【インサガEC】『強敵ヴァダガラ』に挑む!

どの段階まですらすらとクリアできるかなぁ。
早速怪しくなってきた感じはあるけれど・・・

強敵ヴァダガラ

  • 初回クリア報酬・通常
    • ★5 獅子の鎧 [防具]
      • ・攻撃倍率アップ(光)・5
         [光]を持つキャラの攻撃のダメージが10%アップ!
      • ・防御倍率アップ(光)・5
         [光]を持つキャラの受けるダメージが10%ダウン!
  • 初回クリア報酬・ex
    • ★5確定プレゼントチケット(補助券)
  • 初回クリア報酬・ex2
    • 強敵ポイント×1, 000
  • イベント対象キャラ
    • ★5 聖王[光][槍][ロマサガ3]
    • ★5 アデル[光][大剣][インサガ]

早速状態異常でどうこうできる相手ではなくなる。
2回目の強敵なのになぁ。

構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
リュート[光]110クリス・アカラベスサマーエレガンスレリック・サガフロ1
シャール[光]110水竜剣青の石鎧試練の証・光
バイメイニャン[光]110ゴールデンバットリビングアーマーレリック・ロマサガ3
フィリップ[魔]100風伯カヤキスの鎧試練の証・魔
ロベルト[火]60

もうシャール頼みですね・・・
[限定衣装]を最低限に抑えた上で安定して倒すとなると結局これしかない気がします。

敵からの攻撃は最低でも2回なので80%のゲージを毎ターン確保できれば維持できます。
30%はリュートから、25%は自身の特性、残り25%は奮起武器+試練の証で丁度です。

  • リュート[光]
    防御力兼ゲージの供給係り。
    すばやさを少しでも確保する為にリーダー配置です。
    ワールウインドは前中列に補正が掛かり左上にオートバフが飛ぶので都合がいいです。
    WAVE2では先制されてしまいますが既に仕上がっておりバイメイニャンさえ先制できれば問題はないかと。
  • シャール[光]
    例によってアガートラムの眩耀を打つだけのマシン。
    ダメージを覚悟するのは1ターン目だけだと思います。
    初手から奥義を使いたいので装備の1枠はゲージ系にしています。
  • バイメイニャン[光]
    PTの要になる防御力の供給係り。
    ダンシングリーフシャールを固め続けます。
    1度固まれば彼女が先制出来る限り崩れることはありません。
  • ロベルト[火]
    役割としては火傷による削り。
    今回はゲージを補充できる補助を持っていることから採用です。
    おかげでシャールが1ターン目から奥義を発動できる。

当初戦った時はパリイでお祈りゲーをしました。
同じことをしても今なら当時ほどの祈祷力は必要ないかもしれませんね。

WAVE.1~3

妙々たる支援シャールにゲージを補充。
念のため辛辣な物言いも掛けておく。
後はAUTOボタンをポチっとするだけ・・・(´・ω・`)

1ターン目はそこそこ痛いですが死なないだろうたぶんの精神で。
それ以降はもう被ダメが消えるので焼きあがるまで他のことでも。


気長いが確実に勝てます。

ヴァダガラ[魔][神]

HP攻撃力防御力すばやさ
228431193166166
チャージスキル威力効果
活殺化石衝[技]305敵1体にダメージ!
石化を付与!
通常行動  
足払い[技]112縦範囲の敵にダメージ!
脳削り[技]224敵1体にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
くし刺し[技]210敵1体にダメージ!
能力ダウン耐性を30%ダウン!(3ターン)
状態異常耐性を30%ダウン!(3ターン)

石化や即死は付与率が低いのではないかと油断しているともらう。
くし刺しのデバフから飛んでくるのが非常に危ない。
だが範囲攻撃に怖いものがないしまだWAVE1なのが救いかな。

ヴァダガラ[幻][神]

HP攻撃力防御力すばやさ
234693171171198
チャージスキル威力効果
超音波[技]309敵1体にダメージ!
混乱を付与!(3ターン)
通常行動  
聖歌[技]114縦範囲の敵にダメージ!
攻撃のダメージを33.3%ダウン!(3ターン)
毒音波[技]105縦範囲の敵にダメージ!
80ダメージの毒を付与!(3ターン)

縦2つというのがデザートランスのような誘導陣形と相性が悪い。
特に聖歌をアタッカーに引っ掛けられると長引いてしまいます。

シャールを軸にする戦い方をする場合でも鬼門になる相手です。
198という異常なすばやさを誇っておりバイメイニャンの要求ラインが凄く高いです。

ヴァダガラ[魔][神]

HP攻撃力防御力すばやさ
279000175203175
チャージスキル威力効果
超振動剣[技]313敵1体にダメージ!
マヒを付与!(3ターン)
通常行動  
撃剣波[技]116縦範囲の敵にダメージ!
切り落とし[技]232敵1体にダメージ!
スタンを付与!
打ち下ろし[技]232敵1体にダメージ!
受けるダメージを33.3%アップ!(3ターン)

行動回数が3回と多くとにかく硬いです。
基本行動にスタン付与を持つ切り落とし、マヒ付与の超震動剣もチャージ1とここにきて壁が機能不全に落ちるような攻撃を乱発してきます。

パリイによるお祈りをしたくない要因です。
WAVE3まできてこれはなかなか・・・

リワード

手に入るリワードは攻撃力+1が3つ。
当然ですがアタッカーならあって損はないですね。

WAVEを持つ強敵で1戦1戦が長いのが難点です。
軽快に吹っ飛ばしていければいいのですが育成枠を取れば取るほど・・・


構成

キャラレベル武器防具アクセサリー
シフ[水]100ダーク・フレイム漆黒の魔導衣よじれた時計
聖王[光]110翼の槍紅の純心試練の証・光
育成枠
黄金の帝王[光]110風伯ブラックアーマーヤド・アル・ジャウザ
育成枠

原点回帰でディフレクトをします・・・(´・ω・`)
1人は庇えますし怒りがそこそこ通るボスですからね。
そして何より2人は守ることを考えなくてもいいわけですし。

配置で悩みましたが中後列に散らしました。
縦攻撃を持つ敵なので飛んできた場合の被害を分散するべきかと思いまして。
中列になるキャラは庇っておくこともできますしね。

  • シフ[水]
    ディフェンダースイートexを耐性に期待して取っています。
    怒りの付与率を引き上げるべきだったかは悩み所です。
    装備はマヒとスタン耐性を意識したものに。
    なおシャールじゃないのは降り直しの手間を嫌って・・・
  • 聖王[光]
    奥義で[神]特効付与を持つので採用。
    単体ですが無敵3枚とゲージ30%を付与できるのも大きいです。
    基本は宿命の導き、奥義は光輝の凱歌、補助は光の宿命光の旗印を編纂しています。
  • 黄金の帝王[光]
    連携スキルにクリティカル率40%を持つので採用です。
    装備は連携率関連の物で埋めてあります。
    基本はかまえる、奥義は黄金の聖光、補助は遥かなる戦いの詩継承された意志を編纂しています。

ジャマーの聖王を所持していればもっと楽にクリアできる気がします。

WAVE.1

石化はWAVE移行でも解けないので食らえば1発KOです。
WAVE1とはいえくし刺しから飛んでくるのはまぁまぁなストレス。
あまりにも食らうシーンが多かったので2ターン目で倒すことにしました。

TURN.1

戦士の誇りを中列の聖王へ。
いきなり叩かれるのは仕方がありませんが黄金は無敵が3枚乗る故。

聖王光輝の凱歌黄金へ。
黄金かまえるで自己強化を。

TURN.2

光の宿命遥かなる戦いの詩継承された意志黄金に使用。
聖王宿命の導き黄金へ。
黄金の聖光で撃破を狙います。

WAVE.2

縦攻撃の枚数が多く危険なWAVEです。
ダメージはそこまででもないのですが聖歌の追加効果が黄金に入ると予定が狂います。
聖王の奥義が不動まで付与してくれればそんな悩みもなかったのですが・・・

TURN.3

果断なる勇ヴァダガラに使用。
MISSになったらお祈りで。

流れはWAVE1と同じで光輝の凱歌かまえるを使用します。

TURN.4

火力が足らないのでこのターンも強化に費やすことに。
宿命の導きかまえるを使用します。

TURN.5

光の旗印黄金に使用してゲージの補充。
宿命の導きから黄金の聖光で撃破を狙います。

チャージが溜まり超音波が飛んできます。
2回目の行動で来るようなので混乱が付与されても問題はありません。

WAVE.3

敵の行動回数が3回になり怖いWAVE。
戦い方は1と2の合わせ技という感じです。

怒りをここに持って来るべきなのか悩みます。

TURN.6

CTが明けた戦士の誇り聖王に使用して庇います。
今回も光輝の凱歌かまえるの流れです。

TURN.7

同様にこのターンも強化に費やすことに。
宿命の導きかまえるを使用です。

TURN.8

補助を全て吐き出したら黄金の聖光で止めを刺すのみです。

ここまで来て不慮の事故が起きたら・・・(´;ω;`)
怒りが入った時の安堵感よ。


・・・とスムーズにいけばこんな感じでクリアできました。
連携やクリティカル不発の事故が起きたらもうアドリブです。
『シフ殴ってシフ殴って』とお祈りするだけなのでそれほど変化はありませんが。

完走した感想

安定してクリアとなるとどうしてもこの流れになる。
今まではどうにもならない時以外はやりませんでしたが、今回は徹底してやっていこうかと思います。
実際どのくらいの強敵をこの戦法で倒すことができるのか興味が湧いてきました。

しかし改めて遊んでみるとWAVEありの面倒臭さを実感できるステージですね。
クリアするだけならまだしも枠を割いて周回しろと言われるとこれはなかなか。

2つ目の強敵にして既に安定感を失いつつある気がします。
根を詰めてリワードを集めようとするよりも気長にいく方がいいのかもしれない。
ジャマーの枠を1つ割いて寝る前にAUTOを押しておくとか・・・

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