【MHRise】緊急『古の幻影』をクリアしました

当初から言われていたオオナズチくんの登場だ。
今作は初期状態での古龍がイベント対象しかいないので楽しみにしていたのよね。

古の幻影

オオナズチ1頭の討伐

  • 報奨金:17280z
  • 目的地:大社跡
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    ケルビ、ブルファンゴ、ガライーバ、ガーグァ
    イズチ、フロギィ、ジャグラス、ブンブジナ

古龍のクエストでも野良出現なんですね。
操作されて古龍とガチバトルさせられる一般モンスターくん可哀そう・・・

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器ガルハウル耐毒珠  
神凪・願【元結】耐衝珠  
リノブロSメイル重撃珠耐毒珠 
バゼルアーム翔蟲珠翔蟲珠 
バゼルコイル跳躍珠鉄壁珠 
バゼルグリーヴ重撃珠  
花結絶香の花結   
護石神嵐の護石(回避距離2・風圧2)重撃珠耐毒珠 
発動スキル
ガード性能Lv3・砲術Lv3・回避距離UPLv3・毒耐性Lv3・破壊王Lv3・翔蟲使いLv3・業物Lv2・弾丸節約Lv2・砲弾装填Lv2・風圧耐性Lv2・気絶耐性Lv2・ガード強化Lv1・ひるみ軽減Lv1

オオナズチは毒のイメージがあるので耐性を積んでいくことに。
気絶耐性と防御の枠を入れ替えて毒耐性を3にしておきました。

気にせず『ガルハウル』のままなのだが何か代替品来たのかな?
一頻り狩ってから考えるでもいいか・・・

オオナズチ

P2の頃の記憶だとそんなに強いイメージがないのよね。
硬いという話は別のシリーズで子耳に挟むことはあったのだが。

獲物がガンランスなので硬い分にはそんなに問題ないのかな。
・・・と思ったが意外と柔らかいな。
シリーズによってまちまちなんですかね?


なお海外では”カメレオス”っていうらしい・・・

ムービー

今作のムービーはホラー路線が多いよね。
最初に映るモンスターは大概碌な目に合わないので今回のは焦りましたよ・・・

・・・メラルーちゃんが・・・
これもしかして・・・もしかするかもしれませんよ?:(;゙゚’ω゚’)

が・・・慈悲深いナズチでよかった。
まぁ・・・ワールドの感じだと古龍は案外おとなしいしね。

ステルス

思ったより見えるな。
この要素はそこまで脅威にはならないかな?

倒れこんだ後に透明になりその場で転がってるのKAWAII!!
かなり大きな隙になるけど可愛さ全振りなんですかね・・・・

霧を噴射したときは視認性が下がってるのかな?
イマイチ分からないが・・・

猛毒

派手にファンタグレープみたいなのを吐き出したり、サークル状に毒霧を発生させて煽ったりする。
ガ強案件なのかは分からんがガードは取れる。
取ってしまえば毒にはならんようね。

被弾した場合は毒耐性を積んできたのだが普通に貫通して毒になる。
猛毒からは逃れられないということか。

だが何の効果もないってことはないのかな。
継続ダメージがかなり軽減されていたりする?

強化奪取

口元に何かモヤモヤが付いていると思ったらヒトダマドリの強化を奪うことがあるのね。

昔はアイテムを盗られるみたいな要素があったよな・・・
その辺りの再現なんですかね。

どの程度強化されているのだろう?
度合いによって変わったりもするのか。
まぁ、あまり積極的に集めていないのだけれど・・・

操竜

通りすがりのナルガが小突かれて操竜可能になったのでバトル開始。
古龍とは一部のモンスターしか絡まないイメージだったのでちょっと気の毒。

ぶつけたらナズチ自体も操竜表示が:(;゙゚’ω゚’)
そこは古龍の格の違いを見せて欲しかったところなんだが・・・


その後もアンジャナフが乱入してきてナズチをすっ転ばせたりと古龍に怯える時代は終わった・・・のか?

※追記(21/05/02)
何度か遊んでいると操竜が止めになるようなシーンまで・・・
アンジャナフくんが古龍を仕留めた数少ない一般モンスターになってしまった。

完走した感想

想像以上に弱い。(´’_’`;)
相性が良かっただけか、或いは最初だしこんなものなのか。

このくらいの相手なら最初から登場させても良かったんじゃないか。
シナリオの都合戦うにしてもそこまで難儀するとも思えんが・・・

しかし、ただただ可愛い。
未発見状態の歩き方とか愛くるしい。
・・・操竜のまま里へ持って帰りたいなって。


クリアするなり早速クシャルダオラの緊急がきた。
ワールドのせいで印象悪いんだよなぁ・・・

 

タイトルとURLをコピーしました