盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【バトアラ】Ver.1.30で追加された「EXミッション07~10」に挑む

DLCを除くとこれが最後のアップデートになるのだろうか?
大規模な調整で完成度は上がっているし形にはなった感はありまよねぇ・・・

アップデート Ver.1.30

【公式】SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
家庭用アクションRPG『SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)』の公式サイトです。

相当大規模な調整が入りました。
かなりいいアプデだと思うのですが惜しむらくは遅かったことですかね・・・
以下気になった内容を掻い摘んで。

プレイアブル機体のシステム調整

・スペシャルアタック(SPA)の当てやすさについて調整しました。
SPAの演出カット中に随時、敵機体の方向へ向くように調整しました。
また、一部機体のSPA発動後の踏み込み距離や誘導性能を調整しました。
※一部、その場で乱舞系のSPA攻撃を行う機体は除きます。

・一部の拡張パーツが持つ効果「兵装の使用回数上昇効果」を装着すると、リロード時間も増加していた仕様を、リロード時間を増加しない仕様へと変更しました。

乱舞をするようなタイプはマジで当たらなかったからなぁ・・・
マルチがあるから演出中に止めるわけにもいかないですしね。

リロード時間の調整に関してもいい感じというか当然だろというか。
数は増えるが応じてリロード時間も増えるではシューター以外デメリットが目立ちすぎです。

ロール「オールラウンダー」の調整について

・オールラウンダーのロールアクション中の効果に、既存の効果に加えて「SPAリキャストゲージの回復スピードが2倍になる」効果を追加しました。
SPAの当てやすさの調整と合わせて、オールラウンダーの特徴である、「他ロールよりも高威力のSPA」がより使用しやすくなります。
※『ダブルオークアンタ』と『アリオスガンダム』については、トランザム状態でのSPAリキャストゲージの回復スピードを1.5倍としております。

アクション中は結構な勢いでカウントが進んでいきます。
シューターの性能の手前オールラウンダーはSPA路線で行くしかないですしね。

リロード周りの調整が入ったのも追い風でね。
手数を増やそうにもリロード時間で結局手持無沙汰みたいになっていましたし。

今回の追加ステージをオールラウンダーで遊んでみましたが十分やれますね。
AGE-FXがカテゴリーの中ではかなり強い部類だからというのもあるかもしれませんが。

だがシューターのお手軽さ、インファイターの快適さと比べると少し見劣りはするかもしれません。
SPAでMSタイプを1発KOは楽しいのですが少々手間が掛かる感じは否めません。
パーツが煮詰まってこればまた話は変わってくるのかなぁ・・・

※追記(2022/10/14)
特化路線ばかり考えていましたがあまりSPAに拘らず組むほうが楽しかったです。
SPAと兵装の属性が合わさっている機体が頭1つ抜けるかなと思わないでもないですが。


MAのよろけダウンが取りやすい調整なんかもなされているようだ。
普段から使うことがなかったので感覚が分かりません。

ロール「インファイター」の調整について

インファイターのロールアクション中の効果に、既存の効果に加えて「ブースト消費量を0.7倍、最終被ダメージを0.8倍にする」効果を追加しました。
敵に張り付いて、継続してダメージを与えるというインファイターの特徴を活かしやすくなりました。

パーツが揃ってこれば十分な性能だった気もしますが、そういう前提でというのはよくないか確かに。
そしてシューターの基準で見ればまぁ・・・

MS戦はカウンターを取ってしまえばどうにでもと思いますが、MA戦はそうばかりも言っていられないですかね。
ある程度耐久に任せて殴り続けられるのはありがたいですね。


オールラウンダーもなのですがいつでもロールアクションを発動できるようになりました。
リペアキットが1つ増えていたりも。

ゲームバランスの調整について

レベル差補正による被ダメージと与ダメージの倍率を調整しました。
Ver1.20までのレベル差補正 Ver.1.30のレベル差補正

・レベル差0~3→1.0倍  ・レベル差0~3→1.0倍
・レベル差4~5→1.5倍  ・レベル差4~5→1.1倍
・レベル差6~7→2.1倍  ・レベル差6~7→1.2倍
・レベル差8~9→2.5倍  ・レベル差8~9→1.3倍
・レベル差10~→3.0倍  ・レベル差10~→1.5倍

やはりすごい倍率掛かっていたんですねこれ。
4~5でも1.5倍って・・・

育てている最中の機体で行くといくら何でも硬すぎ痛すぎと思っていました。
ノーマルをクリアして直ぐにハードの鉄血で稼いでいましたが相当な苦行だったんだなと。


・・・てか、いる?

敵エース機体の調整について

以下の敵エース機体が使用してくる「つかみ技」について、誘導性能の減少を実施し、ジャンプや左右へのステップなどで避けやすくなるように調整しました。
シャア専用ズゴック / ケンプファー / ザクⅡ改 / キュベレイ / ジ・O / バンシィ / クロスボーン・ガンダムX2 / ターンX / ゴッドガンダム / マスターガンダム / デスティニーガンダム / ガンダムアストレイ レッドフレーム改 / ガンダム・キマリスヴィダール / 騎士ガンダム / 騎士スペリオルドラゴン / ∀ガンダム(黒歴史)

これマジで禿げるから助かります。
いくら何でも出し得モーションが過ぎるでしょ。
移動で避けようとしたら高速で誘導してきて掴むとか流石に。

頻度も問題だったと思うんですよ。
シャイニングフィンガー!シャイニングフィンガー!シャイニングフィンガー!
(´’_’`;)・・・。


EXのラトレイアのアレとかはまた別物なのかな。

システム周りの改善について

・拡張パーツをリザルト画面で売却できるようにしました。
リザルト画面で取得したアイテムを確認する際に「拡張パーツ売却に遷移」のボタンを押すことで、拡張パーツを選択して売却できるようになります。
※拡張パーツ以外の、限界突破素材などはリザルト画面では売却できません。

この辺も最初からできても良かったんじゃないかな。
結構ボコボコ落ちるので後から整理するのが凄く面倒だったんですよね。
ロックしていないものを一括で売れるとかあればまだと思いますが。


マルチでガンガン周回したりするゲームな部分もありますので、リザルトで売却できることでのテンポ的なものを考慮してるのかなと思わなくもなかったですね。

スポンサーリンク

バグ?@デビルガンダムチップβ

ふとパーツを貼りなおそうと思ったら効果が変わっていました。
ジャストガード受付時間だったのがガードゲージ回復になっていますね。

数値はそのままのようなので効果表記だけ変わってるのかな?
実際の効果はそのままだったりするんですかねぇ・・・

追加ミッション

EXミッション07

  • Oガンダム(実戦配備型) + ガンダム・バルバトス(第6形態)
  • リボーンズガンダム + アルケーガンダム
  • ガンダム・バエル + ガンダム・キマリスヴィダール
  • ガンダム・バルバトスルプスレクス + ガンダム・グシオンリベイクフルシティ

前半はいつも通りMSに寄ったステージ構成のようですね。
意外と面倒な相手が揃っていて前半のほうが面倒に感じました。
外周の坂が煩わしく意図せず空中攻撃になり打ち上げが不発したり・・・

Oガンダムがなかなか接近戦を仕掛けてこずカウンターが取りずらかったです。
バルバトスから先に落として袋叩きにしてしまうのが楽かな。
WAVE2も動きの激しい攻撃をする機体同士なので僚機への被害が大きくなりました。

後半戦はカウンターが取りやすい相手が多くそこまでは。
前半で被害が大きいと僚機が同時にいなくなって事故るのだけは注意でしょうか。


マップの作りが荒いのかエリア外へドロップ品が飛び出てたり、出現したMSが床に埋まっていたりするシーンに遭遇しました。

EXミッション08

  • フリーダムガンダム + ジャスティスガンダム
  • デスティニーガンダム + インフィニットジャスティスガンダム
  • プロヴィデンスガンダム + レジェンドガンダム
  • ガンダムアストレイ レッドフレーム改 + ガンダムアストレイ ブルーフレームセカンドリバイ

SEED系が沢山出てくるステージ。
何故ストライクフリーダムだけ省かれているのか。
WAVE2で片方を倒したら追加で来るのかと思っていました。

WAVE4はマジで焦りました。
6Bのコンフューズドのトラウマが蘇って嫌な汗が出そうになりましたよ。
ですがストーリー程苦労はしなかったですね。

最大の敵はステージの隆起かもしれない。
狭い割に意外と凸凹していて発射位置が低い攻撃が消されます。

EXミッション09

  • ガンダム・ラトレイア
  • プラグイン・P
  • プラグイン・H
  • プネウマ・ブル
  • ヒュイオス・スカイ

恐らく最後だしこんなようなステージが来るんだろうなとは思っていました。

MAだけなら何ともないと思うのですが沢山出てくるMYSTER/91514が問題ですね。
思ったより僚機に被害を出す厄介者でして逐一倒してしまうか無視して押し切るか悩ましかったです。
私の場合はメインで1発だったので余裕がある時は倒していましたが、MAに射線に割り込まれたりで意外とやりにくいなと感じました。


フルアーマーZZガンダムの18連装ミサイル・ランチャーのように巻き込んで倒してしまえる機体だと楽なのだろうか?

EXミッション10

  • ガンダム・テオストリアス

デカすぎ痛すぎ狭すぎの3重苦でした。
耐久面が無強化のバンシィ・ノルンだと2発くらいでKOされてしまいました。
例によってMYSTER/91514も来るので横やりが鬱陶しいのなんの。

耐久系のスキルで頑張るよりも火力系で押し切るほうが楽だと思います。
クリアしたときはノルンでアーマーピアッサー、狙撃、ラッキーショットを使っていました。
ステータスは射撃値1977+ビーム属性射撃+19.7%、サブ兵装使用回数+100%↑、物理化。

一心不乱にサブ1と2をキャンセル撃ちでループさせていました。
攻撃を受けても受け身を取りKOされたらリペアしてただ只管に。
攻略法もへったくれもない戦い方ですがやられる前にやれの精神です。


不屈の意志とかどうなんでしょうかね。

特殊な★10パーツに関するメモ

【バトアラ】EX07以降と極5の特殊なランク10パーツに関するメモ
長くなりそうなので記事を分けることにしました。 ヒマに掛けて埋めていこうかと思います。

長くなりそうなので記事を分けることにしました。

完走した感想

後半2つがかなり辛かったです。
最近はもはやMAのほうが楽まであると思っていましたが甘かったようですね。
どうあれ痛い・・・

パーツが今までと違った並びのものを見かけるのも追加要素でしょうか。
ランク10だけかは分かりませんが効果1がHP射撃格闘ではないものが出ることがありますね。
或いは格闘でも500を超えるような数値が付いていたり・・・:(;゙゚’ω゚’)

今まで通りのも出るようだが上限がぶっ飛んでいそうなパーツも混ざってくる。
更に高ランクのパーツみたいなイメージでいいのかな。
ランクEXとか11とかにしちゃだめだったのかなぁ。

※追記(2022/10/13)
上2つが同一効果のパーツが連続で出たりするのである程度決まった枠があるのかな。
ボスチップ的なイメージといいますか。

DLC3がこの水準のパーツを要求されるような難易度なんてことは流石にないですよね?
掘りがいがあるのは楽しいですが一体どんな強さになってしまうのか・・・


ぶっ飛んだ数値を見ていると最後だからはっちゃけてやろうとも取れますね。

タイトルとURLをコピーしました