【インサガEC】『強敵アラケス』に挑む!

 血と汗となみだを
   流せ!

強敵アラケス

  • 初回クリア報酬・通常
    • ★5 黄龍の鎧 [防具]
      • ・攻撃倍率アップ(魔)・5
         [幻]を持つキャラの攻撃のダメージが10%アップ!
      • ・スタン耐性・5
         スタン耐性を30%アップ!
  • 初回クリア報酬・ex
    • ★5確定プレゼントチケット(補助券)
  • 初回クリア報酬・ex2
    • 強敵ポイント×1, 000
  • イベント対象キャラ
    • ★5 モニカ [魔][小剣][ロマサガ3]
    • ★5 アニー [魔][棍棒][サガフロ1]

この防具はりスタン耐性を目当てに着せたことのほうが多いかもしれない・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110ディフェンダー黒の魔導衣アルカナ・タロー・金
聖王[魔]110マスカレイドカヤキスの鎧ヤド・アル・ジャウザ
アニー[魔]110アビススタッフ青の石鎧試練の証・緋
にんげんおとこ[魔]110ミラクルクラッカー月光の外套試練の証・魔
シルベン[魔]100精霊銀の腕輪ウィッチローブ秘密のアソート

シャールによる奥義回しだと少し問題が出るパターン。
いきなりグリードを飛ばしてしまえればいいのですが、強酸の解除能力は不動では防げず天敵です。
そこまで攻撃が激しい訳ではないので無敵・不動回しで解決を図ることに。

  • シャール[光]
    機能不全に落ちるマヒとスタンが怖いので防具は耐性寄りにしています。
    防御力が高ければアラケス相手なら奥義1回の余裕くらいは出るようです。
  • 聖王[魔]
    めがみでも良かったのですが単体奥義もあるのでこちらに。
    マサムネグリードの処理で役立つのもいい感じです。
  • アニー[魔]
    無敵・不動撒き枠。
    古めの[限定衣装]タグではありますがこの手の効果は色あせないですね。
  • にんげんおとこ[魔]
    クリティカル率の確保要員。
    不動も撒けるのは状態異常が苛烈なので助かります。
  • シルベン[魔]
    奥義が強化されてクリティカルダメージの倍率も上がるように!
    確定はにんげんおとこがいますがこちらは無敵が付くので採用してみることに。
    抜けてきたダメージをリカバリーするためのムーンシャインも便利ですね。
    シャールに重ねておくと奥義の使い勝手が増します。

結局[限定衣装]だらけになっちゃった。
恒常だけで無敵の枚数を確保するというのは装備カテゴリーの問題等があり難しいですね・・・
そうなると今度は伝説をアタッカーに据えたくなってしまいます。

WAVE.1

TURN.1

先手を取られてしまうのでここが一番危険。
一頻り奥義を使い防御面を固めます。

アタッカーをマヒにされると面倒なので庇っておくことに。
次のターンに強酸を浴びせられたりするのもアレだしね・・・


アラケスの戦鬼ためるなのは有情。

TURN.2

これ以降は只管に聖王を強化しながら戦っていき、奥義が溜まれば撒いて防御面を固める々。
無敵の削れ具合が危険なキャラが出たら補助を使い増やしておくとより安全。

石化は取り返しがつかないのでアビスナーガから狙いまいました。
チャージ2なので多少補助を消費しても早めに処理。

アラケスの戦鬼[気][獣人]

HP攻撃力防御力すばやさ
130800174191156
チャージスキル威力効果
スカルクラッシュ[技]◆303敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
通常行動  
ためる[技]自分の攻撃のダメージを200%アップ!(2ターン中1回)

ためるを挟む都合で攻撃頻度は緩い。
単発なので無敵との相性はいいのですが万が一抜ければ1発KOは必至なのは注意かな。

グリード[魔][不死]

HP攻撃力防御力すばやさ
96181193140193
チャージスキル威力効果
強酸[技]◆305敵1体にダメージ!能力アップを解除!
通常行動  
ペイン[術]224敵1体にダメージ!
スタンを付与!
ポイズンブレス[技]112横範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)

イベント特化のキャラを使わない場合は属性が嫌らしい。
アラケスの弱点を突ける[魔]属性が等倍になってしまう。

強酸の使い手でありアタッカーやシャール殺しな側面も。
そして見た目に反して異様に速いという・・・

アビスナーガ[闇][アビス][ハ虫類]

HP攻撃力防御力すばやさ
127623195186151
チャージスキル威力効果
石化凝視[技]◆◆307敵1体にダメージ!
石化を付与!
通常行動  
毒牙[技]212敵1体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
巻き付き[技]226敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)

この時期の強敵にやたらに配置されていた状態異常マン。
属性が[闇]な上に硬いのも。

WAVE.2

チャージスキルの頻度を考えれば早めに決着を付けたいところ。
WAVE3への温存も考えて3ターンくらいを目安にしていました。

2ターン目にはテラーボイスが来るのでアガートラムの眩耀で受けることに。
ダメージのある行動ではないので不動の状況次第では直に受けてもよかったかな?
以降の攻撃は等倍なのでどうあれ痛いのですが回数は2回なので・・・

アラケス[闇][獣人]

HP攻撃力防御力すばやさ
247045180180180
チャージスキル威力効果
テラーボイス[技]◆敵全体に混乱を付与!(3ターン)
通常行動  
最強打[技]213敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
やきごて[技]228敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
ぶちかまし[技]114横範囲の敵にダメージ!

テラーボイスのチャージが速すぎる。
何かしら対策を施していないと非常に危険。


WAVE.3

ここでもやることは変わりません。
チャージスキルが強力なので早めの決着を。

大震撃はダメージも状態異常も兼ねているので出来れば遠慮したい。
・・・が、間に合わなかったのでシャールを犠牲にすることに。
例によって無敵・不動で受けきれるとは思いますが、最強打による3回攻撃が少し不安でしたので。(´’_’`;)

アラケス[気][悪魔]

HP攻撃力防御力すばやさ
380454185185185
チャージスキル威力効果
大震撃[技]◆◆145敵全体にダメージ!
スタンを付与!
通常行動  
最強打[技]216敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
やきごて[技]232敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)
脳削り[技]232敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

通常が単体だけになっておりチャージも2になっている。
攻撃こそ痛くなっていますがそこまで脅威には感じないかな?

リワード

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110ディフェンダー黒の魔導衣よじれた時計
ナイトハルト[幻]110ダークフレイムカヤキスの鎧魅惑のアソート
育成枠
モニカ[光]110水竜剣マルダーの盾試練の証・魔
カタリナ[光]110風伯ブラックアーマーヤド・アル・ジャウザ

やることは通常攻略と変わらないですね。
持っている伝説も投入してサクっと済ませることに。

今回も育成は1枠しか取れませんでした。
2枠取って時間を食うより1枠でサクサク進めて行った方がいいかなと。

  • ハイトハルト[幻]
    いつも強い殿下。
    今回は[悪魔]特効付与で相性が良さそうだったので。
    デバフも揃っているし本当に伝説級の活躍ですね。
  • カタリナ[魔]
    いつも通り連携にクリティカル率を持つので採用。
    今回はモニカがいるので別にその特性でなくても思わないでもないが、彼女をデバフに回しやすくなるので・・・
    構成はアタッカー気質なものを編纂しています。
  • モニカ[光]
    デバフとクリ率+無敵を撒くお仕事。
    WAVE1ではデバフ撒きをしていることが多かったですね。
    奥義は相性増幅と後列2人への無敵で安定感が増してありがたい。

面倒なのは例によってex以下ですね。
アタッカーをレンタルにして聖王(めがみ)や対象キャラのモニカ(海賊)を借りていました。
モニカの奥義に巻き込んでクリティカルを確定させることができるので相性がいいですね。

WAVE.1~3

ナイトハルトを庇っておく。
後列は無敵が入るし多少は耐えるだろうと・・・

1ターン目のカタリナには自己強化をさせておきました。
残りの2人はアビスナーガ戦鬼辺りにデバフを。

2ターン目はデバフの状況次第では多少補助をきってでもアビスナーガ+戦鬼まで飛ばすのを目標に。
奥義なら一気に仕留めれるのですがアラケスでの息切れが怖かったので。

アラケス(幻影)は温存しておいた奥義で一気に突破を図る。
もし討ち漏らしてもシャールの奥義でテラーボイスは凌げるので問題なし。

最後はナイトハルトの特効付与があるのでサクっと撃破可能でした。
残っていればここで全体を庇ってもらい確実な安心を得ることに。

完走した感想

ex以下が本当に面倒くさかったです。
強い聖王ちゃんを預けてくれているフレさんがいるのですが、毎回候補に出てくるとも限りませんしね。

特にWAVE1が不安定で思ったよりターンを食ってしまいました。
レンタルの攻撃力が低いとなかなか硬くて・・・
その他にも強酸で事故ったり・・・(´’_’`;)

逆にアラケスまで来てしまえばもうサクサクなんですよね。
難易度が下がってこればシャールで受ける余裕もかなり出てきますしね。


しっかし・・・先は長いなぁ・・・
思い出したら集めるくらいの感覚でやっているのだけれど、編成が手間なのでやるなら伝説は全部という気を起こしちゃうのよね。
そんなことをしているので先が長いのもだが一度始めるとその一度が長いのなんの・・・

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