【バトアラ】SDガンダム バトルアライアンスの感想とメモ

ざっと遊んでみたので気になった点と備忘録を何点か書き残します。
あまりにも粗削りなゲームで言うほど書くことはない気もしますが・・・

※追記(2022/09/03)
ハードを埋め始めて印象が変わってきたので大幅に書き直しています。

SDガンダム バトルアライアンス

SDガンダムを操作できるアクションゲームという点ではかなり注目していました。
基本的にはGジェネのようなゲームが多いですしね。

なによりSDGO味を感じる画面。
スペシャルアタックというワードも引かれるものがあります。
最初見た時はSDGOだコレと思ったものです・・・

ストーリーの流れとしてはGジェネなんかによくある奴ですね。
いろいろなシリーズが干渉しあいという感じの。
シナリオに関してはそんなに期待も重視もしていなかったので・・・マァコンナモノダロウ。

とにかくSDガンダムを操作してワッチャワッチャ戦える。
そういう点に期待して買ったのですが・・・(´・ω・`)

難易度

ノーマル(大嘘)
本当にノーマルなのかと疑いたくなるほどシビアです。
雑魚狩りに関してはそこまで苦はないのですがボスに関してはかなり難易度は高めかな。

少しでも気を抜くとあっという間に撃墜されます。
表記されている推奨レベルより高くても全然楽には感じません。
どこまで行ってもそんな緊張感が続く感じですね。

扱うロールによっても大きく左右されると思います。
ストーリーを攻略する上ではシューターかオールラウンダーを選んでおくのが無難でしょうか。
浮気せずに1~2機に絞って鍛えるような形で進めた方が無難そうです。


現段階だとビーム兵器であることがデメリットしか感じないレベルです。
MAとの戦いを想定する場合は実弾系のほうが良さそうですね。
拾えていれば実弾化するパーツ、最悪『貫通』スキルで頑張るかとかでも・・・

ロール

機体に3種類のロールがあり傾向が分かれます。
ロールに依存するアクションもあるので重要な要素ですね。

  • オールラウンダー
    名前の通り射撃も格闘もという万能タイプ。
    些か器用貧乏な感じはありますがSPAの威力は優れていると思います。
    ロールアクションはキャンセルタイミングが早くなるというもの。
    コレを何とかしないと他の2つに比べるとどうしても見劣りします。
  • インファイター
    接近戦向けで耐久こそありますがリペアの数が3つと一番少ない。
    射撃は得意ではなくサブに格闘が付いていたりも。
    MSサイズの敵を倒す分にはそこまで苦労はしませんがMAに関しては如何ともしがたいです。
    ロールアクションはスーパーアーマー付与でストレスフリーに。
  • シューター
    射撃に特化しており耐久面に少し難がありますがリペアの数も一番多い。
    ロールアクションは全兵装のリロードを行える。
    他の2つと比べて効果が維持されるタイプではなく溜まり次第使えます。
    この特性は攻撃でゲージを回収する都合と非常に相性がよく強力です。

シューターが頭1つ抜けています。
このゲームは兵装の弾数を増やすとリロード時間がその分伸びるんですよ。
ですがロールアクションのおかげでゲージの回収さえ可能ならそれでいいわけで・・・

ロールアクションをトリガーにするスキルと相性がいいというのも大きいですね。
効果も強く特性も強いと隙がありません。


モビルアーマー

これがストレステストと化しています・・・
想像以上に軽快に動くので移動で往なせるレベルではなさそうです。
ジャストガードを取ることはできますが判定が消失しません。
一部を除きカウンターにならないので続く攻撃への対処が難しいです。

ストーリー中はインファイターを使っていると地獄を見る羽目に。
私はドム縛りのつもりでしたがサイコガンダムで折れかけて2度目のハシュマルで折れました。

MAが立て続けに出現する階層が1つの壁になりそうですね。
オールラウンダーやシューターを軸に使っていればキツいですが詰むほどでもないかな。
ただIフィールド等に泣かされるので実弾持ちが無難ですね。

クリア後はまた事情が変わってくると思います。
インファイターでも揃ってこれば割と行けます。
逆に苦しくなってくるのはオールラウンダーかな。

僚機

いまいち頭のよくない僚機が2期随伴します。
それでも僚機のSPAは強力なので頼もしくはあるのですが・・・
特に変更もせずカイさんとハヤトのガンキャノンガンタンクコンビでクリアしました。

やられた時に彼らが残っていれば蘇生もしてもらえます。
ただ僚機が1機しか残っていないと執拗に蘇生しようとして立て続けに妨害されるという。
これは逆も然りでユーザーだけが残った場合に立て直すのも難儀します。

ソロの場合は極力僚機を保っておきヘイト管理を行うのがコツになるかな。
アライアンスエフェクトでレストア速度を持つシューターが便利そうですね。
2機ともにすれば両方落とされない限りレストアの速度も維持できますし。

スキルが揃うとか余裕が出てきたら耐久力のあるインファイターもありかな。
MS戦で割り込んで引っ掻き回されるのは少しストレスですが・・・


時機が僚機をレストア中にもう1機も寄ってきてレストアし始めるのは本当に酷い。

キャピタル

強化に要求される量に対して入手が思ったよりしょっぱいですね。
都合1機に絞っていかないとストーリーがしんどいかな。

稼ぎはSPA後に撃破した場合に獲得量が増えるスキル『強運』を自己強化型SPAを持つ機体に付けましょう。
強化型だとその間はずっと適応され続けるようでマジガッポ。(´^ω^`)
アレックスガンダムF91当たりが入手しやすいでしょうか。

後はこの辺の要素を伸ばすスキルや獲得量を増やすパーツを付け加えていく感じに。
ロールアクション後にSPA時間を延ばす『エネルギーゲイン』。
SPAリキャスト時間短縮を発生させるヒット数を軽減する『心眼』等。

少しでも雑魚を狩らなければいけないので出現数が多めのステージを選びます。
前半だと3-Aのトゥルールート「終わらない明日へ」。
後半だと7-Bのトゥルールート「彼らの居場所」。

クリア後に解放されるハードだと桁違いで100万以上は固いかと。
頑張ればLv50でもクリア可能でしたのでクリア後にいきなり稼ぎを開始するのもありかな。

※追記(2022/09/25)
今では配信されているようなEX難度を遊ぶのもありですね。
ネームドMSの多いステージだと嫌でも溜まります。


マルチでなり気合でなりとにかく7-Bを目指すのが目標になるかな。
ほぼ終わりの1歩手前じゃねーかという話ではあるが。

完走した感想

面白かったかと聞かれれば面白かったです。
ただ価格と内容を考えた時に人に勧められるかと言われるとちょっと・・・
現状ではそんな仕上がりというか難易度というか。

真面目に調整やテストしたんですかと思う部分が結構あります。
敵の強さやキャピタルにしてもかなり大味ですね。
特にストレス要素になるのがロックオン回りで、切り替えも視点も右スティックなおかげでヤバイ。
ポテンシャルがありそうなだけにアプデで何かしらの調整がなされると嬉しいのですが。

その他気になったのはプレイアブル機の半端さでしょうか。
第1作目だしという部分もありますが公式に出ている顔ぶれがほぼ全部とは・・・
例えば0083からは試作3号機だけとかもう少し頑張れなかったのか。
歪に感じるのは1stのザクドムは使えるのにグフは使えないとか。

顔ぶれ見ると逆にその2機が使えるのが不思議なくらいではあるが。
各シリーズの量産機みたいなのも敵で配置されてるんだから使わせて欲しかったな。
似たり寄ったりなモーションでもいいので・・・

※追記(22/09/01)
ハードに突入してキャピタル稼ぎが形になってくると急に面白くなってきました。
いろいろ育てたり乗れる猶予が出来てくるからかな。
そしてかなり育った機体で遊んでみてやっと正常なバランスに感じます・・・


人によって好みが分かれる点ですがMSが汚すぎやしませんかね。
ウェザリングはいいと思うが想像以上にガッツリというか・・・

タイトルとURLをコピーしました