昨日の地点である程度消化はしていたのですが、ダークモード対応スキンに変えたらいろいろと調整に手間を食う羽目に。
結局まだ各所がガバガバなままなのでとりあえずインサガを消化してから治そうかなって・・・
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強敵ヴィタリタス
- 初回クリア報酬・通常
- ★5 護星のトロフィー・気 [アクセサリー]
- ・連携率アップ(気)・5
[気]を持つキャラの連携率を10%アップ! - ・無敵(気)・5
[気]を持つキャラのみ有効!
無敵を付与!(1回) - ・不動(気)・5
[気]を持つキャラのみ有効!
不動を付与!(1回)
- ・連携率アップ(気)・5
- ★5 護星のトロフィー・気 [アクセサリー]
- 初回クリア報酬・ex
- ★5確定プレゼントチケット(補助券)
- 初回クリア報酬・ex2
- 強敵ポイント×1, 000
- イベント対象キャラ
- ★5 キャット [土][小剣][ロマサガ2]
- ★5 エリセド [魔][棍棒][小剣][サガスカ]
- ★5 タリア [魔][棍棒][小剣][サガスカ]
ロマサガ2を被せてくるかと思いましたがサガスカでしたか・・・
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
シャール[光] | 110 | ディフェンダー | 青の石鎧 | 光のダイアモンド |
バイメイニャン[光] | 110 | ゴールデンバット | サマーエレガンス | レリック・ロマサガ3 |
リュート[光] | 110 | クリス・アカラベス | ブラックアーマー | レリック・サガフロ1 |
カタリナ[魔] | 110 | スカイパラソル | 陰月のローブ | ヤド・アル・ジャウザ |
聖王[幻] | 110 | 水竜剣 | カヤキスの鎧 | 立華の威厳 |
攻撃が苛烈ですがシャールが刺さるので楽ができますね。
ステータス低下系は不動で対処できてしまうのがなぁ・・・
- シャール[光]
極力固くしておきました。
如何せんこの数なので奮起はそんなに考えなくても溜まるかなと。
特に計算等はしておりません。 - バイメイニャン[光]
- リュート[光]
いつものコンビ。
はいはい強い強いという感じで語ることもない感じですね。
入手性よし属性よしと本当に隙が無い。 - カタリナ[魔]
一刀の呼吸による自己強化後に全体貫通でなぎ払ってもらいます。
補助に[獣人]特効付与があるのも丁度良かったですね。
2ターンなので連携スキルによるクリティカル率も丁度いいよねと思いました・・・が。 - 聖王[幻]
ブースト装置。
アクセを購入したので補助の呪物の浄化込みで毎ターンの奥義が使用可能に。
祈祷力を鍛えず毎ターン使えるのがこんなに快適とは・・・
当初は[魔]属性のキャラを集めて連携させてとかやっていましたが結局コレが一番楽ですね。
WAVE.1
TURN.1
辛辣な物言いをシャールに使用して少しでも固めます。
呪物の浄化も使用して次のターンの奥義に備えます。
後はいつも通りダンシングリーフとファイトソングでシャールをより強固に。
聖王はダブルコンフラックスでカタリナの強化を。
カタリナは一刀の呼吸により自己強化。
流石にここまで防御を上げれば硬いですね。
TURN.2
強化できる補助を一頻りカタリナに集めます。
敵の攻撃が長いので陽気なリズムは聖王に使って連携に期待することに。
シャールは今回も奥義で全体を庇う。
ここまで来てしまえば被ダメは消えているのでもう事故はありませんね。
カタリナはスパイラルセイバーでなぎ払っておしまいです。
クリティカル率の連携スキルを外していたようです。
ヴィタリタス[気][獣人]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
380454 | 185 | 185 | 185 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 亡星の黄昏[術]◆◆ | – | 自分に無敵を付与!(3回) 不動を付与!(3回) 相性増幅を付与!(2回) |
基本行動 | |||
全 | 破砕の一撃[技] | 116 | 敵全体にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) |
単 | かちあげ[技] | 232 | 敵1体にダメージ! 受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン) |
縦 | なぎ払う[技] | 116 | 縦範囲の敵にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) |
全 | ぶちかまし[技 | 116 | 敵全体にダメージ! スタンを付与! |
特性スキルに亡星の黄昏があり無敵(3回)・不動(3回)・相性増幅(2回)が付与されています。
範囲攻撃が苛烈ですね・・・
そして執拗なまでの防御周りのデバフ。
ただでさえ存在感のない防御力による受けを絶対に許さないような効果をしている・・・
だがこの手の攻撃は不動の範疇なので・・・そういうこですね。
これで強酸みたいな攻撃を備えていたらもう少し強敵感も出たと思うのですが。
リワード
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
シャール[光] | 110 | ディフェンダー | 紅の純真 | 光のダイヤモンド |
育成枠 | ||||
にんげんおとこ[魔] | 110 | ファランギー | ブラックアーマー | 魔のエメラルド |
カタリナ[魔] | 110 | スカイパラソル | 青の石鎧 | ヤド・アル・ジャウザ |
聖王[幻] | 110 | ハルモニアハンマー | 陰月のローブ | 立華の威厳 |
全体攻撃の数が多く育成枠を2つ設けると私の手持ちでは安定が難しかったです。
1枠になってしまいましたが比較的安定した2ターン撃破が取れるので回転数で熟すことに・・・(´・ω・`)
育成枠はすばやさ次第では連携装備を付けておきます。
運に左右されますがないよりは安定に貢献するかなと。
際どいラインなら逆にすばやさを下げる装備でアタッカーより後ろにしました。
- シャール[光]
1ターン目を凌ぐお役目。
流石に火炎ラッシュだと厳しいものがあります。
2ターン目は最悪やられていても問題はないのですが・・・ - にんげんおとこ[魔]
当初は外していましたが安定のため投入。
やはり1ターン受けるというのは火炎の手前安定感に欠けました。 - カタリナ[気]
奥義に全体貫通があればこんな苦労はなかった気がします・・・
まぁ、最近色々貰えましたし求めすぎてもいけませんね。
連携を安定させれば2枠取ることもできそうなものじゃが・・・
育成枠のすばやさが安定せずなかなか調整が面倒なのが悩み。
WAVE.1
TURN.1
篤き友情を自身に使用して連携率の引き上げを。
突然の旅立ち、逡巡の払拭、使命の遂行、託された希望は全てカタリナへ。
シャールは奥義で守備固め兼切り込みの要に。
連携に乗っかりバフ奥義を撒きつつカタリナのスパイラルセイバーでドラコニアンを払います。
TURN.2
近衛の矜持と光の旗印を自身に奥義を再度使用可能状態に。
奥義が使用可能なキャラは奥義を。
にんげんおとこはカタリナへバフを飛ばし強化を。
後はオース・オブ・ロイヤリティで残ったヴィタリタスを沈めます。
このターンは連携が不発しても問題はないですね。
単体ならシャールで凌ぎきれると思いますし最悪落とされてもまぁ・・・
主に不発を起こすのはにんげんおとこだと思いますがカタリナの発動は固いですしね。
完走した感想
なんというか・・・いつまで経っても強いですねこの3人の構成は。
強酸が飛んでこない限りだいたいはこれで片付きますね。
伝説でこのタイプの運用ができるキャラには興味がありますが、別にシャールで困っていないしっていう部分があり手が出ません。(;´^ω^)
リワード集めも当初は聖王out育成枠inで考えていたのですが、流石にカタリナさん単騎だと時間も食うので少し構成を変えました。
2枠取って防御バッファー2人を外したパターンは安定させれず、片方だけで受けようとしたらパワーで押し切られで四苦八苦。
やはり数がいる強敵は面倒で全体貫通奥義が欲しくなりますね。
固い構成抜きにしてもこの頃はキャラが強くなって強敵も楽になりましたね。
リワードが実装された頃から考えてもかなり強くなっている気がします。
かといってex3を作って欲しいのかと言われれば別にという・・・
新規関連
キャラ
- タリア [魔][棍棒][小剣][サガスカ][アタッカー]
全体攻撃(威力↑or無敵)と自己強化。
奥義は全体貫通の2回攻撃と全体特化なアタッカー。
補助にデバフ+攻撃の珍しいタイプを持っているのも。
3キャラ目だしそろそろ伝説が来ても良さそうですよね。 - エリセド [魔][棍棒][小剣][サガスカ][サポーター]
[魔][棍棒]+[サガスカ][小剣]のバフ奥義ですがいつもと違いクリダメ倍率+特効倍率ではない。
連携率33.3%+クリ率100%と相性ダメ↑+相性増幅になっています。
率を操作しつつ強力なバフも掛けれるのはなかなか便利そうですね。 - 黄金の帝王 [光][大剣][小剣][ロマサガ2][サポーター]
[光][大剣]+[ロマサガ2][小剣]の200%+200%タイプ。
一時期実装された伝説はだいたい持っていたいイメージのある武器カテゴリーでしょうか。
それにしても黄金さんって[光]属性多い・・・多くない?
サポ組は引ければ腐りそうにない効果ですね。