盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【MHRise:SB】緊急『傀異調査:アオアシラ』をクリアしました

EX★1・・・だと・・・。
まさか全てのモンスターにあるんですかね?
ヌシみたいな感じかと思ったらなんだこれは・・・

傀異調査:アオアシラ

アオアシラ(傀異化)1頭の討伐

  • 報奨金:18000z
  • 目的地:城塞高地
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    メルクー、オルギィ、ハゼヒバキ、ガブラス
    ケストドン、ケルビ、カンタロス、ランゴスタ

討伐・・・ということはヌシ同様に捕獲は不可能と。
アイコンにキュリアがへっついているし、ますます酷いことになっていないかこれ。

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
エルカラットの橙銃槍改(竜種特効)鉄壁珠耐絶珠耐衝珠
バゼルXヘルム匠珠  
ダマスクXメイル斬鉄珠耐絶珠 
ブリゲイドXアーム合気珠合気珠 
バゼルXコイル跳躍珠翔蟲珠 
バゼルXグリーヴ匠珠  
氷耐性1・翔蟲使い2強壁珠耐絶珠 
  • 発動スキル
    ガード性能5/匠4/業物3/砲術3/気絶耐性3/翔蟲使い3/砲弾装填2/合気2/ガード強化1/回避距離1/ひるみ軽減1/供応1

慣れてきたのでフルバ型の通常に戻しました。
リバースブラストだけはどうにも慣れなくガードエッジのままです。
しつこく使って練習したほうがいいのかなぁ・・・

傀異種

行き場を失ったキュリアに強引に宿主にされた状態・・・でいいのかな。
吸われるのではなく今度は与えられる状態になり超強化された個体になったと。

物語は解決したが状況はますます悪くっている。
強化の度合いが尋常ではないのですが・・・

傀異凶化という状態になり体に赤い核が複数ついているのが特徴。
これを破壊できると爆発してダメージを与えることができる。

単純に強くなっているというのもあるが劫血やられが乗る攻撃があるようだ。
ただでさえ痛いのに回復能力まで半減は消耗が増えそうだ・・・

スポンサーリンク

傀異鈍化

NPCのセリフが少しややこしいのですが傀異核を壊すことは条件ではないようだ。
ハンターノートにはあくまでもダメージによる鎮静化としか書かれてない。
破壊すればダメージが入るので結果的に速くその状態へもってはいけるのだろうけど・・・

この状態へ持ち込めれば動きがかなり遅くなる。
多い体力をこのターンで一気に削ろうねということか。

一定時間で再び凶化状態へ戻ってしまう。
基本はこのサイクルの繰り返しでやっていくようね。

傀異バースト

逆にダメージが足りないとバーストという大技を使用してくる。
個体によって違うかは分からないが今回は周辺に爆発を起こしキュリアが飛んでくる。

これが起きても蓄積が解除されるというわけではない?
割と直ぐダウンしたりもするので・・・

完走した感想

つ・・・強い。
アオアシラですらこの強さ、先が思いやられますねこれは。
所詮はと舐めて掛からずじっくり行動を見て攻撃しないといけませんね。
ブラダでブンブンやっていったらあっという間に送り返されました・・・(´・ω・`)

それでもベースがアオアシラなのであまり言うことはない感じでしょうか。
拘束攻撃の吸い込みが相変わらず凄まじい・・・くらいですかね?
後は突進なのか移動なのか分かりにくくて面倒だったくらいかな。

傀異種は討伐表記なので捕獲は無理だろうとは予想していましたが、罠自体は効果がでるんですね。
普段捕獲時以外は使うことがなかったのですが、こう速い痛いタフいと3拍子揃っていると解禁も・・・
変なプライドを捨てて時短と安定を取ろうと思います。


戦ったのは昨日だったのですが、アプデが入って体力や火力に調整が入ったようです。

タイトルとURLをコピーしました