旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

インペリアル サガ エクリプス

【インサガEC】育てたキャラクターの使用感等のメモ

投稿日:

インサガECが始まって半年。
きりも良いので育てたキャラクターの中で気になった子に関する話を備忘録的に残しておこうと思う。
少しでこれから遊ぶ人の参考にもなれば・・・

注意点

基本的にここまで無課金で遊んできたので網羅しているわけではない。
かつ全て育てている訳でもないので個人的に気になったキャラのみです。

アタッカー

このカテゴリーは文字通りの攻撃役。
補助で自己強化を持つ者がほとんど。
強化を集める場合は過剰火力になりやすい。

高難易度ではすばやさを優先した方が良いシーンも多いと思う。
先手を打たれて状態異常を貰ったりすると台無しですしね。
連帯率の操作が完璧ならすばやさは切ってしまってもいいが、そこまでして火力を盛る必要がある相手がいるかは謎・・・

[火]エレン・[土]ユリアン・[水]セルマ・[気]レスリー

似通った性能を持つ横縦アタッカー

奥義は横攻撃かつ奥義ゲージ50%上昇。
補助スキルも与ダメ関連。
セルマは無敵付与が付いている。

このタイプの攻撃範囲は道中の露払いかストーリー等の普段使いになることが多いと思う。
都合サポートだとよく『ラッキーチャーム』を持っていることが多いかな?

ユリアンはイカ道場にでも使っているのかな?フレンドからのレンタル回数が妙に多い。
セルマに関してはかつては強敵レッドドラゴンを一掃するのに一役買ってくれた。
レスリーは試練を見越して育てたのだが必要だったかは微妙なところ。

[火]フラーマ・[土]ブラウ・[魔]ウィル・[幻]ゲン

自己強化持ち単体アタッカー。

基本行動は単体とためるねらう等の自己強化。
奥義は単体で補助も自己強化系。

オートの行動順制御の恩恵が大きいと思われるグループ。
基本行動の攻撃を封じてボスのみで奥義を放てる。

フラーマウィルは[術士]故に装備の強化を受けやすい。
前者は[火]でもあるので『火神防御輪』の恩恵にもあやかれる。
ゲンさんは奥義の威力が1000と高く連携も与ダメ16.6%と強烈。

[水]ナタリー・[魔]シルマール

やたらに使い勝手が良い初期実装の★4単横アタッカー。

基本行動は横と単体。
奥義は単体で補助も自己強化系。

特に前者は入手性に対して性能が凄い。
補助スキルによるダメージのブーストが大きく、セルマの横奥義を使わなくてもレッドドラゴンを吹き飛ばせるほど。

先生は奥義におまけ効果付きで威力がナタリーほどではない。
それでも使い勝手は十分であり[魔]で横単を担当できるキャラとなると白羽の矢が立つ。

どちらも[術士]というのも追い風なのよね。

[火]バルマンテ

ためる持ちの縦アタッカー。

基本行動は縦とためる(与ダメ200%上昇)。
奥義は縦で威力480。
補助は自己強化で与ダメ上昇とクリダメ・奥義ゲージ上昇。

ためるがあるので範囲火力が凄まじい。
条件次第ではテルリックバウムの被ダメ95%ダウンを抜いて殲滅できる。
半面すばやさが低いのが悩み。

[気]ギュスターヴ

ためる持ち横アタッカー。

基本行動は横とためる
奥義は横で威力460。
補助は自己強化で与ダメ・クリ率上昇と相性ダメ・奥義ゲージ上昇。

性能・用途としてはバルマンテに似ている。
[気]はサポートが優秀なので想像以上の火力を見込める。
ミニオン討伐での一掃に一役買ってくれた。

[土]ミーティア

デメリット付き高火力奥義アタッカー。

基本行動は横と縦。
奥義は単体で威力1176、自身にマヒが付与されるデメリット付き。
補助は自己強化で相性ダメ上昇と与ダメ・奥義ゲージ上昇。

範囲+単のキャラは道中でも腐りにくく使い勝手が良い。
奥義は一癖あるが1発KOを狙うことが多いこのゲームではデメリットは気にならない。

ポジション的にライバルはクマ。
横が使えるので差別化は図れるはず。

[気]ウルピナ

複数回攻撃を持つ単体アタッカー。

基本行動は単体3回攻撃とかまえる(与ダメ150%上昇)。
奥義は単体3回攻撃で威力960。
補助は自己強化で与ダメ・奥義ゲージ上昇と相性ダメ上昇・無敵。

複数回攻撃は対象を撃破すると次の相手に攻撃が行く。
強化を集めておくと配置が散らばってようがお構いなしに蹴散らしていく。
流石に最近実装のキャラは強いっすね・・・(´'_'`;)

[幻]緋色の女帝

2回攻撃を持つ単横アタッカー。

基本行動は単体と横2回攻撃。
奥義は単体2回攻撃で威力700。
補助は味方強化で与ダメ上昇・無敵と連携率・奥義ゲージ上昇。

アタッカーの割には味方にもかけれる補助を持っている。
皇帝というキャラを配慮してのことなのかな?

普段は深く考えずに横範囲アタッカーで運用している。
彼女が最も活躍したのはミニオンシャドウサーバントを引っぺがす役かな。

[光]アデル

自身の奥義ゲージを操作できるアタッカー。

基本行動は単体とちかう(奥義ゲージ50%上昇)。
奥義は単体攻撃で威力700、奥義ダメ100%上昇。
補助は自己強化で奥義ゲージ上昇と連携率・奥義ゲージ上昇。

他のキャラと組み合わせて連射してもよし、自家発電でも奥義によるバフは3ターンなので間に合う。
光属性というのが悩ましいところではあるが。

強敵コンテンツ向けのキャラかな?
主な活躍の場は強敵ヴァダガラでした。

ディフェンダー

ベアジェラールを除いてほぼアタッカーまがいの扱いをしている。

被ダメを軽減できるようなキャラの運用はまだしていないのよね。
この先意地でもワンパンさせずに長期戦を強いられるコンテンツが登場すれば考えないといけなくなるかも。

[火]ジェラール

初期実装のパリィ持ちディフェンダー。

基本行動は単体とパリィ
奥義は単体で威力672、怒りを付与。
補助は怒り・クリ率低下付与と自己強化で被ダメ低下・奥義ゲージ上昇。

基本的にはパリィをし続けるのがお仕事。
怒りさえ付与してしまえば効果中はやりたい放題。
ただ状態異常が抜けてくるし範囲攻撃は仲間も巻き込むことなど注意点は多い。

なにより狩りの付与率という問題を抱えており『紅孔雀』を使ったとしても運ゲーは免れない。
1ターンとはいえ補助がどちらも怒り付与のベアのほうが採用率が高いかもしれない。

なお補助スキルは鍛えるとCT5になる。
長期戦をやる場合は是非に。

[気]ベア

★3のパリィ持ちディフェンダー。

基本行動は単体とパリィ
奥義は単体で威力672、怒りを付与。
補助は怒り・クリ率低下付与と怒り付与(1ターン)・すばやさ上昇・無敵。

皆大好きパリィの申し子。
ジェラールの盾性能を更に上げた感じ。
★3は育成コストの問題がありますが、役回りを考えると別に半端なレベルでも問題は無いという強み。

奥義による怒り付与はちょっと怖い。
ジェラールとの2枚構成とかだとうまく回るのじゃが・・・

[水]ホーク

回復術持ちのディフェンダー。

基本行動は単体と浄化の水(HP回復・状態異常解除)。
奥義は単体で威力686、被ダメ25%低下。
補助は自己強化で与ダメ上昇・被ダメ低下と怒り付与・すばやさ10上昇・無敵。

彼は当時強敵フレイムタイラントクリアの要でした。
浄化の水はHP回復こそ75だが状態異常を解除できる。
マヒ牙とその他の攻撃の間に動くように調整しパリィ役に撒くことにより安定を図った。

この頃は不動等もあるのでどうだろうな・・・
私のところでの活躍はそれっきりになっている。

[魔]ミルリク

単縦攻撃持ちのディフェンダー

基本行動は単体と縦。
奥義は単体で威力658、怒りを付与。
補助は自己強化で与ダメ上昇・被ダメ低下と怒り付与・すばやさ10上昇・無敵。

ディフェンダーというよりは単純に攻撃役として使うことが多いです。
魔でこの範囲を持つ攻撃役はアーサーとかでしょうか。
育てやすさを考慮してこちらを使っています・・・(´・ω・`)

ジャマー

この枠も割と攻撃を務めさせているキャラが多い。

デバフは敵の耐性に依存するので使い勝手は何とも言えない。
イベントと同時実装されたキャラの物は入りやすい気がします。

付与率を高める要素は以下3つでしょうか?もっとあるのかな・・・
・効果のある武器を装備する
・特性スキルを振る
・のびしろで運動性や魅力を上げる

[火]ヒューズ・[土]ヴェント・[水]タリア・[魔]ジャミル・[幻]アセルス・[闇]サラ

性能はまちまちだが私はアタッカーとして運用していることが多い。
ヒューズは序盤のビューネイのイベントで大活躍したのが懐かしい。

つど都合のいい範囲を持つキャラを選んで露払いなどに宛がっている。
ジャミルに関してはすばやさが高くディレイ付与が出来るのでジャマーらしい活躍をしたこともあったか・・・

タリアの毒に関しては鍛えても1000ダメージ程度。
重複させることができるが複数人で付与しないとどうだろうな・・・
敵のHP量と長期戦のキツさを考えると現実味は薄いですかね。

サラが一番普段使いが微妙かな?
そのくせ私のところにはやたら出るんですよ・・・
たぶん8・9回は引いていると思う。(´'_'`;)

[火]ミリアム・[土]テレーズ・[気]ジャン

マヒを持ったジャマー達。

主に使っているのはイカ道場です。
ミリアムは属性の都合でやられやすいです・・・

何れもアタッカーとしての運用もできるのですが80止めになっていて出番がない。

[水]アリエス・[魔]ヌカサーン・[幻]ハリード

スタンを持ったジャマー達。

意外とスタンが入るボスは多いようです。
一番活躍したのがフレイムタイラント戦でしょうか。

私が使ったor所持しているのがこの3人というだけで他にもいます。
[気]フェイオンや[闇]メタルブラック、奥義のみだと[水]ラベール・[水]エンリケなど。

[魔]白薔薇姫

暗闇持ちのジャマー。

通常行動は縦と単体攻撃+暗闇付与。
奥義は単体で暗闇+被ダメ66.6%上昇+チャージ1低下付与。
補助は敵に被ダメ上昇付与と味方に連携率・奥義ゲージ上昇。

暗闇は50%でミスを誘発する状態異常。
入ってしまえばかなり被ダメを抑える期待はできる。

だが奥義と補助の受けるダメージ関連が強力で暗闇よりもそっちに期待したくなります・・・

[闇]アザミ

ディレイ持ちのジャマー。

通常行動は単体と横+ディレイ2付与。
奥義は単体で被ダメ100%上昇+ディレイ3付与・奥義ゲージ50%上昇。
補助はスタン付与・奥義ゲージ上昇、相性被ダメージ上昇付与・奥義ゲージ上昇。

ディレイはすばやさを下げるのではなく行動順をいじる。
オルロワージュのように速く入りやすいボスが登場すれば出番はある・・・のかな。

・・・こちらも白薔薇同様に奥義の被ダメデバフのほうが期待しちゃうね。

サポーター

現状のコンテンツ攻略では要になるカテゴリーです。
強化が重複するというバランスなので一部が凄く強力。

オート戦闘の改善により使い勝手が大きく増しました。
流石に一切打たなかったのはどうかと思う。

このゲームは行動によってすばやさに補正が入ります。
補助関連は+20と凄く速いのも特徴。

[火]エメラルド・[土]ローズ・[気]テオドール・[幻]ティフォン

攻撃ダメージ66.6%アップ持ちのサポーター達。
我が家にはジニーちゃんがいつになっても来てくれない・・・

このバフは重複させることができるのも強い。
+アルベルトで大体のボスは吹き飛ばせるんじゃないかですかね。

基本的には相手の属性かアタッカーの属性or武器で選択。
ティフォンのみ奥義がクリ確定系なので注意。
他は[属性][武器]の攻撃ダメ50%・能力ダウン状態異常の成功率25%。

私はテオドールを連れていくことが多いかな。

[火]ギュスターヴ14世・[気]アデル

奥義にクリ率100%上昇を持つサポーター達。

アルベルトを使わない場合の安定の一役買ってくれる。
どうやって奥義発動まで持っていくかという悩みもあるが。

私が世話になったのはこの2体というだけで他にもまだ何人かいる。
[水]メサルティム・[魔]シルベン・[幻]ティフォン・[闇]ジニー

[気]アルベルト

全てを持っているサポーターと言っても過言ではない。(確信)

基本行動は単体攻撃とクリ率・クリダメ上昇。
奥義は単体で威力672、[気][剣]の奥義ダメ10%上昇。
補助は連携率上昇・無敵と攻撃ダメ・奥義ゲージ上昇。

クリ率クリダメ上昇が兎に角凄まじい。
R99で66.6%と50%上昇になる。
このバフ+αで大体のボスは1発で沈めることが出来ると思います。

連携率も遅いアタッカーを強引に先制させることが出来る重要な要素。
全員サポ行動で補正20に物を言わせて先制強化、そこからの連携で1撃で沈めるなんてことも。

奥義に関してはコメントすることがない。(´・ω・`)

[魔]ジニー

奥義ゲージ上昇と補助スキルCT削りが可能なサポーター。

基本行動で奥義ゲージ上昇と補助CTを1削れる。
そこまで補助を連発しなきゃいけないシーンがあるかと言われれば悩ましい。

今でこそ力押しが効くのだが、当時は若く怒りパリィが必要でした・・・(´'_'`;)
ベアの補助スキルが育ち切っていると付与の切れ目が1ターンになる。

どうせ入らないだろと言われればその通りでして・・・
で・・・でも2枚で回す時は寄り安定するから・・・するから・・・

半年遊んでみて

なんだかんだで★5が多いのですが結構4と3もいますね。
単純に育成が楽だという点が大きいですしね・・・

育てさえすれば★4・3でも全然問題がないのはゲームとしては良い点。
前作の帝至上主義をちゃんと脱却している。
一見貧弱に見えるステータスも覚醒を行うと上のレアリティ基準に引き上げられますしね。
特性のポイントに差が出るくらいでしょうか。

特性スキルに関しては基本的には攻撃IIIかすばやさIIIに振っています。
一部ジャマー系は状態変化、サポート系はすばやさか耐久を振っています。
運命石やゲージ関連武器が増えてきたのでソレ系の特性も気になるがポイントが重すぎるッピ!
・・・攻撃と倍率等深く考えて振っているわけではないので参考になるかは分かりませんが。(´・ω・`)


ゲームバランスに付いてはコメントしずらい。
割と謎解きな所もあれば結局ゴリ押しな所もある。
最近はほぼ後者な気がしなくもないが、それは私がそういう路線を選んでいるだけのはず。

まぁ前作よりはゲーム性があるか・・・
旧インサガのように好きなキャラで固めていくのも楽しかったがコレはコレなのかなって。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-インペリアル サガ エクリプス
-

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.