旧サイトより記事を移動中につき表示が乱れている可能性があります。

モンスターハンター:ワールド

【MHW:I】イベント『六花が静かに眠るなら』をクリアしました

更新日:

もう配信されていたんですね。
漠然ともっと後かと思っていました。

挑んだ装備※更新(20/10/19)

部位装備スロットスロットスロット
武器真・黒龍銃槍(回)攻撃珠Ⅱ攻撃珠Ⅱ-
EXドラゴンヘッドα跳躍・回避珠跳躍・回避珠達人珠Ⅱ
EXドラゴンハイドα耐氷珠Ⅱ鉄壁・達人珠超心珠
EXドラゴンクロウβ鉄壁・回避珠鉄壁・回避珠鉄壁・攻撃珠
EXドラゴンスパインα挑戦珠Ⅱ削撃珠強壁珠
EXドラゴンフットβ鉄壁・達人珠耐氷珠攻撃珠
護石挑戦の護石   
装衣転身の装衣・改整備珠整備珠-
装衣回避の装衣・改守勢珠守勢珠-
スキル攻撃Lv7・見切りLv7・挑戦者Lv7・回避性能Lv5・ガード性能Lv5・気絶耐性Lv3・氷耐性Lv3・超会心Lv3・弱点特効Lv3・回避距離UPLv2・ガード強化Lv1・クラッチ攻撃強化Lv1・整備Lv2・攻めの守勢Lv2
黒龍の伝説:[2]継承
黒龍の伝説:[4]超越

殴り主体の装備というものを作ってみた。
いきなり不慣れなスタイルで行くのも心配だがアルバトリンで多少触ったし大丈夫だろう。たぶん。

攻めの守勢、一度使ってみたかったんですよね。
割とガードしやすい攻撃が多い相手だし発動できる機会は多いんじゃないかなって。
まったく別物になっていたらアレだが・・・

六花が静かに眠るなら

イヴェルカーナの討伐
報奨金57600z制限時間30分
受注・参加条件失敗条件
MR100以上・制限時間終了
 ・3回力尽きる
依頼者:5期団の若きハンター
此度の調査班長を任された者です。定められた調査員の他、頼もし
き仲間を募る許可を得ました。対象は非常に強い力を帯びた冰龍。
我こそはと思う狩人よ、わたくし達と共に冰龍が眠る地へと!

看板モンスターだし何かしらNPC達の話があっても良かったんじゃないかなぁ・・・

歴戦王イヴェルカーナ

割と別物になっている気がする。
・・・のは全く使ってこなかった殴り路線で戦ったからかな?

とにかく痛いという印象。
軽く尻尾で突かれただけでも半分くらいHPが吹き飛ぶ。
床を凍結させる攻撃に引っかかると死を覚悟しなくてはいけない。

だが個人的に一番きつかったのが57,600というHP量。
そして今回もクエスト時間は30分という・・・

落石

最初から良いエリアに配置されてるなと思ったらまさかのダウン無し。
ダメージこそ稼げるのだが如何せん暴れるので狙過ぎないほうがいいのだろうか・・・

ミラボレアスみたいにギミックによる蓄積ダメージで2回当てればと期待したがダメ。
ぐぬぬ・・・

クラッチ対策

突進と前方を小突くような攻撃に対策が施されている。
ミラボレアスの倒れ込み同様に弾かれて尻もちになってしまう。

勿論『不動の装衣』や『転身の装衣』を貫通される・・・
・・・だけならまだしも『転身の装衣』の回数を一瞬で吹き飛ばされる:(;゙゚'ω゚')

あまりにも理不尽だ。
チャンス時に気づ付けくらいで壁ドンは無理に狙い過ぎないほうが良いのかもしれない。

※追記(2020/10/19)
薙ぎ払いブレス等の最中なら比較的安全に組み付けるっぽい?

ブレス@前方扇状

薙ぎ払うタイプではなく扇状に噴き出すタイプのブレスが追加されていた。

範囲全てを払うのではなく直線状に何本か扇子の骨子の様に攻撃が来る。
足場を作らるのでガンランスにはあまり嬉しい攻撃ではない。

ガードで受けると多段ヒットするので避けたいところ。
割と隙が大きいので1発入れるチャンスでも。

大技

ブレスで薙ぎ払った後に直下ブレスへと派生する。

最初のブレスには例の凍結効果が乗っている。
うまい事直下ブレスの判定の隙間に入り込まないとまずキャンプ送りになる。

ただ初動の隙は思ったより大きく潜り込みはそれほど難しくはない。
直下ブレスも麓でガードなり回避が出来ればガンスの一連の殴りコンボを入れるくらいの余裕がある。

危険な攻撃でもあるがかなりの攻撃チャンスでもある。
アルバトリオンの円形に判定が広がるブレスを思い出します・・・(´'_'`;)

完走した感想

 

・・・ただただ痛い。
殴りガンスなんて不慣れなことをいきなりやったおかげで強敵だった・・・

3乙こそしなかったが時間切れという憂き目にあった。
ビビりすぎですかね・・・(´・ω・`)

徐々に殴りに慣れてきて調子が上がってきた2戦目ですら時間切れという。
1・2戦共に1回落とされると途端に崩れて2乙目、そこからチキンプレイでという。

だが慣れてくると尻尾の連撃からの派生の見極めがついてきて攻撃のチャンスは割とありますね。
攻めの守勢も発動しやすく思いのほか火力が伸びて楽しかったです。


アルバトリオンの時にも思ったが最後の最後になってやっと放射基ハナクソの呪いから解き放たれた感じ。
とはいえほぼ殴りなので"ガン"ランスかと言われると・・・謎の棒感は否めない。

冰龍チケット

確定分の1枚だけとはしけていると思ったら2度目は4枚も吐き出してくれたぜ・・・(`・ω・´)

必要枚数は14枚。
内訳は以下の通りだと思われる。

EXラヴィーナγ一式で5枚。
達人・耳栓の護石Ⅴでそれぞれ1枚。
重ね着【ギルドパレス】・【ギルドワーク】・【EXラヴィーナγ】で1・1・5の計7枚。


ついに来た『耳栓の護石Ⅴ』!!
しかし、何と戦うんだ・・・

EXラヴィーナシリーズ

EXラヴィーナγ

部位防御力スロットスキル
180④④①-32-14-1災禍転福+3 死中に活+1
180④②①-32-14-1抜刀術【技】+3 氷属性攻撃強化+3
180④③--32-14-1体力回復量UP+3 氷属性攻撃強化+3
180④①--32-14-1集中+3 納刀術+1
180④②--32-14-1フルチャージ+3 納刀術+2
シリーズスキル【氷龍の神秘】[2]会心撃【属性】
[3]冰気錬成

素材

部位素材
冰龍チケットx1冰龍の重殻x5冰龍の冠角x5古龍の大宝玉x1
冰龍チケットx1冰龍の重殻x5冰龍の剛翼x6冰龍の零玉x1
冰龍チケットx1冰龍の重殻x5冰龍の剛爪x7古龍の大宝玉x1
冰龍チケットx1冰龍の重殻x5冰龍の靭尾x4古龍の大宝玉x1
冰龍チケットx1冰龍の重殻x5冰龍の厚龍鱗x8古龍の大宝玉x1

全体的にはアルバトリオン虐めが捗るような感じでしょうか。

最近は1ヵ所で有用なスキルを埋めれて凄いですよね。
ドラゴン装備4ヵ所+αで使うことになるだろうしそれが正解か・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

-モンスターハンター:ワールド
-,

Copyright© おおなんという・・・ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.