焔狐竜の厚鱗×4焔狐竜の剛爪×2白妙の滑液×2焔狐竜の天鱗×1
焔狐竜の白剛毛×4白妙の滑液×2焔狐竜の特錦ヒレ×2溶翁竜の天鱗×1
焔狐竜の剛爪×3焔狐竜の厚鱗×4焔狐竜の白剛毛×2雌火竜の天鱗×1

性能

 防御力スロットスキル
1204-1-120-1-31功撃1・回避距離UP3
3-2-1煽衛1・弱点特攻1・スタミナ急速回復2
2-2-2煽衛1・挑戦者2・スタミナ急速回復1
2-2-1煽衛1・挑戦者3・功撃1
4ひるみ軽減3・弱点特攻2・攻めの守勢2

煽衛

大型モンスターに狙われている間、対象のモンスターは怒りやすくなるがプレイヤーの防御能力は上がる。

  1. スキル発動中、防御力+10
    回避の無敵時間がわずかに延長
    ガード時、攻撃の威力をわずかに軽減する
  2. スキル発動中、防御力+20
    回避の無敵時間が延長
    ガード時、攻撃の威力を軽減する
  3. スキル発動中、防御力+40
    回避の無敵時間が大きく延長
    ガード時、攻撃の威力を大きく軽減する

回避性能とガード性能を合わせたスキルというようなイメージでいいのかな。
ただ闇討ちと同様に装備だけの場合は3部位要求になるのが悩みでしょうか。
傀異錬成での選出や装飾品でも存在すればいいのですが。

twitterを眺めているとガ性とは重複という話と検証動画が流れていた。
ガチガチに固める必要まではなさそうだがこれを積めるだけでもかなり快適になりそう。
回避側が重複するのかも気になる点ですね。

タイトルとURLをコピーしました