旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】『魔炎長襲来!常夏のラグーンに宿命石は潜む!ex8』に挑む!

投稿日:

くそう・・・
すばやさ防具の水着を狙った結果、水着のおばさんだけが手元に残った・・・(´・ω・`)

魔炎長襲来!常夏のラグーンに宿命石は潜む!ex8

  • 開催期間
    2020/05/07 11:00 ~ 2020/05/21 11:00
  • 初回クリア/イベントポイント報酬
    ★4 ヒューズ[魔][体術][サガフロ]
    ★4 ときめきスイムスーツ[防具]
    ・即死耐性・4
    即死耐性が20%アップ!
  • [イベント]属性有利の対象キャラ
    ★5 バーバラ [幻][体術][ロマサガ1]
    ★5 カタリナ [水][体術][ロマサガ3]
    ★5 教授 [水][銃][ロマサガ3]
    ★4 ナタリー [水][体術][ロマサガ2]
    ★4 ボストン [水][体術][ロマサガ3]
    ★4 ヒューズ [魔][体術][サガフロ1]
    ★3 ヌサカーン [魔][銃][サガフロ1]

■攻略のヒント

アウナスは『火』属性!『水』属性の攻撃が有利です!
マヒを付与する『超振動剣』や即死を付与する『死神のカマ』を使用してきます。
補助スキルや奥義で『不動』を付与したり、イベントポイント報酬で獲得できる防具『ときめきスイムスーツ』を装備して即死耐性を上げる等対策しよう!


確かにこの死神のカマは脅威だ。
その上アウナスがやたらに速いというのも大きな問題。
だからこそ『ときめきスイムスーツ』が欲しかったのだ・・・が・・・orz

新規キャラクター

水着イベントにはちと速いのでは?
そして何故面子がこの2人なんだ・・・

教授の全体攻撃が特に珍しい要素でしょうか。
これで奥義が単体だったらと思うがそれは今後か。

カタリナさんは通常に奥義のダメージ上げバフ持ち。
教授を全力でバックアップするような編成なら便利なのでしょうか?
その他のキャラは今のところ既存のバフだけでも威力はオーバーキル気味だが・・・

新規武具

すばやさ防具が切実にほしかった・・・
ハーフアニバーサリーで派手に全部使ったれとなったのがマズかった。
一体なぜそんなことをしてしまったのか・・・コレガワカラナイ(´;ω;`)

正直あの有償クラウンで売っていた防具がある以上、通常ではこないのではないかという油断があった。
今後は特性スキルの改変の影響もあり敵が速くなりそうで怖いのよねぇ。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
教授[水]100シルバーイーグルスーツアーマー翼のお守り(防+
ナタリー[水]100鬼力の小手超合金の鎧翼のお守り(攻+
バーバラ[幻]100ニンフリング黒の石鎧俊足のピアス
サラ[闇]100舞姫氷河の盾横貫の腕輪
アルベルト[気]100クリス・アカラベスワンダーバングル翼のお守り(HP+

道中は上4人で最後はナタリーに吹き飛ばしてもらいます。
今回は間に合っていないのでいろいろと足掻いていますが、教授の技が単全共に育ち切っていれば彼女をサポートするだけで終わると思います。
その場合は奥義をオフにしておかないといけないのだけは注意か。

都合陣形はすばやさをブーストできるワールウインドを選択。
最近はこの陣形に頼ることが増えてきた気がします・・・

全体攻撃とすばやさ防具が同時に実装されたせいか道中の敵も多くかつ速いです。
数に関しては教授の全体攻撃で削りつつ横攻撃で刈り取っていくことに。

すばやさは一番速いバジリスクで121もありますのでその辺りを目安に。
対応できる[火]の縦攻撃キャラがいれば良かったのですが・・・(´'_'`;)

[闇]は育っていたのでサラを使用。
すばやさダウンの通りがそこまで悪くないのも便利だった。
この枠を強化役に変えてWAVE2を2ターンで抜けるかはアルベルトだけでボスを1ターンKOできるかで選択かな?

アウナス[火]

HP攻撃防御すばやさ
89170126114120
チャージスキル威力効果
火炎[技]136敵全体にダメージ
通常行動
三段斬り[技]180敵1体にダメージ!3回に分けて攻撃!
超振動剣[技]192敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
ヒートウェイブ[術]96横範囲の敵にダメージ!
死神のカマ[技]180敵1体にダメージ!
即死を付与!

今までのボスと比べるとステータスが高い・・・?
前回のクジンシーの合計が314、今回が360となると強く感じるのも無理はないか。

何分このすばやさが厄介だ。
持っている行動の割にあまりにも速い。
ただ今回の編成だと先制されるのは三段斬りのみかな?

完走した感想

結構キツかったです。なけなしのクラウンが飛んだことも含めて・・・orz
あれこれ対策を考えている間は楽しいのだが、白羽の矢が立ったキャラをイカ道場に通わせている段階で心が折れかけまして、結局翌日のクリアになってしまいました。

ボスよりも道中をしたものかで悩んだ。
手動や教授が育ち切ってるなら何のことも無いと思うのですが・・・

アウナスに関しては強いと言っても先制さえできればいつも通りですね。
気になった点は三段斬りがエフェクトを切っている方が演出が長いという程度でしょうか。

今後このレベルのすばやさを標準搭載するとかはないよな?
とも言い切れないのが今回のアプデの怖いところですよね。


まったくやることが無かったGW中に周回イベントを当てて欲しかったぜ・・・

ex覚醒ポイント

クエストは別件ですが今回のアップデートから覚醒ポイントにexというのが追加されましたよね。
既存の覚醒ポイント爛に書かれているのはexとの合計値なんですね。
『あれ・・・なんか妙に増えてないか?』とか考えてたわ・・・(´'_'`;)

だがこれがなかなか曲者だと思うんだよなぁ。
まぁ、これ以降はちょっとした愚痴でもあるが・・・

どの程度の頻度で手に入るかとかはこの際置いておいて、レアリティごとにつぎ込める量が違うってのが気になるのよね。
★5は60、★4は30、★3は10と結構な差があるじゃないですか。
そして新規にいくつかの特性項目も追加されたという。

元々差があったのに埋めるものではなくより広げるものというのはどうなんだろうな。
今作は低レアリティにもそれなりに使い道があるところが面白かったのだが。

このままだと結局同じ道を辿ってしまうのではと不安が過る。
今にして思えばクジンシーや水着エレンで急に★5が撒かれたのは・・・と邪推してしまうよ。


さてどこまで振り落とされずについて行けるやら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.