【インサガEC】『強敵ワグナス』に挑む!

  十分楽しんだ
  ぜんぜん楽しくない
👉もう帰る

強敵ワグナス

  • 初回クリア報酬・通常
    • ★5 ワンダーバングル [防具]
      • ・防御倍率アップ(幻)・5
         [幻]を持つキャラの受けるダメージが5%ダウン!
      • ・無敵・5
         無敵を獲得!(1回)
  • 初回クリア報酬・ex
    • ★5確定プレゼントチケット(補助券)
  • 初回クリア報酬・ex2
    • 強敵ポイント×1, 000
  • イベント対象キャラ
    • ★5 黄金の帝王 [気][大剣][ロマサガ2]
    • ★5 緋色の女帝 [気][剣][サガフロ2]

最近はゲージ防具に頼ることが多くなってきていますが、この防具には長らくお世話になりました。
とりあえず1発凌げればいいなんて時は今でも頼もしいですね。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シフ[水]100ダークフレイム黒の魔導衣石化のお守り(防+
ウルピナ[気]110疾風の靴カヤキスの鎧ヤド・アル・ジャウザ
エミリア[気]110水竜剣月光の外套秘密のアソート
モニカ[気]110精霊銀の腕輪ウィッチローブ試練の証・緋
黄金の帝王[気]110アビスフレイム青の石鎧試練の証・気

シャールでも特に問題はなくクリアできます。
ただ毎回というのもアレなので昔ながらの無敵撒きを試します。
・・・せっかく手に入れたエミリアを試してみたいってのが本心ですが。(;´^ω^)

  • シフ[水]
    [大剣]を軸にしているわけでもないのでどうかなと思いますが、一応黄金の範囲内には入れるので。
    抜かれた時を考えれば属性の都合シャールとかのほうが無難だとは思います。
  • ウルピナ[気]
    伝説の使用を控えようと思いまして。
    全然縁がないキャラですがこの衣装だけは被りまくったのでアタッカー採用。
    アタッカースイートex+攻撃力アップⅢも取れてゴリラと化しています。
  • エミリア[気]
    次世代の無敵不動撒きキャラ。
    [気]に限っては基本行動ですら無敵不動を付与できる。
    奥義は効果ターンが5と長く連携率33.3%まであるのが本当に便利ですね。
    奮起特性のおかげで装備次第では1ターン毎に使えます。
  • モニカ[気]
    クリティカルを確定させつつ無敵も撒ける。
    相性増幅持ち合わせているのでいい穴埋めになります。
  • 黄金の帝王[気]
    旧世代の無敵不動撒きキャラ。
    とはいえこういう戦い方をするにはまだまだ十分な性能かな。
    合わせて使えば更に硬くなりますしね。

ペギーバロンを考えれば相性要素が薄いのは悪くないのかな。
火力としては十分足りていますので。

WAVE.1

TURN.1

予め雅の風ウルピナに使用しておくことに。

ウルピナかまえる、他のサポーター組は奥義を使用。
シフは中列を庇いつつディフレクトの構え。


お祈りターン。
シフ殴ってシフ殴ってシフ殴って・・・

TURN.2

姫騎士の召替えを使い奥義を発動可能に。
火力が不安なので旅の結実と揺るがぬ使命も使用・・・したのにCが数百残る(´;ω;`)
やむを得ずユラニウス家の誇りも使用。

引き続きウルピナを強化しつつトリプルフィニッシュで一掃。


無敵3枚に不動2枚なのでよほど酷い引きをしなければ行動不能者が出ることはないかな。
巻き付き3連発でマヒったとかならまぁ・・・しゃーない。

アビスナーガ[闇][アビス][ハ虫類]

HP攻撃力防御力すばやさ
124854-126239-127623191-193-195182-184-186148-149-151
チャージスキル威力効果
石化凝視[技]◆◆303-305-307敵1体にダメージ!
石化を付与!
通常行動  
毒牙[技]209-210-212敵1体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
巻き付き[技]223-224-226敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)

状態異常マン。
この辺りの強敵だとちょくちょく見かける顔だった気がします。

マヒも危険だがチャージ2の石化も大概。
早期気に決着を付けたい割に数がいるんだよなぁ・・・

この成りで[竜]じゃなくて[ハ虫類]というのも。
まぁ”ナーガ”って銘打ってますしね。

WAVE.2

TURN.3

エミリアは奥義が再使用可能になっているので使用。
この辺りからかなり連携が出やすくなってきます。

他2人はウルピナを強化しつつ烈風掌ペギーバロンを仕留めることに。
攻撃やクリダメの倍率に寄せているおかげで等倍でもなんとか1パン(3回攻撃)。


回り始めていれば自己強化を挟む相手はそれほど怖くはないのですが、ダメージ云々よりもシフに即死対策を施していないという事情故。

TURN.4~

これ以降は深く考えずに叩いていきます。
狙うなら3回攻撃持ちのヴリトラからでしょうか。

アビスナーガ[闇]

HP攻撃力防御力すばやさ
128315196187152
チャージスキル威力効果
石化凝視[技]◆◆307敵1体にダメージ!
石化を付与!
通常行動  
毒牙[技]212敵1体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
巻き付き[技]227敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)

ペギーバロン[気]

HP攻撃力防御力すばやさ
111170162162216
チャージスキル威力効果
デスグリップ[技]◆290敵1体にダメージ!
即死を付与!
通常行動  
マヒ爪[技]214敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
腕力法[術]自分の攻撃のダメージを200%アップ!(2ターン中1回)

速い痛い状態異常も危険と3拍子揃った難敵。
[光]で攻めない場合はワグナスの弱点を突ける[気]と等倍になるのも面倒。

自己強化はダメージの危険性ももちろんだが、シャール等を使う場合はゲージの管理が面倒になる。
なにかにつけて難儀する相手ですね。

ヴリトラ[幻]

HP攻撃力防御力すばやさ
124840182182182
チャージスキル威力効果
トリプルヒット[技]◆◆291敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
通常行動  
毒牙[技]209-210-212敵1体にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
巻き付き[技]223-224-226敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)

警戒すべきは無敵撒き殺しのトリプルヒットくらいでしょうか。
だが属性の相性はいいので一番有情な相手かな。

WAVE.3

ここまでこればもう全力で奥義を放つのみ。
補助も温存しているのでいきなりトリプルフィニッシュで仕留めきれました。

オーバーキル気味なのでもう少し前のWAVEで使うのもありだったかな。

ワグナス[幻]

HP攻撃力防御力すばやさ
361432175175203
チャージスキル威力効果
サイコバインド[技]◆◆145敵全体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
通常行動  
フレイムウィップ[術]232敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
フラッシュフラッド[術]116横範囲の敵にダメージ!
ファイアストーム[術]116縦範囲の敵にダメージ!

速いですがそこまで硬い訳でもないので短期決戦で処理したいところ。

長期戦になると範囲攻撃が苛烈でなかなか厳しい。
サイコバインドも盛大に無敵と不動を剥がされてしまう。


リワード

面倒な割にはHP+10が3つ。
無駄になるものではありませんが手間に対してなんだかなという。
後回しでもいいかなと思えるだけまぁ・・・

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シャール[光]110水竜剣紅の純心試練の証・光
カタリナ[気]110風伯ブラックアーマーヤド・アル・ジャウザ
育成枠
バイメイニャン[光]110ゴールデンバットサマーエレガンスレリック・ロマサガ3
ジニー[光]110紅孔雀ブラックメイル魅惑のアソート

育成を2枠取れても時間が掛かっては元も子もないのでおとなしく4人編成に。
シャールの奥義をループさせる戦い方は補給さえ間に合えばバイメイニャンだけでも成り立ちます。
とはいえ削る役が1人となるとなかなか時間が掛かるのが悩み所ですね。

  • シャール[光]
    特性はディフェンダースイートexを取得。
    すばやさは他で使っていた名残です・・・
    200くらいあれば守備が固まるまで耐えられるはず。
  • カタリナ[光]
    連携にクリティカル率を持つので採用。
    単にこの御仁以上に強化が進んでいる伝説が我が家にいないだけな部分が大きい。
    献身なる忠誠アタッカーウイートexで確実に連携を発生させます。
    前者を攻撃に回して90%止まりでもと思わないでもないですが・・・うーん。
  • ジニー[光]
    補助に奮起を持つので採用。
    1ターン目にシャールにゲージを補充でき且つデバフも撒けたりとやることは多い。

普通にクリアした[気]特化の無敵不動ゲーをいじった方が速かったかなぁ・・・

WAVE.1

TURN.1

躍動する冒険心無邪気な眼差し辛辣な物言いシャールに使用。
奮起補助は5ターン継続なので切らさずかけ続けます。
敵の数が減った時や自己強化の行動を取られると奥義ゲージが溜まりきらない故。

カタリナ一太刀の呼吸ジニー力の水を送る。
バイメイニャンダンシングリーフシャールを固めます。

等倍で多少痛いですが先制してダンシングリーフが入っていれば耐えきれます。
後はループ開始。

TURN.2

念の為にムングの頭脳カタリナに使用。

ジニールミナスラスターアビスナーガに。
ダーティダンスでその1体を仕留めに掛かりました。

この流れで1体は撃ちとれるようですね。
等倍になるペギーバロンだけはそうもいきませんが・・・

TURN.3

カタリナ一太刀の呼吸で次に備えます。

ジニールミナスラスターで防御を削っておきます。

TURN.4

残ったもう片方もルミナスラスターで防御を削ります。
後はフェイタルバリションで一掃しました。

取りこぼしが怖いので忠誠の誓いも使っておきました。
特性を攻撃に回していると不要だったのですが今度は連携不発が気になるもので・・・

WAVE.2

ここからはもうアドリブです。
アビスナーガヴリトラは最初の1匹と同じ方法で簡単に倒せました。

ペギーバロンの等倍が問題でここだけは多少ターンを消費してチマチマと。
コイツがとにかく曲者なのよね。
ワグナスに有利な属性を使うと等倍になってしまう。
その割に自己強化や即死持ちときている。

WAVE.3

全力でぶっ叩くのみ。

当初はワンキル出来ていたのですが、連携率の安定を取るようにしたら討ち漏らすように・・・
ループに入っている以上負けはないので多少はねといったところでしょうか。(´・ω・`)

完走した感想

どうあれターン数が嵩みますね。
やはりWAVEのあるタイプは面倒だなと思います。

面倒といえばex以下のほうが手間なんですよね。
その都度サポーターを探さなければならないわけで。
今回のような形だとどの子も特殊な仕事をしているので余計に・・・

替えが効きやすいのはやはりアタッカーでしょうか。
ループを使わず短期決戦を掛けるならディフェンダーでもいいのですが。
例によってフレ申し込み等をあまりしてこなかったツケが回ってきていますね。

 

タイトルとURLをコピーしました