リワード実装に伴い過去の強敵と再戦する機会が出来たので整理しなおそうと思う。
難易度の追加の都度書いていたのでとっちらかっているしね。
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強敵フレイムタイラント
- 初回クリア報酬・通常
- ★5 火神防御輪 [防具]
- ・攻撃倍率アップ(火)・5
[火]を持つキャラの攻撃のダメージが10%アップ! - ・火傷耐性・5
火傷耐性が30%アップ!
- ・攻撃倍率アップ(火)・5
- ★5 火神防御輪 [防具]
- 初回クリア報酬・ex
- ★5確定プレゼントチケット(補助券)
- 初回クリア報酬・ex2
- 強敵ポイント×1, 000
- イベント対象キャラ
- ★5 ジニー[闇][大剣][サガフロ2]
- ★5 リベル[水][大剣][インサガ]
記念すべき初強敵で懐かしいですね。
初めて戦った時はベア頼みの運ゲー感溢れるバトルをした覚えがあります。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
ウルピナ[光] | 110 | 紅孔雀 | ブラックアーマー | 試練の証・風 |
ローラ[火] | 110 | クリス・アカラベス | ブラックメイル | 嵐のお守り(す+ |
ルヴィ[気] | 110 | 霊木の腕輪 | 溶岩の盾 | 試練の証・気 |
タリア[水] | 100 | ジャウスト | 氷河の盾 | 試練の証・水 |
フィリップ[魔] | 60 | ダークフレイム | ミラーシールド | 試練の証・魔 |
ウルピナの連携率を上げて状態異常付与率を引き上げつつスタンを入れていきます。
スタンの通りがよくミスが起きたシーンはありませんでした。
すばやさを確保できるなら連携率の引き上げ要員も不要だと思います。
陣形はオートでウルピナにバフが飛ぶものを選択しました。
すばやさに不安が残る場合は補正の掛かるものを。
- ウルピナ[光]
縦スタンが使えるので採用を。
状態変化アップの特性を取得しています。
連携頼みなのですばやさはジャマー組より速ければ問題なし。
オートをする場合は裏・天地二段以外を封印。 - ローラ[火]
連携率を引き上げる行動を持ちすばやさを確保できるキャラなら何でも。
入手が楽で万が一があっても属性の都合もいいファラ辺りでもよかったかな。
フレイムタイラントに先制してウルピナの連携率を引き上げる要です。 - ジャマー
毒や火傷等の毎ターンダメージを入れれる行動を持っていれば誰でも。
奥義の使用頻度を上げる為に証を付けていますが装備はなしでも問題はないです。
何ならアタッカーでも構いはしないかと。
クリアするだけなら出来るかぎり入手が楽なキャラを優先して使っていこうと思います。
・・・どうせすぐ限定衣装だらけになるとは思いますが。
WAVE1~3
裏・天地二段と連携率を引き上げるサポ行動、ジャマー組の状態異常を除いた行動を封印。
あとはAUTOをポチっとするのみです!(`・ω・´)
1ターン目で連携が不発して事故ったら仕方がない。
やり直しも手間ではないタイミングですしね。
後は只管眺めるなり他の用事を済ますなり。
パイロヒドラ[火][ハ虫類]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
120227 | 151 | 151 | 151 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | トリプルヒット[技] | 305 | 敵1体にダメージ! |
基本行動 | |||
縦 | 火炎[技] | 112 | 縦範囲の敵にダメージ! |
トリプルヒットだが3回攻撃ではない。
最初の強敵なだけあって素直ですね。
とはいえ威力は凄く高い。
グリーンドラゴン[土][竜]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
38698 | 136 | 136 | 157 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
横 | ポイズンブレス[技] | 153 | 横範囲の敵にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
基本行動 | |||
縦 | ポイズンガス[技] | 113 | 縦範囲の敵にダメージ! 80ダメージの毒を付与!(3ターン) |
レッドドラゴン[火][竜]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
39533 | 139 | 139 | 160 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 炎[技] | 311 | 敵1体にダメージ! |
基本行動 | |||
縦 | 火炎[技] | 115 | 縦範囲の敵にダメージ! |
ホワイトドラゴン[水][竜]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
39115 | 138 | 138 | 158 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | グライダースパイク[技] | 290 | 敵1体にダメージ! 攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン) |
基本行動 | |||
横 | 冷気[技] | 114 | 縦範囲の敵にダメージ! |
3体いるだけあってHPは低め。
最近の強敵のお供くらいの性能でしょうか。
縦攻撃が苛烈なので陣形次第では被害が大きいかな。
フレイムタイラント[火][ハ虫類]
HP | 攻撃力 | 防御力 | すばやさ |
---|---|---|---|
399477 | 194 | 194 | 166 |
チャージスキル | 威力 | 効果 | |
---|---|---|---|
単 | 火車[技] | 313 | 敵1体にダメージ! 自分の攻撃のダメージを33.3%アップ!(3ターン) |
基本行動 | |||
縦 | 火炎[技] | 116 | 縦範囲の敵にダメージ! |
単 | マヒ牙[技] | 218 | 敵1体にダメージ! マヒを付与! |
横 | 火神縮退撃[技] | 116 | 横範囲の敵にダメージ! 受けるダメージを20%アップ!(3ターン) |
まともに殴り合うと硬いです。・・・そして痛い。
マヒ牙のすばやさ補正が高いのも注意点でしょうか。
スタンや怒りの耐性が”〇”なので付け入る隙はそこかな。
スタンで封じる場合は先制さえできれば思考停止できる。
怒りで受ける場合はマヒ耐性を高めておかないと危険ですね。
付与率が不安な場合は合わせ技もありだと思います。
初めて戦った時はそうだった気が・・・
リワード
手に入るリワードはHP+10が3つ。
HPは全取得で+240なので結構塵も積もればですね。
最初の強敵だしウルピナ単騎で封じれる以上苦労はないかな。
後は育成枠を取るか時間を取るかといったところでしょうか。
面倒なサポート枠も適当なサポーターでもいけそうです。
構成
キャラ | レベル | 武器 | 防具 | アクセサリー |
---|---|---|---|---|
ウルピナ[光] | 110 | クリス・アカラベス | サマーエレガンス | 魅惑のアソート |
カタリナ[水] | 110 | レースグローヴ | ブラックアーマー | ヤド・アル・ジュウザ |
アセルス[火] | 110 | 水竜剣 | カヤキスの鎧 | 火のルビー |
育成枠 | ||||
育成枠 |
ウルピナ+毒or火傷で育成枠を3つ取り放っておくでもいいと思うのだが、速く終わらせたかったのでアタッカーとサポーターを用意しました。
ある程度自己強化が可能なアタッカーのほうが楽かな。
- ウルピナ[光]
すばやさを盛って単独でスタンを維持します。
連携による付与率の補正がなくてもほぼ入るようです。 - カタリナ[水]
我が家で一番育っているアタッカーなので採用。
連携スキルにクリティカル率アップがあるので装備もそっち寄りで。
装備で30%+20%+20%の特性で15%の85%です。 - アセルス[火]
丁度[ハ虫類]への特効付与持ちなので採用。
火力をサポートできれば誰でもいいかな。
最近のキャラを使えば流石に簡単ですね。
WAVE1~3
やることは通常とそこまで差はないです。
裏・天地二段で封じつつカタリナさんで叩いていく。
特効から漏れるWAVE2は敵自体が脆いのでそこまで問題はないかな。
相性倍率がないのでグリーンドラゴンに少し時間は掛かります。
伝説なので属性を[闇]でやるのもありだったかな。
フレイムタイラントを単騎で封じきれるか心配だったので、早期に決着できるように[水]にしたという経緯も。
いざやってみるとスタンから漏れるシーンも見ていないが・・・
完走した感想
最初期の強敵だけあって流石に簡単ですね。
状態異常でどうこうするような路線は早速減っていくのよね・・・
お供をマヒや眠りで封じるくらいでしょうか。
初期といえばWAVEを持つタイプも割と直ぐなくなったっけ?
同時に出てくるようになってしまいましたよね。
ある程度整った状態で大ボスを迎えれるので難易度的な考慮なのかな。