【MHRise】集会所★7『牛飲馬食、ヌシ・アオアシラ』をクリアしました

バトオペとインサガが忙しくてなかなか遊べなかったのだ・・・
消化が終わったしやっと休みに入ったのでガンガンいくぜ。(`・ω・´)

牛飲馬食、ヌシ・アオアシラ

ヌシ・アオアシラ1頭の討伐

  • 報奨金:17280z
  • 目的地:大社跡
  • 制限時間:50分
  • 生体情報
    野良出現
  • 主なモンスター
    ケルビ、ブルファンゴ、ガライーバ、ガーグァ
    イズチ、フロギィ、ジャグラス、ブンブジナ

依頼内容が”狩猟”ではなく”討伐”になっている。
これに気付かなかったせいで捕獲を試みようとして事故死したっていう・・・(´’_’`;)

挑んだ装備

部位装備スロットスロットスロット
武器ガルハウル耐絶珠  
神凪・願【元結】耐衝珠  
リノブロSメイル重撃珠防御珠 
バゼルアーム翔蟲珠翔蟲珠 
バゼルコイル跳躍珠鉄壁珠 
バゼルグリーヴ重撃珠  
花結絶香の花結   
護石神嵐の護石(回避距離2・風圧2)重撃珠防御珠 
発動スキル
ガード性能Lv3・砲術Lv3・回避距離UPLv3・気絶耐性Lv3・破壊王Lv3・翔蟲使いLv3・業物Lv2・弾丸節約Lv2・砲弾装填Lv2・防御Lv2・風圧耐性Lv2・ガード強化Lv1・ひるみ軽減Lv1

殴りで行こうかとも思ったがとりあえずの杭打ちとチクボン路線。

3ヵ所をバゼル装備に交換。
流石にガ強3までは過剰かなと思う所もあり半分。

スキルに余裕が出たのだが回避距離と砲術があれば他はあんまりという感じなんだよなぁ。
何を詰めていいのか悩んで適当に破壊王を積んでいる状態。
弱特の珠を用意できるようになればある程度突く部分の強化かねぇ・・・

ヌシ・アオアシラ

百竜夜行の時は袋叩きと必死だったのでよくわからなかったのよね・・・
黒い、デカイ、くらいの印象しか残ってないんだよなぁ。

でも通常のマップで見るというほど大きいか・・・?
大きいかなぁ・・・大きいかも。(´’_’`;)

あの時よりプレッシャーを感じないのはゲームにこなれてきた部分があるか。

咆哮

咆哮が大きい。
BGMが遠ざかるような演出がかなり雰囲気を出している。

武器の都合で防音対策はしていないのだがどのレベルの咆哮なのかね?
こんなにうるさそうな辺り大きいのかなぁ。


こういう細かい部分への拘り・・・いいよね。(`・ω・´)b

ヒップドロップ

飛び上がって震動が乗った一撃をかましてくる。
これ自体はどうということもないのだが、ここからクローへの派生が思いのほか速い。

通常もこんな連携やってきたっけ?
あまりアオアシラの行動をじっくり観察したことがないので私が知らないだけかな?

※追記(21/05/10)
慣れてくると続く爪もガッジのいい標的になるわね。
打ち込む大きなチャンスなのでしっかり決めたいところ。
少し転がられて外すとイラッとくるポイントでもある・・・


全体的に攻撃が鋭いというかシツコイというか・・・

クエスト内容が”討伐”となっているだけあって罠が効かない。

『なんで効かないんだ?』
『踏んでないのかな・・・?』

・・・などとあたふたしていたら空中に叩き上げられ、そのまま追撃という空中殺法でKOされるという。

完走した感想

・・・マァコンナモノダロウ。(1乙)

良くも悪くもアオアシラベース。
危険度の割にはっていう感じ。

そんなに強くはなかったのだが確かに強化はされているなぁ。
派生もだがクローの回数とかやたらに攻撃がしつこいし。
大きくなっている分リーチを読み違える部分もあるのかな。

※追記(21/05/10)
特に面倒なのは岩を伴うクロー攻撃かな。
腕と岩に二重に判定があるのでガードでスタミナを大幅に削られる。
ガッジももろに受けると抜かれてしまう。


ヌシの中では一番格下かもしれないし・・・
今後の相手を震えて待つとする。:(;゙゚’ω゚’)

タイトルとURLをコピーしました