【バトアラ】DLC.1「神話と継承」に挑む

やってる間に更に追加が来てしまっているではないか。
モンハンのアプデも迫っているし消化が・・・消化が追い付かない。

ユニット&シナリオパック第1弾「神話と継承」

有料DLCミッション「神話と継承」に対応しました。
DLCを購入した場合、下記のミッションがプレイ可能になります。
「呪われし秘宝」「神話の行き着く先」「EXミッション極1」「EXミッション極2」
※「EXミッション極1」「EXミッション極2」をプレイするためには、無料のEXミッションのクリアに加え、「呪われし秘宝」「神話の行き着く先」のミッションクリアも必須となりますので、ご注意ください。

前半が新しい機体に関するミッションで後半は腕試しみたいな感じかな?
前2つはBREAKとあるがTRUEはない?
TUREは本編のがそうだしということか・・・

プレイするにあたって必要な前提条件もあるのね。
とはいえ順当に遊んでいけ解放はされるか。

呪われし秘宝

  • ハシュマル
  • ハシュマル
  • ハシュマル + ヴェイガンギア・シド

AGEのキオ君がP.Dの世界にブレイクインしてくる。
確かにAGEでも火星は舞台の1つだしこの手のゲームだと絡みがあっても良さそうですね。

ステージは多少の雑魚戦はあれどMAとの連戦。
これでもかというほどハシュマルを堪能できる。

ブレイク現象とはいえハシュマル複数体とか絶望感凄そうですね・・・
「ここで終わるような鉄華団なら、ギャラルホルンとは渡り合えねえ!」
流石にハシュマル三縦はギャラルホルンどころではないような。

神話の行き着く先

  • ジオング
  • ジ・O + キュベレイ
  • ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)
  • ザザビー
  • ギラ・ズール(アンジェロ・ザウパー専用機)
  • ガンダムF91
  • ネオ・ジオング + Ⅱネオ・ジオング

ヨナ少尉が第2次ネオ・ジオン戦争にブレイクインしてくる。
サイコフレームを追いかける形で宇宙世紀の有名人と連戦していく流れに。

割とガッツリとしたステージ構成でザコ戦の濃度も高い。
思いのほか長丁場になるので最後のMA戦で負けたりすると・・・(´’_’`;)

アンジェロ専用機を落とした当たりで分岐ルートがあります。
最終フロアへ行かずに分かれ道のロックを解除、進んでいくとサザビートリスタンと思われるMSが少しだけ映り消える。
引き返すとムサカの残骸が爆発して更に道ができます。
吹き出るエフェクトに阻まれていますが通過は出来るので進んでいくとF91戦に。


EXミッション極1

  • ガンダム・キマリスヴィダール + ガンダム・バエル
  • ガンダム・バルバトスルプスレクス + ガンダム・グシオンリベイクフルシティ
  • ハシュマル
  • ヴェイガンギア・シド

『極』はシナリオはない純粋な連戦ミッションでいいのかな。
鉄血成分が濃いめですが最後はAGE。

MSはそんなに強くなく僚機で抱えていられる程度。
何ならある程度削ってくれるくらいの調整になっています。
バエルの格闘が長ったらしいので捕まると面倒なくらいでしょうか・・・

EXミッション極2

  • ジオング
  • ネオ・ジオング
  • Ⅱネオ・ジオング

こちらは純粋なMA連戦ステージ。
『ネオ・ジオングチップ』収集のメッカ。

ジオングは始まるなり前に吹かしながらビームを吐いてくることが多いので注意。
この特に溜めもない移動から攻撃を同時に行ってくるモーションが本当に嫌い・・・

ネオング系は一部の攻撃がガードの上から相当痛いです。
極力直撃は避けたいところですね・・・
かといって固めてばかりいると不意に拘束攻撃に捕まるのが悩み。

叩きつけてから抉るように攻撃してくるのも厄介ですね。
ガードが取れた例がないのですが何かあるのでしょうか?
ジャンプをすると抜けれてその後のサーベル諸共交わせるのでそうしているのだが。

完走した感想

極2が特に難しかったです。
Ⅱネオングの攻撃が痛すぎやしませんか・・・
リーチのある拘束攻撃を3連打してきたり禿げそうになりました。

多少慣れては来ましたがやはりこのゲームのMA戦は辛い戦い。
攻撃の頻度が高いのと相成って強い動きを連打してくるのも。
モーションごとの使用頻度とか設定されているのだろうか?

それでも生存重視気味にスキルを組んで回数遊んでいればクリアは安定してきますね。
掘り出したチップでこちらも強化されていきますし。
そのおかげか最近は結構楽しくなってきましたよ。
些か遅かった気もしますが・・・


さて、これを遊んでいる間にDLC2が配信されました。
まだまだ戦いは続くようですね。

タイトルとURLをコピーしました