旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

モンスターハンター:ワールド

【MHW:I】特別任務『金色羅刹』をクリアしました

更新日:

あれから医者に行ったりといろいろありすっかり遅くなってしまった。
ラージャン・・・流石にマッスルボディのクエストで散々やって慣れてきたけど・・・
だが古代樹総集編では酷い有様だったしどうだろうな・・・

挑んだ装備

部位 装備 スロット スロット スロット
武器 赤龍ノ破ル槍・睡眠(回)[放射2・熔山龍・斬斬5・スロ4] 匠・整備珠 心眼珠
EXゾラマグナヘッドα 強壁珠 増弾珠
EXゾラマグナハイドα 鉄壁珠 砲術珠
EXシルバーソルアームβ 耐震・体力珠 跳躍珠
EXブリーナコイルα 体力珠 体力珠
EXシルバーソルグリーヴβ 短縮・整備珠 短縮珠 鉄壁珠
護石 鉄壁の護石V
装衣 転身の装衣・改
装衣 不動の装衣・改
スキル ガード性能Lv5・砲術Lv5・スリンガー装填数UPLv5・耐震Lv3・体力増強Lv3・集中Lv3・回避距離UPLv3・整備Lv2・匠Lv1・砲弾装填数UPLv1・ひるみ軽減Lv1・心眼/弾導強化Lv1・ガード強化Lv1
熔山龍の真髄:[3]砲術・極意
銀火竜の真髄:[2]スリンガー装填・極意

こちらも初見なので特に対策とかは考えずに汎用性重視で。
相手が相手なので対策が必要な絡め手あるのかがピンとこなかったというのもある。

金色羅刹

  • 特別任務M★6
  • 目的地:渡りの凍て地
  • 時間:50分
  • 報酬金:43200z
  • 受注:MR24以上

激昂したラージャンの狩猟

依頼者:フィールドマスター
渡りの凍て地で、激昂したラージャンの存在が確認されたよ。
実際に対峙したハンターは、ものすごく少ないだろうね。
無事調査できたら、たくさんの人の役に立つはず!


今回は"討伐"ではなく"狩猟"になっている。
ということは捕獲も可能ということか・・・

激昂したラージャン

エリア7にて遭遇。
初期キャンプから出たせいで随分歩かされることに・・・(´'_'`;)

尻尾が完全に欠損しており闘気硬化の解除は頭に攻撃とのこと。
心眼+砲撃主体のガンスではそこまで苦労はしないかなぁ。

5wayブレス

飛び上がって吐き出してくるブレスが1発ではなく5発広がるように飛んでくる。
暫くすると着弾地点が爆発する二段構え。

私は左右にステップで避ける癖があったので苦労しました。
思いのほか隙になるので攻撃のチャンスにも。

ガードしても一撃撃ち込むくらいの余裕はあるのよね。
ガンのステップで前に抜けれるのかな・・・

壁張り付き

相変わらず壁際でダウンを取ると張り付いてカウンターが来ます。
飛びかかってこずブレスで薙ぎ払う感じに変更されている。

この要素は狭いマップだとなかなかに苦なのよね。
幸いガンスならガードしてしまえば良いのだけれど・・・

拘束攻撃

通常時と硬化時で演出が違う模様。

通常時は投げ→尻もち→振りかぶって殴りつけ。
硬化時は掴んだら叩きつけたりブレスを吐きかけたりとダメージ主体。

縄張り争い

移動した先にネルギガンテくんが散歩していた。(察し)

最初は特に争う様子もなく歩き去ろうとしていたのだが、突如ラージャンに絡まれて争いに発展。
その後はノルマが終わったため何処へと飛び去って行った。

ご苦労様です・・・(´・ω・`)

完走した感想

捜している時間が結構あったし、遭遇するなり崩落に巻き込まれて下のエリアに落とされたり、寝床の位置を勘違いしてうろついたり、余計なことをやっていた割にはブラキと大差ない時間で終わったなっていう。

・・・なんだろうね。
常に怒り状態のラージャンと戦うのかと思っていたのだが、割とそんな感じでもない調整といいますか。
コレとコレという感じになっていてちょっと安心しました。

怒涛の攻撃で隙が無いというわけでもないのよね。
地面を割る攻撃や5wayブレス等の大小そこそこの隙が設けられている。

武器の相性もあるかもしれないが、私は通常のラージャンよりむしろ楽に感じました。
最後に戦ったのが古代樹だったというのもあるかもしれないが・・・(´'_'`;)


てか・・・この素材・・・割と出る物なのかアイコン的に天鱗とかのレア枠なのか。
これもうわかんねぇな。

EX斉天シリーズ

EX斉天α

部位 防御力 スロット スキル
170 --- 2 0 3 -5 2 耳栓+3 火事場力+3
170 ①-- 2 0 3 -5 2 渾身+3 耳栓+2
170 ②②- 2 0 3 -5 2 スタミナ急速回復+2 防御+3
170 ①①① 2 0 3 -5 2 渾身+2 火事場力+2
170 ②②- 2 0 3 -5 2 体力増強+3 火事場力2
シリーズスキル【金獅子の闘志】 [2]渾身・極意
[4]火事場力・極意

EX斉天β

部位 防御力 スロット スキル
170 ④-- 2 0 3 -5 2 耳栓+3 火事場力+1
170 ④②- 2 0 3 -5 2 渾身+3
170 ④②① 2 0 3 -5 2 スタミナ急速回復+2
170 ④②① 2 0 3 -5 2 渾身+2
170 ④④- 2 0 3 -5 2 体力増強+2
シリーズスキル【金獅子の闘志】 [2]渾身・極意
[4]火事場力・極意

素材

部位 素材
金獅子の怒髪天x2 羅刹の金剛角x1 黄金の煌毛x1 ラージャンハートx1
金獅子の怒髪天x2 羅刹の金剛角x1 金獅子の剛角x2 古龍の大宝玉x1
金獅子の怒髪天x2 金獅子の剛爪x3 黄金の煌毛x2 雷顎竜の天鱗x1
金獅子の怒髪天x2 羅刹の金剛角x1 金獅子の剛爪x5 冰龍の零玉x1
金獅子の怒髪天x2 金獅子の剛角x2 黄金の煌毛x3 大竜玉x1

渾身の再評価路線ということでしょうか。
2部位で極意が発動できて+3と+2を持つ部位もあると・・・

Wの頃はハンマーで随分とお世話になった覚えがあります。
ぴく溜めとかで追い風だったというのもありますが。

新仕様になり外してしまいましが、Lv5は旧仕様になるんですよね・・・
この際だしちょっと作ってみようかなって。
・・・なんかやたらにラージャンハートも出たし。(´'_'`;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-モンスターハンター:ワールド
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.