旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】『悪逆サイボーグの謀略!集結せよ、真のヒーロー!ex4』に挑む!

投稿日:

開発ノートに会ったように配布キャラが特別衣装ではなくなりましたね。

ステージ難易度も段階が減った。
コレは裏の報酬にもクラウンが回されて最終的な入手額は変わらないとのことで一安心。


悪逆サイボーグの謀略!集結せよ、真のヒーロー!

  • 開催期間
    2020/07/02 11:00 ~ 2020/07/16 11:00
  • 初回クリア/イベントポイント報酬
    ★4 ゆきだるま [水][体術]
    ★4 メタルガントレット [武器]
    ・攻撃倍率アップ(横)・4
    横範囲の攻撃のダメージが8%アップ!
  • [イベント]属性有利・奥義ゲージ100%の対象キャラ
    ★5 モニカ [光][小剣][ロマサガ3]
    ★5 カタリナ [気][小剣][ロマサガ3]
    ★5 アルカイザー [火][体術][サガフロ1]
    ★4 ゆきだるま [水][体術][ロマサガ3]
    ★4 メタルブラック [闇][大剣][サガフロ1]
    ★3 フェイオン [気][体術][サガフロ1]

新規キャラ

・モニカ
単体スタンと縦ディレイ、奥義は被ダメ100%アップでメカ無機質への追加100%系。
補助技能は味方1人にターン終了時の奥義ゲージ10%アップ(5ターン)という新しい効果を持っている。
もう1つは相性発生時の被ダメアップ系。

2枠ともというガチガチでいかにもなジャマーキャラ。
通常枠にしては良い性能をしているんじゃないかなぁ・・・
欲を言えばハリードみたいに範囲がスタンだったらなと思う。

・アルカイザー
全体攻撃持ちの限定衣装キャラ。
基本行動2に味方1人の奥義ゲージ5%アップ+ターン終了時にHP25%(3ターン)がある。
アタッカーが何故この様なものを・・・

単体攻撃がないので教授より使い勝手が悪そうな気がするがどうだろうな。

・ゆきだるま
通常衣装も配布になったゆきだるまくん。
通常行動に怒り付与持ち・・・しかも3ターン。
補助スキルは被ダメ軽減と味方1人のHPをターン終了時に回復(3ターン)+状態異常の回復。

なかなか優秀に見えるが回復が補助なので単体での粘り強さはそこまでかなぁ。
この頃の怒りの付与率の悪さを見ると通常で連打したところでという気もするが試練やコンバットなら輝くこともあるかのぉ。


とりあえずモニカ欲しいなって思うけど通常だしな。
運試しに10連1回で撤退かな・・・(察し)
これ以上出るかは分からんが次の精神法持ちに向けて溜めるのじゃ。

新規装備

・ブライトグラブ[体術]
HPを伸ばす。
全体攻撃持ちは武器の効果で火力を伸ばしにくいからありなのかな。
すばやさが過剰気味のサポキャラなんかにもいいのかねぇ・・・

・赤水晶のロッド[小剣]
状態異常の成功率を上げる。
小剣は有効活用できそうなのは多いが優先度が高いかは分からない。
その内ガチャから引ければ程度にしようかな?

・ゴールドダガー[小剣]
最近追加され始めたケロ集め用の武器ですね。
我が家ではヒューズがサポケロ担当をしているので銃が欲しいです。(´・ω・`)

・メタルガントレット[体術]
横倍率を上げる。
地味に横寄りの体術武器は未所持だった。
今までにあったのかな・・・


うーん・・・
ロッドが気になるけどまぁ・・・という感じ。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
教授[水]100ブラックイーグル氷河の盾腕力の腕輪
アザミ[闇]100霊木の腕輪月光の外套翼のお守り(す+
ハリード[幻]100紅孔雀サマーエレガンス幻のアメジスト
テオドール[気]100雷伯竜鱗の鎧俊足のピアス
アルベルト[気]100クリス・アカラベスワンダーバングル鋼のお守り

深く考えずスペキュレイションで出たがシュウザーの縦攻撃が痛いので稲妻や龍陣のほうが良かったわね・・・(´'_'`;)

戦法は教授で薙ぎ払いつつ残り物をハリードで封じる。
周回イベは道中・ボス共に割とスタンが入ることが多いので最近はレギュラー気味だ。

WAVE1にHPが高いのを配置してあるのも全体を意識してなきがするんだよな。
幸い横配置なので殴りつつハリードで固める。

WAVE2は9体と多いが細かいので教授で一掃できる。
ここを撃ち漏らすと暗闇など面倒な状態異常を引っかけられ事故要因になる。

最後はアザミの補助と合わせてスタン2枚なのでそこそこ。
奥義も決まれば跳弾で1発KOになる。
モニカと似たデバフ持ちなので連れてきたが助かりました。

シュウザー[闇]

HP攻撃防御すばやさ
89170126114120
チャージスキル威力効果
回転攻撃[技]126敵全体にダメージ!
通常行動
竜巻[技]88縦範囲の敵にダメージ!
スタンを付与!
ポイズンガス[技]96縦方向の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)
グライダースパイク[技]180敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)

ボクオーンと全く同じステータスじゃないか・・・(´'_'`;)

デバフが決まらないと1発で仕留めれずに数ターン掛かる。
そうなると相性の都合教授がかなり危険に晒されるのよね・・・
一応防具とアルベルトの補助で無敵2枚重ねにはしてあるのだが。

完走した感想

横配置なら緋色の女帝とかを使えば全体無しでもうまい事やれそうな気もするんだが。
また裏が来たら考えてみようと思う。

だが結局全体+単体は便利だという話やなって。
この流れだと全属性で揃えるつもりなのかね?

今回のアルカイザーは単体を持たなかったが、いつか全体+単体奥義とか出てくると・・・:(;゙゚'ω゚')
今のところ全体持ち=奥義も全体という流れだが時間の問題な気もするんだよなぁ・・・

余談ですが限定衣装のアルカイザーって『まさか中身mnkなの?』って思ったが[男性]ってある無情さ・・・orz
全体攻撃って地点で分かっていたが何か納得いかんな限定衣装扱い。


カタリナさんの110が解放されていましたね。
特性スキルは最初から奥義100でいきなりウェイクアップが決めれる。
奥義系の装備を付けなくても初動でいきなり動き出せるわけじゃな。
だがやはり1ターンのラグはどうしても避けれないのよなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.