盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『大渦巻に進路を取れ!南海の大決戦!ex4』に挑む!

モンハンだのバトオペだのの大きなアプデが重なってすっかり遊ぶのが遅れた。
いやぁ・・・周回イベントの週で良かった。


大渦巻に進路を取れ!南海の大決戦!

  • 開催期間
    2020/07/23 11:00 ~ 2020/08/06 11:00
  • 初回クリア/イベントポイント報酬
    ★4 ぞう [気][斧]
    ★4 ブラックホーク [武器]
    ・すばやさアップ・4
     すばやさが10アップ!
  • [イベント]属性有利・奥義ゲージ100%の対象キャラ
    ★5 ホーク [水][斧][ロマサガ1]
    ★5 アザミ [幻][小剣][ロマサガ2]
    ★5 ルビィ [幻][棍棒][アンサガ]
    ★4 ゲラ=ハ [土][槍][ロマサガ1]
    ★4 ぞう [気][斧][ロマサガ3]
    ★3 ヒロユキ [水][弓][アンサガ]

★4とはいえすばやさ武器を配布してくれるのは有難い。
過去の『ロブオーメン』や『超合金の鎧』も長らく活躍している。

新規キャラ

・アザミ
全体・単体攻撃持ちのアタッカー。
奥義も全体+無敵、補助スキルも火力やゲージを伸ばすもので分かりやすく強い。

・ルビィ
回復と味方の攻撃強化を両方こなせるサポーター。
補助に相性ダメージと回復+奥義ゲージとこちらもなかなかの便利屋。
連携率を操作する効果もある為かダメージアップが控えめなのは注意かな。

・ぞう
縦攻撃と自己強化を持つディフェンダー。
奥義も縦攻撃と貴重な気属性の縦持ちなのだが補助に火力を上げるようなものはない。
そこは自己強化でということでしょうか。


どっちを引けても強そうなので良いガチャだが・・・
まぁ、ねぇ・・・例によってねぇ。

新規武器

・バーサーカーの斧
HPの上がる斧。
ホークやぞうの様なディフェンダータイプには良いのかな?
バフキャラですばやさが過剰気味のキャラにもHP武器を持たせることがあるが斧なぁ・・・

・ベオウルフ
すばやさの上がる小剣。
小剣は元々補正が高いのだが鎧やアクセの枠を浮かせれるメリットもあるしね。
流石に15もの補正は無視できるものではないので手に入れて腐ることはない武器だよな。

・金環の杖
ケロアップ装備枠です。

・ブラックホーク
すばやさの上がる斧は★5では未実装なので助かる1本。
斧=鈍足みたいなイメージがあるので欲しかったのよね・・・


10×2で武器が一頻り出たので撤退。
キャラが出ないのはいつもの事。

スポンサーリンク

スービエ[水]

HP攻撃防御すばやさ
98557114126120
チャージスキル威力効果
デッドリードライヴ[技]敵全体の攻撃力を20ダウン!(3ターン)
防御力を20ダウン!(3ターン)
すばやさを20ダウン!(3ターン)
基本行動  
脳削り[技]192敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
メイルシュトローム[技]96縦範囲の敵にダメージ!
電撃[技]96横範囲の敵にダメージ!

全体に厳しいステータス低下をかけるチャージ技、単体の攻撃ダウン、縦横の攻撃とかなり堅実な技構成。
今回の私の構成だとこの微妙な硬さも1キルできない悩みの種だ。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ホーク[水]100バーサーカーの斧サマーエレガンス翼のお守り(防+
ヘクター[水]100鬼力の小手武帝の鎧俊足のピアス
ジニー[水]100ハードロックパワードスーツ水のアクアマリン
テオドール[気]100雷伯ワンダーバングル鋼のお守り(防+
アルベルト[気]100クリス・アカラベス氷河の盾鋼のお守り

本当はスービエの攻撃の被害を抑えれる陣形のほうが良いのだが道中で殴られるので鳳天舞の陣に。
ホークの怒りやヘクターの無敵などもありますので多少はね。

只管にヘクターを強化して3回攻撃で捌いていく。
都合どうしても各WAVE2ターン掛かってしまうのが悩み。

スービエ戦でヘクターのすばやさが足りないのは連携率を操作する補助のおかげで1ターン目は問題ない。
2ターン目もジニーサン・アンド・ムーンの恩恵で抜けるしまず止めになるので。


ex4だとワンキルにならなくてもどかしいわね・・・(´’_’`;)

完走した感想

この後にガチャの装備が追加で転がり込んできたので改善したいところ。

『ベオウルフ』と『金環の杖』が手に入ったのでテオドールエメラルドティフォンに交代しジニーの装備も交換かな。
火力がちと不足するがどうせ1ターンで仕留められないなら問題はないか・・・

『ブラックホーク』が悩みですね。
ガチャ武器とカテゴリーが被ってしまっている。

ぞうを連れていけという話だろうが枠が・・・(´’_’`;)
構成を考え直さなきゃいけなくなるのは面倒なんだよなぁ。

タイトルとURLをコピーしました