盛大にやらかして記事がいくつか吹き飛びました。復旧作業中なので表示がおかしい部分が多いかもしれません。

【インサガEC】『強敵最終防衛システム』に挑む!

なんか最近よく見るなこの人。
仲間になったり敵になったり・・・

強敵最終防衛システム

  • 開催期間
    2020/09/10 11:00 ~ 2020/09/24 11:00
  • 初回クリア報酬
    ★5イージスの盾[防具]
    ・能力ダウン耐性・5
     能力ダウン耐性が20%アップ!
    ・無敵・5
     無敵を獲得!(1回)

サガのイベントが続くという話なので絶対に来るとは思わっていました。
しかし実装キャラはちょっと意外だったかなぁ・・・

新規キャラ

・せんせい
攻撃ダメージと相性発生時ダメージを上げるバフとな。
相性発生時ならヒロイズムを上回る火力が見込めそうね。

[闇][光]が増えてくると猛威を振るいだしたりするのかな。
しれっと[星]属性の攻撃を持つキャラも出て来たしな・・・:(;゙゚’ω゚’)

・めがみ
全体攻撃+[星]の単体攻撃。
なるほどそう来たかという感じ。
行動そのものに属性が付与するのか・・・

何気に[大剣]なのよね。
無敵付けやすそうだなぁ。


せんせいの限定衣装とはいったい・・・ぐぬぬ。

ヤケになってリベルちゃんを狙ったのですっからかんだ。
暫くは貯金しなきゃよ・・・(´・ω・`)

新規装備

・ノーブルクレーン
全体範囲のダメージを伸ばす大剣。
前回は銃だし着々と増えていきそうね。

・美神の手袋
[術士]のダメージを伸ばす体術装備。
術を使うキャラは[棍棒]と[体術]に偏っているから便利そうだけど・・・
すばやさや奥義ゲージの装備を使うことも多いからなぁ。

・イージスの盾
今回のイベント報酬枠。
無敵付与が増えるだけでもありがてぇ。
一時期は3回攻撃ばかりでどうかなと思ったがどうあれ便利だ。


しかし全体攻撃持ちや関連する武器の実装が続くな。
前作みたいに全体ゲーになるのだけは勘弁してほしいのだが。
・・・いや、既になりかけているか。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
ウルピナ[気]110ニンフリングサイバースーツHi牙のお守り(攻+
黄金の帝王[気]110ヴァレリアハートパワードスーツ気のムーンストーン
アルベルト[気]100クリス・アカラベス星辰の鎧鋼のお守り(防+
テオドール[気]100雷伯ヴェルニーメイル精のお守り(HP+
モニカ[光]SUPPORT

いつも通りの[気]構成でウルピナフィニッシュを狙います。
陣形は[体術]も伸ばせて縦横攻撃の干渉を受けない龍陣を選択。

モニカはメカ特効のデバフ奥義を持っているので採用。
流石にそのまま叩いたら硬すぎた。
何事かと思ったわよ・・・

残りのお三方はいつもの[気]のサポーター。
火力補助に無敵撒きとあらゆる補助を熟していただく。

スポンサーリンク

WAVE1/1

1ターン目は黄金の帝王の奥義で無敵撒き。
次のターンの火力確保のためにウルピナを全力で強化。

お借りしたモニカが奥義ゲージ関連の装備を付けていなかったので自身に果断なる正道を使用。
それでも1発貰わないと溜まりきらないのでお祈り。
そしてウルピナに解除が刺さらないことも祈る。

2ターン目はアルベルト黄金の補助でモニカの奥義ゲージをチャージ。
残りの補助はウルピナに集めてトリプルフィニッシュを放つ。

ボスを含めて3体は吹き飛ぶので後は普通に叩いておしまい。

最終防衛システム[闇]

HP攻撃防御すばやさ
302709126147137
チャージスキル威力効果
インフィニティバースト[術]126[星]属性として攻撃!敵全体にダメージ!
基本行動  
ホワイトブラスター[技]192[光]属性として攻撃!敵1体にダメージ!
ジャミングブラスター[技]180敵1体にダメージ!能力アップを解除!
ジャマー射出[技]戦闘不能になった味方を復活させる!
ダブルスターバスター[技]96敵全体にダメージ!2回に分けて攻撃!

補助技能に秘宝の力という被ダメ90%ダウンというものを持っている。
いつぞやのボスみたいな効果ですね。
4ターンしか続かないようなので粘り勝ちもできそうじゃが・・・

ホワイトジャマー[光]

HP攻撃防御すばやさ
11636-1207596-99101-104106-110
チャージスキル威力効果
ジャミングブラスター[技]248敵1体にダメージ!能力アップを解除!
基本行動  
ブラスター[技]92横範囲の敵にダメージ!
バルカン[技]92縦範囲の敵にダメージ!

ブラックジャマー[山]

HP攻撃防御すばやさ
11636-12075106-110101-10496-99
チャージスキル威力効果
ジャミングブラスター[技]248敵1体にダメージ!能力アップを解除!
基本行動  
ブラスター[技]92横範囲の敵にダメージ!
バルカン[技]92縦範囲の敵にダメージ!

完走した感想

多少運要素こそありますがそんなにシビアではないわね。
実質1ターンでとりあえずの決着は着きますからね。

最初は『ああ、いつも通りのワンパン路線ですね。』と察しバフ盛り盛りにして・・・

コレがインサガだろうがっー!・・・って、あれ?

想像以上に低ダメージに焦る。:(;゙゚’ω゚’)

直ぐにテルリックバウムの件を思い出してステータスをチェックしましたよ。
そして「90%ダウン」の文字をみて溜息。

・・・と同時にそれでもワンパンするんだよという闘志を滾らせる。(`・ω・´)
なお完全に「(4ターン)」を見逃しておりましたとさ。

タイトルとURLをコピーしました