盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『-ロマサガ1- 決戦!サルーインex5』に挑む!

限定コスとはいったい・・・・・・うごごご!!
これはGB版が通常でDS版だから限定ということなのだろうか・・・

-ロマサガ1- 決戦!サルーイン

  • 開催期間
    2020/10/01 11:00 ~ 2020/10/08 11:00
  • 初回クリア/イベントポイント報酬
    ★5 メモリアル・ロマサガ1[装飾品]
    ・連携率アップ(ロマサガ1)・5
     [ロマサガ1]を持つキャラの連携率が10%アップ!
    ・HPアップ(ロマサガ1)・5
     [ロマサガ1]を持つキャラのHPが120アップ!
    ★5 マルダーの盾[防具]
    ・無敵・5
     無敵を獲得!(1回)
    ・不動・5
     不動を獲得!(1回)


不動・無敵と実にシンプルな効果だ。
この手の防具を配ってくれるのは本当にありがてぇ・・・

新規キャラ

・グレイ
不死特効とデメリット付き高火力2回攻撃奥義。
着々と増えていく種族特効系・・・不気味だぁ。

・シルバー
怒り付与と自己強化。
奥義は攻撃+ダメージ軽減。

基本行動に怒り付与を持ったキャラクターも増えてきていますね。
回復による持久戦をすることもありますし便利なのかなぁ。


シルバーがディフェンダー・・・?
ふーむ・・・中途半端な感じになるの思いのほか使えるのか・・・

新規武器

・流星刀
最近よく出る特効+クリティカルダメージの武器。
両手剣だし使い手は多そうね。

・スカーレットローブ
[術士]のすばやさを上げる防具。
+αでマヒ耐性45%もとなかなか良いんじゃないか?

・妖刀龍光
単体のクリティカル率を上げる系。
バフでほぼクリティカルになる都合どうなんだろうな?

・メモリアル・ロマサガ1
[ロマサガ1]のキャラの連携率とHPを上げる装飾品。
テオドールとかアルベルトとか割と世話になっているのは多いよな。

・マルダーの盾
無敵・不動を獲得という極めてシンプルな効果。
デメリットとしてすばやさの僅かな低下がある。
短期決戦を行う時の事故防止用などにこの手の装備は活躍してくれるのでありがたいです。


欲しい・・・どちらも欲しい。
だがキャラが思ったより必要に思えないので躊躇う。

種族特効が後々どうなってくるかだがあえて今回す程でもという。
・・・限定衣装ってわけでもないですしなぁ。

スポンサーリンク

サルーイン[気]

HP攻撃防御すばやさ
93863126120114
チャージスキル威力効果
絶空閃[技]136敵全体にダメージ!
基本行動  
サルーインソード[技]192敵1体にダメージ!
空閃[技]96縦範囲の敵にダメージ!能力アップを解除!
火幻術[術]180敵1体にダメージ!
混乱を付与!(3ターン)

思ったより早くないしHPも5桁なんですね。
シリーズに限定した編成を推奨するクエストなので多少有情なのかな?

1ターンで沈めれなかった場合は火幻術とかが厄介かなぁ。
威力もそこそこで混乱付与ですしね。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
アルベルト[光]SUPPORT
クローディア[水]100藤娘氷河の盾水のアクアマリン
ファラ[水]100舞姫パワードスーツ俊足のピアス
テオドール[気]100雷伯ワンダーバングル俊足のピアス(HP+
アルベルト[気]100クリス・アカラベスイージスの盾翼のお守り(す+

陣形はロイヤルハーツを選択。
縦攻撃の空閃を持つボスですが(借りてきたアルベルトが)1ターンで始末するので気にしない。(`・ω・´)

アルベルトの機嫌が良いと1WAVEを1ターンで突破してくれる。
そうなるとボスで奥義が溜まりきらないのだが基本行動でもお構いなしに1発なので問題はなさそう。
万が一撃ち漏らしても死人が出るほどの事態にはいたらない・・・はず。

後の枠は[ロマサガ1]のキャラを詰めておいたがテオドールファラの枠はイベント補正が高い別のキャラでも良いかも。
多少の撃ち漏らしが出てもやられることは無いと思うし、それならそれでボスで奥義が溜まるのでどのみち1発ですし。

完走した感想

シリーズイベントは景品の装備も豪華で難易度もほどほどなので美味しいわね。
今回はバフ持ちが多くいるシリーズだったということもあるか・・・

とはいえアルベルトを登録してくれているフレンドさんがいて本当に助かりましたよ。
自前に[ロマサガ1]で丁度良いキャラいたかなとフィルターをかけて「うーん、この・・・」ってなったわ。
属性の都合がつく純粋なアタッカーが皆無じゃ・・・(´’_’`;)

[光]の縦横+2回攻撃、奥義は3回攻撃と想像以上に便利ね。
緋色の女帝を使う時にも思うが範囲+2回攻撃は単体3回とかとはまた違った便利さがある。
属性的にも『聖獣剣』と『獅子の鎧』の恩恵もうけれるもんな。

どこかでピックアップされたら狙ってみようかの。
だが今はアニバーサリーが近いので貯金じゃな。


などと言いつつ復刻を一つまみしたら水着アイシャが転がってきた。
水着セルマを期待したんじゃがどうあれ嬉しい。
単発で転がってくると欲が出るから自重しなければ・・・

タイトルとURLをコピーしました