旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】既存の討伐イベントのEX難易度消化に挑む!

更新日:

ニドヘッグ以外にも追加されたex難易度。
単純に強くなっているだけではないようですね。

さて・・・リトライ回数が増えるといちいちサポート選ぶところからやるのが面倒そうだなぁ・・・

デビルテンタクラー討伐ex

基本行動が既存のより変化している。
マヒ付与の巻き付き、暗黒付与のスミ、素早さ低下のふみつけ

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ミーティア100ビルギーススプリガンスーツ腕力の腕輪
ローズ100ブリムスラーブス漆黒の魔導衣翼のお守り
ユリアン100ファランギー精霊銀の鎧牙のお守り(す+
ジャン80ヴェルニーレイピア超合金の鎧俊足のピアス
アルベルトSUPPORT

陣形は斧の火力を上げる為にノルムアックスを選択。

ミーティアの奥義による一撃を目指す。
反動付き高火力奥義だがデメリットは無いようなものですよね。

ユリアンは道中要員。
縦範囲の強い剣があれば良かったのだが・・・
2Wave目の横配置はどうせバフが重複してるので1発になるだろうしなぁ・・・

ジャンはイカ=マヒというイメージで連れてきたが必要なかったな。
この枠も道中を担当するキャラに置き換えてしまってよさそうね。

後はバフ要員の方々。
何時もお世話になっております。

実践

1Wave

ユリアンに強化してベインサーペントを倒す。
火力が上がらないので自己の補助スキルで補強することに。

残りもユリアンを強化しつつ残りを撃破。

2Wave

ミーティアに強化を集めてギガントワームを、ユリアンゴールデンバウムを狙う。

ここでも火力が足らずワームを落としそこなった。
ジャンを別のキャラにして補えると良かったかな・・・

3Wave

ミーティアに全てのパワーを注ぎ込んで奥義を放ってもらう。
彼女のみ後攻するがそこは連携率を高めるアルベルトの出番。


しゅごい火力・・・
ミーティアさん25歳、得意分野は斧で村一番の怪力、なお術士志望・・・(´'_'`;)

レッドドラゴン討伐ex

純粋に1段階強化された感じ。
複数のボスが出たクエストはこれが初めてでしたっけ。
難儀した覚えがありますが火力が上がった今となっては・・・という感じですかね。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
セルマ(水)100ブラックイーグル黒の石鎧横貫の腕輪
ナタリー100マジカルミトン陽炎のケープ才気のペンダント
エメラルド80エスパーダ・ロペラ火神防御輪翼のお守り(攻+
テオドール80ツヴァイハンダー超合金の鎧俊足のピアス
アルベルトSUPPORT

陣形は龍陣を選択。
コマンダーにはセルマを添えて火力を伸ばす。

ナタリー先生!お願いします!!

セルマは奥義こそ横だが補助スキルに難があるのよね。
今回は道中要員で活躍してもらいます。

エメラルドジニーのほうが良いのだろうがいない故。

実践

1Wave

セルマナタリーのどちらかを強化してラルヴァクイーンプラズマを倒す。
残った方でイフリートを狙う。

後は次のWaveに備えてセルマを強化。

2Wave

ドラゴンゾンビ武蔵セルマで倒す。
武蔵を残した方が痛くないかもしれない・・・?

残りはナタリーを強化しつつ一掃。

3Wave

ナタリーを全力で援護する形でダイヤモンドダストを放つのみ。
万が一撃ち漏らした時はセルマがカバーしてくれると信じて・・・


ナタリー・・・いいよね。(`・ω・´)b
頼もしい水アタッカーで獅子褒章を切る価値は十二分にあると思います。

テルリックバウム討伐ex

性能は相変わらずのダメージ軽減95%。
力押しだとそれを抜いて凡そ10000を叩き込まないといけない・・・(´'_'`;)

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
バルマンテ100ガーラルアクス火神防御輪縦貫の腕輪
アルベルトSUPPORT
エメラルド80エスパーダ・ロペラ漆黒の魔導衣翼のお守り(攻+
テオドール80ツヴァイハンダー黒の石鎧翼のお守り(防+
ミリアム80ツイスター超合金の鎧俊足のピアス

未だにルビィがいないんですよね。
持っていないので分かりませんが、炙っていてもターン制限に間に合うか否か・・・

今回も例によってバルマンテの1発に全てを託します。
ただ私のでは当時の結果を見るに届くかは怪しい。

では・・・どうしたものか・・・

ミリアム熱狂のうねりの防御デバフに頼ります。
つまりは『運ゲー』をします。

入れば勝ちです。
入ってしまえばためるすら必要ないと思います。
補助スキル無強化でもためる込みで約6万ダメージというオーバーキルでした・・・

実践

1Wave

バルマンテを強化してアビスドーレクを倒す。

次のターンもバルマンテを強化しつつデスコラーダを倒す。

2Wave

ミリアムを強化してアビスドレークを狙う。
ちょっと火力に不安があるのでエメラルド戦意の燃焼で援護。

バルマンテは遅いので騎士の務めをここで切ってしまうと被害が少ない。

3Wave

バルマンテに託すというよりはミリアムに託す感じですね・・・
強酸には気を付けよう!(半ギレ


なかなか絶妙な調整ですよね・・・なんておためごかしは言わないぞ。
当時でさえこのクエストは二度と御免だと思っていたというのに。(´'_'`;)

ミニオン討伐ex

このクエストはちょっと意地悪でボスの性能が変わっている。
最初から付与されている無敵の回数が増えているので注意だ。
ワイルが3回、ヘイトが2回に増えている。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
緋色の女帝100クロスクレイモアガーラルアーマー牙のお守り(す+
ジャミル100ヴェルニーレイピアコンバットスーツ牙のお守り(防+
ギュスターヴ(気)100ガーラルソード超合金の鎧横貫の腕輪
アルベルトSUPPORT
テオドール80ツヴァイハンダー精霊銀の鎧俊足のピアス

被害を最小限に抑えるために陣形は稲妻を選択。

無敵を剥がした上でギュスターヴの1発を叩き込み一掃する流れ。
彼が最後に動けるように素早さを調整する。

ジャミル緋色の女帝は道中要員かつボスの無敵を剥がす。
ボスこそ"闇"だが道中に"気"と"魔"が混ざるのでこの2人を選択。

実践

1Wave

ジャミルを強化してリザードロードを倒す。
後は緋色を強化しつつ残ったチャリオットを掃除。

2Wave

緋色は引き続き強化を受けつつドラゴンゾンビを倒す。
ジャミルキマイラを。

残った煉獄ゴブリンを倒す時にギュスの行動準をためるで操作して奥義ゲージを少しでも稼ぐ。

3Wave

ギュスに強化を集めつつためる
2人はボスの無敵を剥がす為に攻撃を。
やられそうなキャラには無敵付与で保険をかける。

後は奥義ゲージを操作するなりして放つのみ。
テオドールもうまいこと奥義が使えるとなお良いかもしれない。


攻撃準を操作するすばやさ調整が大事な戦いですね。
ストライフが思いのほか遅いのでシャドウサーバントに先行しない調整がいる。
バフ役も早すぎると割り込んだ上に連携が掛かる危険性がある。

完走した感想

なんだろうなコレ・・・
アルベルトゲー・・・という言葉しか浮かばなかった。

他の攻略法を考えようにも6ターンという条件の手前ボスに時間をかけれない。
道中を如何にスムーズに抜けるかというほうが考えさせられた。

「持っていないやつおりゅ?」とか煽られても仕方がない性能をしている。
クリティカル周りもだが連携率を操作する補助スキルのほうも大概だな。
アタッカーのすばやさを不問にした上で火力まで底上げできてしまう。

・・・なお私は未所持なのでサポートは本当にありがたい。
速く通常のガチャにも降りてこないかのぉ・・・選択権握って待ってます。(´・ω・`)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-, , , , ,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.